人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

歯抜け犬

私は、幼い頃からずっと、動物と共に暮らしてきました。
猫やインコ、虫や亀やカエルや魚、そして犬・・・
動物が大好きです♡
その分、お別れした回数も数知れず・・・私にはたくさんの動物の亡霊が付いてます、きっと・・・
でも図太いので、それでも動物と暮らしたいのです♥ 懲りない人間。
残念ながら、今の生活は引越しがあるため、当分動物との暮らしは無縁(涙)
人生初の動物ナシの暮らしは、とっても×2寂しいです(号泣)

私の実家では、犬とインコを飼っています。
いつか、ここで紹介しようと思ってました、実家の愛犬です↓
歯抜け犬_f0115107_23244630.jpg




こちら、ミニチュアシュナウザーのジャムちゃん(♀・8才)です。

実家の末娘として、それは大事に可愛がられています。
性格:嫉妬深い。食いしん坊→普通のシュナウザーよりデブです。時々散歩中に、「お腹に赤ちゃんいるの?」と聞かれるほど(情)
特技:隠れ食い。雄犬へアプローチしつつフルこと。救急車へ遠吠え。雌なのに足を上げての放尿。
苦手なもの:美容院・病院・水・お父さんのオナラ・花火

歯抜け犬_f0115107_23443188.jpg
そんなチョット変な犬、ジャムちゃんですが、今は人間で言う40代熟女盛り。最初は心臓が悪いと言われてたけど、立派に育ってくれました。そして数々の面白エピソードを残しくれました。(って今も元気に生きてるけど)

さて、そのジャムちゃんは、先日初めて入院しました。
年に一度は病気になるヘタレっ子ですが、今回はなんと歯槽膿漏でした!!

ある日、家中が異臭騒ぎになったそうで、調べたところ原因は、なんと!ジャムちゃん!!
すぐにお風呂に入れても、翌日またも異臭騒ぎ!!
臭いの元はジャムちゃんの口臭だったのです・・・
さっそく獣医へ行ったところ、歯槽膿漏と発覚。歯を抜くことになりました。

そして昨日、久しぶりに元気になったジャムちゃんと会いました。
ジャムちゃんには悪いが、お口の中をちょっと拝見。
歯抜け犬_f0115107_23454658.jpg
←ちょっと分りづらいですが、よーく見て下さい。歯がないです!!
なんと14本も歯を抜いたそうです!!
でも、犬は50本以上歯があるので、14本抜いても大丈夫だそうです。
って、14本も歯槽膿漏って・・・恐ろしや(;´Д`)

犬は口と目の間が狭いので、歯槽膿漏の穴が目までいくこともあるそうです(怖)
最近、栄養のあるドッグフードが増えたお陰で、長生きできる犬が増えました。でもその分、自然には取れない栄養も取るようになり、歯が悪くなる犬が増えてるそうです。ジャムちゃん以外にもデンタルでオペするワンちゃんがたくさんいたそうです。
歯磨きガムみたいなのを与えたりしてましたが、やっぱりきっちり歯磨きが必要でした。
きっちりしてなくて、ごめんよジャムちゃん・・・
子犬の頃から歯磨きさせる癖をつけるのが大切だそうです。
お宅のワンちゃん、口臭すぎたら要注意ですよ!!

とにかく、ジャムちゃん大事に至らず、良かった♪良かった♪

またいつか動物との暮らしを願っています。
今までは、家族と共に面倒みてきましたが、これから飼う時は、自分でしっかりお世話する覚悟と責任が必要です。
あぁ、いつになったら動物と暮らせるのか・・・
歯抜け犬_f0115107_08217.jpg

歯抜け犬だけど、元気だワン♪
↑前足は、オサレカットではなく点滴用に剃られたそう。母はモップスリッパみたいと言ってましたが、ちょっとイケテルやん、このカット♥ あーカワイイわぁ、ジャムちゃん←親バカ。

by sacchila | 2007-03-20 00:16 | 家族 FAMILLE


<< Gratin de poire...      おもてなし検定 >>