Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
2007年 04月 09日

日帰り蘇州の旅

とうとう明日で、上海とはオサラバです。
約一週間の上海滞在は、あっという間でした。
道に迷いながらも、色々満喫することができました♪
その他、上海レポートはひとまず、置いておいて・・・

昨日、ピエと一緒に上海駅から特急電車で1時間の蘇州(Suzhou)という地域へ行ってきました。
蘇州は、街の至る所に運河があり、中国のベニスとまで言われてます。(ちょっと言いすぎと思う) 立派な庭園が沢山あることでも有名です。

↑上海鉄道の待合室の風景。
スンゴイ人!人!人!

上海の便利な地下鉄に慣れてきた私は、ここが中国であることをスッカリ忘れてました(汗)
出発当日、計画ナシに蘇州行きを決めて、ピエを誘った私・・・
のんびりホテルを出たせいで、上海駅に着いたのは午前10時頃。
既に、大量の荷物を抱えて里帰りする中国の人々で、駅はゴッタガエシ!!
その日は週末、勿論すでに午前の便のチケットは売り切れてました┐(´ー`)┌
仕方なく、午後1時出発の切符を購入。2時間別の所へ無理やり観光するはめに・・・
駅には、ほとんど外国人なんておらず、言葉もシステムも分らず、ピエは不信感を抱き始め、無謀だったと後悔・・・・

日帰り蘇州の旅_f0115107_0251744.jpgでも、ま、なんとか出発することができました。
新幹線のような立派な電車。ゴールドシートを選び、約80キロ先へ行くのに400円もかかりません。やはり物価の違いはすごい!!

あっという間に蘇州へ到着。駅周辺は、沢山の人々と砂埃。
上海とは、あまりに違う風景に二人して唖然・・・
帰りの切符があるかどうかも分らず、お腹も減ってきわ、やたら商売人はシツコク声を掛けてくるわで、私たちは険悪ムードで駅を出ました(汗)
帰りの切符がGETできたので、ホッとして、さっそくタクシーで街中へ。バスとかマジ無理!
↑こちらは街中の写真です。駅前とは、ガラリと変わって一安心。
ってことで、さっそくガイド本に載ってた蘇州ソバのローカル食堂へ・・・

↑こっそり写したんで暗いですが、鳥タツタ揚げ?入りと、豚の角煮&魚の甘煮入り蘇州ソバ。
なんと二つで13元(約200円)でした!!しかも、日本人には馴染みやすい味で、とっても美味しかったです♥ お腹がイッパイになったら、ご機嫌な私達→単純。
さっそく観光です。と言っても、すでに3時だったんで、少ししか回れませんでしたが・・・

まず、獅子林という、太湖石が有名な庭園へ。約4万k㎡の面積を誇る名園です。

↓下に見える太湖石がたくさんコレクションされ、まるで岩の迷路です。
太湖石は川の水によって自然と穴が空いてるのが特徴。不思議・・・

思った以上にすごい庭園でした!

次の庭園へ向かう途中にあった、運河のあるレトロな風景♥
これぞ、蘇州の景色!

既に夕方に差し掛かり、閉まる庭園が多い中、滑り込みセーフで入れたのが拙政園。こちらも2万k㎡と広大!

中国も丁度春が始まり、桜や藤の花が綺麗に咲き誇っていました。
ここは、たくさんの花でイッパイでした♪

閉園時刻になったので、もう一度昼食を取った中心街で休憩することに。
二人ともかなりヘトヘトだったんで、この地域で主流の自転車タクシーに乗りました。
↓自転車タクシーのおじさんの背中から。右が、沢山走ってる自転車タクシー。その他バイクタクシーもあります。地元の人も大いに利用してるようです。

地元の人の倍の値段取られましたが、もう疲れてたんでいいや・・・・高いと言っても、日本人からすると全然安い値段です。
私はまたも、珍珠乃茶を飲んで大満足♪しかも地方なだけに上海よりも更に安く、なんと3元(約45円)でした!スタバで少し休憩し、バイクタクシーに乗って駅へ。

なんとも無謀で、一時はどうなるのかとドキドキした、ちょっとアドベンチャーな遠足でした。
二人とも上海着いたとたん、変な安堵感(苦笑)
「楽しかったけど、もう行かない・・・」とピエ。
ずっとガイドで気になってた地方へ行って、私以上に不安がってるピエが見れて大満足な一日でした★

*今回は全て、ピエの写真撮った写真です。カメラも技術もヤツの方が上(-.-)

by sacchila | 2007-04-09 00:56 | 旅 VOYAGE