人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 10日

上海最終レポート

今、香港の空港にいます。
実は昨日既に香港入りするはずが、飛行機がイッパイで(私達のチケットは特殊だったんで)上海の空港から、またホテルへ出戻りという、無駄な一日でした(涙)

そして、今朝、やっと飛行機に乗ることができました。
ホテルから上海の空港へ向かうタクシーがとんでもなく、猛スピード&交通ルール無視、おまけに英語通じず・・・・まるで、レースのように道路を突っ走るタクシー。
ピエも私も頭の中に死がよぎる、よぎる?!貴重な体験ができました(苦笑)
ピエは何度も「ゆっくり走って!」と訴えるも、なかなかスピード緩ます・・・最終的に「たのむから、リラックスして!死にたくないんだっ!!」と言うほど┐(´ー`)┌
タクシー運転手のお釣りがなくて、かなり多めに支払いましたが、無事に空港に辿りついたので◎です。ほっ♥
上海最終レポート_f0115107_13142259.jpg

田子坊という3年前から話題のオシャレスポット。ギャラリーやスタジオ、オシャレカフェや店があります。
これから、かなり発展しそうな地域。でもやっぱ上は洗濯物!しかも、おパンツ(。→∀←。)キャハ♡



上海最終レポート_f0115107_13174357.jpg
←こちらは、今一番上海でホットなスポット!!
古い外国人の住宅などを利用したオシャレな地域、新天地です。
上海とは思えない、素敵なレストランやカフェが並んでいて、外国人に特に人気!
ピエも一番ココがお気に入りでした。←やっぱり、外国人だわ!
なんだか、神戸や横浜っぽい雰囲気です。もちろん全てのレストランが、高級ランクなので、地元の人はほとんど、お金持ちかビジネスマンくらいです・・・

個人的には、下町の方が好き♥
上海最終レポート_f0115107_13232693.jpg
←新天地のお洒落レストランにて。各国の料理が味わえます♪
アボカド&鳥のバジルソースのペンネ。美味しかったんで、今度作ってみよう!

結局、新天地では2度ご飯を食べました。
しかも、一度は、なんと私の親友K子も一緒に!!
日本を発って、1週間で友人と再会できるとは!しかも上海で!!
K子はチョクチョク仕事で一人上海出張していて、偶然時期が重なり会えたのです♪
この日は、夜中までお喋りを楽しみました。
彼女は、上海から5時間かかる地方の工場まで出向いたりするらしく、スゴイ!!

お洒落スポットより、地元スポット。
地元の人が大いに利用する、フードコートも満喫しました♪
ここでは、カードにお金をチャージして、好きな食べ物の店でセルフで食べれます。一人旅には最適♪
しゃぶしゃぶや、すき焼き、お好み焼きに韓国料理と色んな店から選べ、しかも各駅付近のビルにあって共通でカードが使えとっても便利!!
上海最終レポート_f0115107_13333164.jpg
上海最終レポート_f0115107_13354360.jpg

全て、とっても安い!そして美味しい!
よく分らなず、ゴリ押し英語と指差しで注文しました。でもハズレナシ!
上海最終レポート_f0115107_13364778.jpg
上海最終レポート_f0115107_133733.jpg

↓赤いのは、魚と野菜の入ったスープ。尋常なく激辛!一人でむせ返りながら食べましたよ(汗)
上海最終レポート_f0115107_13383334.jpg
上海最終レポート_f0115107_13385654.jpg

↑ほぼ毎日、飲んでた珍珠乃茶。一人幸せのヒトトキ♥この店のが、安くて一番美味しかった!!
上海最終レポート_f0115107_16294615.jpg
←上海のポスト。グリーンって素敵★

やっぱり?!食いしん坊なんで食べ物レポばかりになってしまいました(笑)

マンダリン語は、聞いていると、なんだか喧嘩してるように聞こえて、怖いんですが、上海の人々は、なかなか親切でした♥ 思った以上に英語が通じず、私が外国人と知ったとたん、焦っりながらも一生懸命説明してくれたり、無愛想な店員さんも、無愛想なわりには、「こうやって食べるのよ」ってのをジェスチャーで教えてくれたり・・・温かい人々です(→ิܫ←ิ)

また、上海の人々は食べるのも好きだけど、お洒落も大好きで、たくさんのファッションやコスメの百貨店がありました。
ギャル系の子がいないくらいで、外見は殆ど日本と一緒。アユだって人気みたいです。
因みに私は、上海で今流行り?の黒髪ロングパーマなんで、地下鉄で女の子に現地語で話しかけられ、日本人だと知ってそうとう驚いてました。「あんあた、私達と同じ顔ねぇ!」って。自分でも、ほんとに日本人なのか最近疑問です(苦笑)

↓茶館にも行ってみました。荷物が酸くなったから茶器が買いたかった・・・
勿論、茶葉が買いました♪
上海最終レポート_f0115107_16413546.jpg
上海最終レポート_f0115107_16432791.jpg


↓ついつい買ったお土産。この太極拳sてるパンダTシャツが最高でしょ?
上海最終レポート_f0115107_16453396.jpg
上海最終レポート_f0115107_16455465.jpg


食べて、歩いて、初足ツボマッサージ(かんなり最高!)して、と、随分満喫しました♥
また、いつか、行きたいなぁ~!!

↓上海の子供、ヘアースタイルがとってもキュート
上海最終レポート_f0115107_1647209.jpg

では、今からドバイへ行ってきまーす!!!

by sacchila | 2007-04-10 13:40 | 旅 VOYAGE


<< 新生活@ドバイ スタート?!      日帰り蘇州の旅 >>