人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 26日

日本からの小包とたこ焼きパーティー

一昨日、母から小包が届きました~。
送料の高いEMSで送ってくれたので、3日で到着!しかも家まで届けてくれました♪
家まで届けるのって当然なようですが、なんとドバイは郵便配達制度がございません!!
こちらは、郵便物は全て私書箱止まりなんです
なので、我家の場合、ピエの会社の私書箱を利用。部署名も記入するので宛先がメッチャ長いです(汗)
郵便物は会社が引き取ってくれ、届くと連絡が来て、会社へ取りに行くというちょっと面倒なシステムです。(ピエは会社と職場の場所が違うので、わざわざ取りに行かないといけないので)
治安は良く、いろんな仕事があるドバイですが、配達制度がないのがスンゴイ不思議???

で、届いた小包(正しくは大包み)の中身がコレ↓
日本からの小包とたこ焼きパーティー_f0115107_17222082.jpg

父の実家、群馬の土産から、鍋磨きのタワシ?まで・・・た~くさんの食料!
私がお願いしたのは、正露丸と大葉の種(後ほど育てます!)、中華の素オッサンマークのウェーパオなんかですが、さすが食にウルサイ母。予想以上の量に、ピエも私も半笑いでした。
今、ストレージは日本の食材満載♪ 母に感謝!!

でも、この小包(大包み)の本当の目的は食材ではないのです。





本当の目的は↓コチラ!!
日本からの小包とたこ焼きパーティー_f0115107_17292015.jpg
日本からの小包とたこ焼きパーティー_f0115107_17294935.jpg

↑日本を発つ前に家族で行った信楽日帰りの旅で作った信楽焼きの作品が出来上がったのです♪
思った以上に立派に出来上がっていた作品★
裏には、きちんと日付と名前が入っています(笑)

↓器用なピエの作品。はい、本当にイイ出来です。もちろん、本人は大喜びです。
日本からの小包とたこ焼きパーティー_f0115107_17375335.jpg


さて昨日は、そんな信楽焼きのお皿にさっそく出番が!
初めて、我家にお友達(小鳥ちゃいます、人間です!)を招待しました~。
ドバイで唯一のお友達Aちゃん夫婦です。
日本からの小包とたこ焼きパーティー_f0115107_17443080.jpg
同じ大阪出身なので、この日は、たこ焼きパーティーで!!
1ヶ月以上ぶりに人と対面&初のお客様で、ちょっとドキがむねむねしました♥
Aちゃんは最近日本へ帰国してたので、私にとって前回最後に会った人はAちゃんなのです(汗)
ワインにたくさんのビール、そして貴重な豚肉をお土産に頂きました。
久しぶりのアルコールに、ピエはウハウハ♪

←母がくれた、たこ焼き用の串&粉入れもある、かなり本気モードな我家(笑)
喧嘩してまで、持って来たかいがありましよ、ホットプレート!!!
今後も大いに活躍の予定です!!

恒例の?キムタコ(キムチ入りたこ焼き)もしました。
辛いもの好きの私は、日本のお漬物よりキムチが恋しく、近所のスーパーでエ○ラ・キムチの素を発見し、さっそくキムチを漬けたのです。
↓キムタコに囲まれる、本当?のたこ焼き!!
日本からの小包とたこ焼きパーティー_f0115107_18163449.jpg

こちらは、日本のような立派な蛸がなかなか売っておらず、小さい蛸(イイダコ?)を購入。
茹でると更に小さくなり、↑こういうことに・・・・タイムボカンシリーズを思い出します。

写真撮ってませんが、ピエ特製サラダ&鳥の手羽先料理にデザートもお客様の口に合ったようでホッ!!楽しく、食べすぎな一夜でした♪

次回は何パーティーにしようか既に考えてる私です・・・・

by sacchila | 2007-05-26 18:23 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< 四国・こんぴらさんの旅      お庭完成!(一応) >>