2007年 10月 28日

最近のドバイでの出来事。

長~いフランス滞在記を書き終えたので、
今回からは、やっとこさリアルタイム♪
気づけば、ドバイに戻ってきて3週間程たってました(汗)

10月に入って、ドバイは随分と涼しくなりました!
車の窓だって開けられます!
外だって歩けます!!(日中はさすがに暑すぎやけど!)
近所のプールの水が、お湯じゃなくて、ちゃんと水くらいに!!

日中はまだまだ35℃以上になりますが、朝・夕は25℃前後になったりで、随分快適♪
待ってました!この過しやすい季節♬

さて、この1ヶ月の渡仏の間は、ラマダン月でもありました。
f0115107_1654979.jpg

↑ショッピング・モールもラマダン仕様。



ラマダンはヒジュラ暦の第9月のことで、この間イスラム教の義務である断食を行います。
約1ヶ月ほどあり、日の出から日没まで、飲食・喫煙・娯楽などを控えます。
UAEの国教はイスラム教、ドバイはイスラム色がゆるく私達外国人には普段どおりの生活ができますが、やっぱりラマダンの時期は特別です。
イスラム教でない人も、公共の場では飲食などは慎なければなりません。
外出中喉が渇いても、簡単に水を飲むことができないのです。
ドバイのお友達からは、「いい時期にフランス行ってたねぇ。」と。
喉が乾いたりすると困るので、この時期は行動範囲を狭くして、なるべく家に引篭もっていたとか。
ちょうどドバイへ戻った時は、まだラマダン中・・・・空港も、とても静かでした。

そして↓
f0115107_17205524.jpg
f0115107_17211885.jpg

左:ほぼ全ての飲食店は日没まで閉まっていました!
閉まっていると、逆にコーヒーやらがやたら恋しくなります。
右:どこのお店もラマダン仕様!星が多くて可愛らしい☆
お店によっては日没からオープンのことろもあります。
なので、日中はどこも静まり返って、寂しい感じでした。
ただ、日没後は飲食もできるので、ちょっとしたお祭り騒ぎのようです。
この時期は、夜がメインの生活なのでショッピングモールも夜中2時まで営業してたりです。
イスラム教の人々は日没から日の出まで、ご馳走をたっぷりたべるので、逆に太ってしまう時期でもるそうな・・・
f0115107_17351146.jpg
←この時期は、昔の現地の人々の暮らしなども展示。
人形が動いたりして、なかなかリアル!


写真にはないのですが、伝統模様の布製のテントもあちこちで見かけました。
テントでは、食事をしたり団欒したりするのが伝統らしいです。
このテントやソファーなどに使われる生地がとっても可愛いくて、私達好み♥
いったいどこで、この布買えんやろ???


10月11日にラマダンは終了。
翌日からはEID HORIDAYラマダン明け休暇が3日間ほどありました。
*我家はカレンダー通りでないので、関係ナイけど・・・
ラマダン開けのショッピングモールはいつも以上に大賑わい!
f0115107_17561124.jpg

↑地元の人々が繰り広げる伝統的な歌とダンス!

↓他のモールでもお祝いの催しが!
f0115107_17571727.jpg
f0115107_17574869.jpg

右:これは、レア?!
普段ムスリムの女性は髪の毛を隠していますが、なんと!髪を隠さず煌びやかな民族衣装で、伝統舞踊を舞っていました。しかも、髪アピールするかのようにを頭をブンブン振り乱す踊りでした。
踊りは、日本で言う盆踊りちっくで見よう見まねでもできる感じ。でも、こういう伝統の踊りが受け継がれるのってやっぱりイイなと思いました。
新しいもの&外国人だらけのドバイで、こんな地元の人たちの活躍が見れたのは嬉しかったです♪

↓ラマダン月をたった3、4日しか体験してないのにも関わらず、
ラマダン明けはさっそく公共の場でアイスを食べて喜びました(苦笑)
f0115107_18103977.jpg
f0115107_18112898.jpg

Cold Stoneのアイスは超ファットやけど、この味タマリマセン!
毎日食べたら、絶対ジャイ子くらいになれそうです。

↓これはスターバックスの期間限定デーツフラペチーノ
ラマダン月は、日没後の特別な食事では、まずデーツ(ナツメヤシの実)から食べるそうです。
f0115107_18143254.jpg

デーツの味がほんのりして、甘~い♥ 栄養も満点!!
これもジャイ子への道に近づける一品?!


そして、先週はお友達夫婦を呼んで、念願のBBQもしました♪
f0115107_18201839.jpg

この日は、1.5キロの牛肉にラム、友達が持ってきたタイ風焼き鳥&トウモロコシ!
やっぱり炭火で焼くとウンマイ!!
気温も26℃と快適でした♪
これからは頻繁にBBQです。せっかくセット買ったし!!
ただ、ピエは週末仕事が多いので、二人BBQが多そう・・・・残念┐(´ー`)┌
そうそうBBQってフランス語から来てるってご存知ですか? ピエ情報だから、微妙?!
(英)BBQ=(仏)berbecue :あごヒゲ(barbe)からお尻(cul)まで焼く という意味らしいですよ、奥さん!ほんとかしらねぇー?

ってことで、随分過しやすくなってきたドバイです。


<おまけ>
涼しくなったので、庭の水やりも二日に一回になりました。
以前は毎日30分ずつやってました(汗)
ベランダからの見た庭↓
f0115107_18384271.jpg

我家の庭は、自分で植物植えたので、なんかとってもチンケ・・・・
それに比べオーナーがきっちり管理してる隣の庭は、とってもゴージャス☆
隣の庭は青く見えるというのは、事実です(((((((((((_´Д`)

と、眺めていたら、
f0115107_18424118.jpg

清掃員の人たちが、ごろんと一休み中。
なんて気持良さそうな・・・・・♥
ちなみに、夏場の45℃の時でも、よく芝生でお昼寝してはりました。
初めて見た時は、暑さで死んでしまうのでは?!とちょっと心配になりました、
が、彼の体は順応されているようです。すごいよ!
[PR]

by sacchila | 2007-10-28 18:52 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< 避難?!      Venceってええ所! >>