2007年 11月 16日

さかな、さかな、さかなぁ~♪

頭が良くなるように、ここんとこ毎日を食べております。
*毎日は大げさ。3日連続です。

先日、お友達と朝からクーラーボックス片手に
魚市場(=フィッシュ・マーケット)へ参戦してきました。

ドバイは、海沿いなだけに、魚介類が豊富なんです!
スーパーでも、立派なエビや魚がイッパイ並んでるドバイ。
特に客の出入りが激しいスーパーだと、新鮮な魚介類も豊富です。
ドバイの魚は予想以上に美味しくって安い!時々我家の食卓にも上っています。
でも、やっぱり刺身なんかは不安・・・・
もっと鮮度の良いのは、やっぱり魚市場です!
f0115107_4303274.jpg

↑魚市場の様子。





f0115107_4383616.jpg着いてそうそう、スゴイ賑わいの魚市場!
お店のオッチャンやニーチャンが必死に客引きです。
一時期のホストの客引きくらいスゴイのです。
「いっらしゃーい!」「どうだい、この魚!新鮮だよ!」
という感じで、やたら魚のエラヒレを広げてみせてくれます。
ちょっと広げすぎなほどに・・・・・
ドバイの魚は日本の魚と違ったりするので、UAE魚ガイドを持参し見ていたら、
気づけば私達の周りに、お店の人が群がってる始末(汗)
ついには、その紙をとりあげ
「この魚はうちにあるよ!おいで!」と連れて行かれそうに・・・・

肝心のお魚はとにかく新鮮で、安い!!
どれを買おうか、鼻息たてて見て周りました。
その間も客引きはすごいです。こんなにモテルの久しぶりです♥

↓ドバイっぽい、熱帯系の魚。まだ生きていました。
f0115107_4505413.jpg

こんな見慣れない魚から、タイ、鰯、マグロ、カレイ、イカやエビやらカニなどなど、お馴染の魚介がたくさん。

マグロなどの巨大な魚は切り売りです。もちろん冷凍ではございません!
マグロ屋のおじさんは、自ら「写真を撮って!」と。切る瞬間のポーズまで決めてくれました。
ちょっといかりや長助似のおじさんです。そして中本工事っぽい助手?それは気のせいです。
f0115107_4555524.jpg
f0115107_4562161.jpg

ここでは、友達と2.5キロのマグロを分けることに。
おまけもプラスしてくれ、正味3キロのマグロを1500円程度で購入。
スゴイ量だったことに、後々後悔。

f0115107_505967.jpg
←このお兄ちゃんは、やたらサメをアピールしてきました。サメはフィリピンなどで湯がいて食べたりするそうです。が、私は食べこなせません!なので、サワラを購入。
なかなか良いお兄ちゃんで、小さめのハムールを二匹タダでくれました。ラッキー♪
これからは贔屓のお店です♥


結局私達は3人で、
イワシ、アジ、ハムール、サワラ、マグロ、イカ、エビをキロ単位で購入!
おまけに、私はアサリも1キロプラス。
買いすぎ(苦笑)
あまりの興奮で、後先考えずに買った私達・・・・┐(´ー`)┌
それぞれのクーラーボックスはパンパンに大漁。



魚市場の側には、野菜や果物市場も。
f0115107_5143237.jpg

野菜は、スーパーでは見かけないホウレン草やモロヘイヤもあってルンルン。
もちろん安くって、新鮮で、綺麗な野菜がズラリ。
当然お買い上げ。
そして更に荷物は増える一方・・・・

↓山盛りのスイカ!!
f0115107_5164060.jpg

買物の最中、ずっと後ろで荷物運びをアピールしてくる人がいました。
「マイフレンド!お友達だからタダだよ!荷物のせなよ!」と。
もちろん有料です。
「信じないわ!10ディラハムでしょっ!」と断ると。
「違うよ、5ディラハムだよ」とあっさり白状。騙されてはいけません。
しかし、帰りに大量の荷物を抱えて歩いた私達・・・断ったことをマジ後悔。
*5Dhsは150円程度。

f0115107_5325112.jpgそして買った魚はお友達の家でさっそく調理してお昼ご飯へ。
母から魚のさばき方は教わってたものの、すっかり忘れた私は、この日の為に練習しました。
でも正しいさばき方かどうか微妙なまま、友達へ伝授。
間違ってたらゴメーン!
とりあえず、全ての魚を四苦八苦しながら処理しました。

←この水玉の魚がハムールドバイでは高級魚で人気。値段も他より一段と高いです。これは小さめでお手頃価格でした。白身であっさり旨いのです。

↓皆でがんばってお料理。
イワシのパン粉焼、ハムールのムニエル、イカの刺身、マグロの漬けと魚三昧!
f0115107_536936.jpg
f0115107_5364137.jpg

生物を食べるのは日本を発って以来でした。
イカの刺身や、マグロの漬け丼には、もう感動(涙)

あまりに漬け丼がおいしく(しかも大量だし)、夕飯も漬け丼。
ピエもあっという間に完食大喜びでした♪
そして、昨日、今日も魚介三昧!
念願のボンゴレ・ビアンコや、サワラの餡かけには、我ながら自画自賛で頂きました。
冷凍庫には、たくさんの魚がまだ眠っております♪
外のゴミ箱が魚臭いです!早く回収に来てー。

とっても楽しい魚市場は、今後定期的に行くこと決定です。
ただし次回は、よく考えて購入しないといけません!
ご利用は計画的に!とはまさに。
そして私はもうすぐ一時帰国なので、母から魚さばきのレッスンが必須です(汗)
[PR]

by sacchila | 2007-11-16 05:55 | ドバイ DUBAI


<< ブログを始めて、あんれ?もう?      アブダビとか、ビーチとか・・・... >>