人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 15日

紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生

続・日本滞在記

ピエがまだ日本到着してなかった頃、
独身気分で遊びほうけたダメ嫁(私)は
仲良しクレイジーガールズと朝まで遊んで、
翌日同メンバーと京都へ紅葉見物の予定が、案の定全員寝坊
そして、のんびり準備なクレイジーガールズなので、行き先変更!近場の箕面へ。

大阪の紅葉と言えば、箕面です!
紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生_f0115107_5551763.jpg






ダラダラな私達なので、お陰で箕面の駅に到着したのは午後4時
駅員さんに、「来るの、おそいでぇー!もう日くれてまうがな。」とつっ込まれました。そりゃ当然!
因みに、クレイジーガールな友人達は仕事は頑張るデキル女です。今更だけど一応弁解!

駅員さんの仰せの通り、到着が遅すぎるんで、箕面の山の頂上あたりのメインの瀧見物断念・・・・
箕面に紅葉見物に行って、瀧を見て帰ってないのはきっと私達くらいでしょう。
はい。アホですよ~♪

でも、瀧が見れなくたって、十分美しい紅葉は満喫できました。
負け惜しみじゃ、ございません!!
紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生_f0115107_672168.jpg

有名芸人の某師匠の家もある箕面は、自然イッパイ素晴しい所です。
お寺もあります。
紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生_f0115107_69353.jpg


駅員さん仰せの通り、途中で日が暮れたので頂上手前でUターン。
さすがに、夜は冷え込みます。
そして帰り道、遭遇したのは・・・・
紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生_f0115107_6112076.jpg

お猿さん。 
箕面と言えば、紅葉、そして日本猿です。
ここは貴重な日本猿が生息する保護地域でもあります。
昔、餌付けをしすぎたので、お猿さんたちは人を襲うようになりました。
そして現在、餌付けしないように呼びかけ、自然へ戻るように保護されています。

寒いせいか↑のように、合体してるお猿さんがイッパイでした。

たくさんのお猿さんは、かいらしかったです♥
紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生_f0115107_6171776.jpg

が、この後、「ギョエー!」と威嚇され逃げるハメになった私達です・・・
「お猿さんには近づかない!」という看板を読んだのは、時既に遅し・・・・・
ま、帰り道にいたので、仕方なかったです。
みなさんも、お猿さんには近づかないように気をつけましょう。


猿と言えば、「犬猿の仲」の犬・・・
実家の犬のジャムちゃんは、大きな手術の経過も良くスッカリ元気でした。
元気どころか、更に食欲が増し、またも隠れ食いをするせいで、以前にも増してデブ犬に!
子宮の手術後は太りやすいくなるというのですが・・・・食いしん坊もほどほどに!
しかも再会した時は、毛がモーモーのジャムちゃん。
何でも、行きつけの美容院が人気で簡単に行けなくなったとか。
↓まるで、使い古したモップ犬。
紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生_f0115107_6311731.jpg


数日後は、スッカリちゃんとした犬に変身!
紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生_f0115107_63337.jpg

劇的before after!!
お腹が出てるのは触れないでやってください(苦笑)
そんなジャムちゃんとの感動の再会では・・・・
ジャムちゃん、尻尾は振るもの、スッカリ私が誰だか分らず素通り(汗)
「身内っぽいけど、誰かしらん?」と私の姿に戸惑っておりました。
しかし、翌日バッチリ思い出した模様で、頼んでもいないのに早朝から起こしに来てくれました。迷惑でした。
かわらず、おバカなジャムちゃんですたが、可愛かったです。もう随分歳もとりましたが・・・

今回、可愛いニャンコ先生にも会えました。
友人夫婦が飼いはじめた、ニャンコに萌え~♡←これって死語?
紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生_f0115107_6435197.jpg

ムーな口が可愛い、そらちゃん(♂)です。
そらママの書いてるブログもあります。もっと見たい方は→気球に乗ったネコ

そらちゃんは、スコティッシュという立派なネコちゃんですが、実は里親制度で引き取られました。最初の飼い主の方はバイバイも言わずにそらちゃんを手放したそう。友人宅に引き取られてからも、尋常なく遠慮気味だったとか・・・・
紅葉 In 大阪 With 猿、犬、そしてニャンコ先生_f0115107_6562170.jpg

でも、今ではスッカリ新しい家に慣れ、愛情たっぷりに育てられています。
友人夫婦は二人でWebショップを経営してるので、そらちゃんの存在はスゴイ癒しになっている模様。
二人共、面白いくらいの親バカっぷりでした(笑)
そんな二人のお店Hot-Air Balloonでは、アンティークカメラや雑貨を取り扱っています。
かわいい店です。私も客であり、またフランスのアンティーク商品のお手伝いを少しさせて頂いてます。
そらちゃんがお店の看板猫になるのも、きっともうすぐ。

嗚呼、やっぱり動物のいる生活っていいなぁ♥
今は必死に我慢してますが、いつか一緒に暮らせる日がきたら、
里親制度で毛の生えた家族を探そうと思います。

人間のエゴで飼って、捨てられてる子達を
エゴでもいいから、助けてあげれたらいいのでは?と思います。但し責任を持って。
ちょっと真面目なこと書いてしまったわ・・・でもこの制度は私もつい最近まで知らなかったので、もっと広まって欲しいと思ったので。

まだまだ続く日本滞在記。

by sacchila | 2007-12-15 07:25 | 日本 JAPON


<< 京都 女三人温泉旅       大阪の とある神社を訪れて・・・ >>