人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 17日

京都 女三人温泉旅 

続・日本滞在記

まだまだ日本滞在記です。すんまへんな。
火曜サスペンス風なタイトル通り、
11月下旬、女友達と京都へ温泉旅行へ行ってきました。

JR京都からバスに揺られ40分ほどのところにある
京都 女三人温泉旅 _f0115107_2194423.jpg

紅葉で有名な 高雄山です。





今回、私が帰国をすると聞いて、この旅を企画してくれたCちゃん&Mちゃんは
実は去年出会った仲。
でも、出会って一年目とは思えない程、三人で意気投合。
大阪の我家へ毎週のように遊びに来てくれ、朝まで語りつくした仲です。
だから、今回の再会も夕飯だけじゃ絶対物足りない!と思ってたので、
準備してくれたお二人には感謝!

さて宿泊先は
京都 女三人温泉旅 _f0115107_21165568.jpg

老舗料理旅館もみぢ家です。
なんと、この旅館 あの三島由紀夫氏が割腹自殺する二週間ほど前に最後の家族旅行として訪れたという歴史ある旅館!
太宰治よりも、三島由紀夫ファンの私にとっては、更にテンション上がりました♪
↑なんか頭良さそうに聞こえた?!

↓コチラ、証拠の三島氏のサイン色紙?!(何て言うの、こういうの?)
京都 女三人温泉旅 _f0115107_2121516.jpg

ミーハーらしく、色紙と一緒に記念撮影もしました♥ うふ。

温泉にも浸かってノンビリしたら、待ってましたっ!夕食タイム!!!
もちろん、京料理がズラリ・・・・
京都 女三人温泉旅 _f0115107_21254474.jpg
京都 女三人温泉旅 _f0115107_21261366.jpg

小さくって、細かい、かいらしぃ料理は日本ならでは!と感動しました。

↓サワラの焼き物の上には、焼いた生八橋が! さすが京都!!
京都 女三人温泉旅 _f0115107_2128646.jpg

量もほどよく、完食。
どれもこれも手の込んだものばかりで、大変おいしゅうございました。
(料理記者歴45年、岸朝子風に!)
夕食後、もう一度温泉に浸かり、お喋りを楽しみ、はんなりな一時・・・・贅沢な時間でした。


翌朝、窓を開けると、なんとも楽しい風景が!
京都 女三人温泉旅 _f0115107_2133235.jpg

早朝に着いた、ツアー団体が一生懸命ラジオ体操です。健康的!

そして私達も、紅葉狩りへ・・・・
旅館から、更に登って神護寺を目指します。
京都 女三人温泉旅 _f0115107_21402047.jpg

高雄山を上り下りして見える景色は、最高です。

川もあります。
もみぢや別館では、川床料理も頂けるそうですぜよ。
京都 女三人温泉旅 _f0115107_21424069.jpg

川と紅葉・・・・よろしゅおすなぁ~♥

お爺ちゃんやお婆ちゃん達と共に ヒーヒー言いながら登った階段。頑張れ若者!
頂上には、紅葉に囲まれた神護寺・・・・・
京都 女三人温泉旅 _f0115107_21453024.jpg

えらい綺麗どすなぁ~♥

が、バスの時間もあったので、寺は訪れず早々に下る私達(汗)
高雄が名残惜しいですが、またバスに揺られ京都市内へ。
旅館でシッカリ朝ごはんも食べて、その後オヤツも食べてたくせに、
やっぱり、お腹が減ります・・・・(苦笑)

和の次はフレンチで・・・・
京都 女三人温泉旅 _f0115107_21521474.jpg

意外と京都はビストロが多いのです。
美味しいフレンチを食べるなら、京都かもしれません。
ちなみに、このお店もランチは1500円ほどで前菜2品とメイン、デザートととってもお得!
<A table! ア・ターブル>
京都市中京区 Tel075-223-6066


美味しいものをたぁーんと食べて、友達とも裸の付き合いができて、
大変ええ時間が過せましたどす。
ほんま、おおきにぃ~。
↑無理やり京都弁は無理があるな。

by sacchila | 2007-12-17 22:04 | 日本 JAPON


<< 紅葉狩り また京都?!      紅葉 In 大阪 With 猿... >>