Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 23日

オススメのおいしいもんとか、戦利品とか・・・

きぃっー!!せっかう書いたのに前部消えた!!

続・日本滞在記
今回こそ最後!

最後は、私的大阪のオススメの店とか戦利品を紹介です。
そんなん別にいいって?

お寿司大好きな夫・ピエ。
絶対行きたがるのが、
「オートマティック・スシっ!」と彼は呼ぶ、
回転寿司
f0115107_515298.jpg

私は回ってないお寿司がいいですが、
ピエは、このスシがクルクル回ってきて選ぶのが楽しいと。確かにおもろいもんな。
回転寿司といえば、元祖・元禄寿司
大阪は布施が第一号店で、日本初の回転寿司を開いた店なんですよ。
スッカリ、ビールと寿司で食べるピエはまるで日本男児




大阪と言えばたこ焼き。
いっぱい美味しいお店があります。
ミナミで好きなのは、吉本新喜劇・劇場側のわなかです。
f0115107_565612.jpg

いつも行列がすごいですが、案外すぐに買えます。手際良し!

久しぶりに蛸せんも食べましたー。うまっ!
f0115107_58164.jpg
f0115107_584354.jpg


そして、ミナミの美味しい珈琲店は
創業昭和九年、千日前の老舗珈琲店丸福珈琲店
昔から変らぬ店は、オジサマに人気♥
f0115107_5113170.jpg

祖父も若い頃から通い、そして母、続いて私と親子三代でファンです。
f0115107_5123958.jpg

濃いめの珈琲好きな方にオススメ。
ピエも気に入ったようで、二日連続でモーニングしました。

と、以上とってもベタな店ばかりでスミマセン。ご存知の方もおおいですね。
他にも紹介したい店はイッパイですが、なにせ写真がないのです(汗)

続いて戦利品。
京都は「ねねの道」近くの漆塗り専門店にて一目惚れ♥
f0115107_5145867.jpg

ナスは爪楊枝入れ。キャワイイでしょー♡

同じく京都は長久堂の「におの浮き巣」
初めて買ってみました。
お湯を注ぐと・・・・・
f0115107_5164133.jpg

葛湯の中から、におという水鳥がツガイでプックリ浮かび上がるのです。
さすが、日本!芸が細かい!!
お土産に最適♪

そしてまたも京都は、リスンのお香。
我家はこれが欠かせません。
f0115107_5192649.jpg

お店では、一本売りされてます。
とにかく残り香が素晴しい。お風呂上り、ぷんと香る時サイコーです♥
ユニクロリスンのお香だけは、大人買いの私・・・・もっと他ものも大人買いしたい!

日本はいいものイッパイ!
おかげで、なんやかんや買物してしまい、
帰りの荷物がえらいことに・・・・・そして財布の中身もエライことに・・・・(;´Д`)
もっと日本貯金せな。

今回の帰国では、
散々美味しいものを頂きました。外食ばかりでなく、母の料理もやはり最高です♪
f0115107_5243824.jpg

ドバイは生卵×なので、すき焼きをリクエスト!


そして散々遊んで、本当に素晴しい時間がすごせました。
日本へ行く前よりも、日本へ行った後のほうが、日本が恋しかったりです(涙)
f0115107_5273035.jpg

次回帰国も待ち遠しい!
それまで、ジャムちゃんもお婆ちゃんも、みんな元気で過せますように・・・

と思いふけってたら、もうクリスマス!年末やんか!
次回からは、随分涼しくなったドバイのこ日々のことです。
[PR]

by sacchila | 2007-12-23 05:30 | 日本 JAPON


<< 今年は寂しいクリスマス      紅葉狩り In 奈良 >>