2007年 12月 25日

☆JOYEUX NOEL☆

昨日のクリスマスイヴ
我家は二人で、ひっそりクリスマスをお祝いしました。

ここ数日(もちろん今日も)ドバイのFMは
一日中クリスマスソング♪
ご近所さんを覗き見(←イヤラシイ)すれば、
さすが西洋人家族が多いだけに、
巨大ツリーを飾るお家がたくさん見られました。(←覗きすぎ!)

我家も一応飾りを・・・・
f0115107_15221970.jpg

二年前に作った自家製ツリー今年も活躍?
巨大ツリーを見た後だと、ちょっと貧乏臭いなコレ!






去年フランスのIKEAでおば-ちゃんち用に買ったオーナメント。
今年はドバイのIKEAで見つけたのでさっそくGET!クリスマスでなくても、使える感じ?ずっと飾ります。
f0115107_1527693.jpg
f0115107_15323819.jpg

そしてポインセチアも。寸前まで、買うか迷い結局購入。クリスマスが済んでもずっと飾られる予定・・・・行き場ナシ。

二人だけのクリスマスなんで、レストランでディナーでも!と言いたいですが、
ピエは変らず仕事(しかも早朝勤務続き)で、断念。ま、彼の頭にはレストランでクリスマスと言う概念はなさそうです。
ということで、前回書いたとおり、昨日はクリスマスメニューがんばりました。
気づけば、一日中キッチンに立ってました。もちろん、休憩だらけですがね。

まず朝からケーキ作り。
本当は、このケーキはクリスマス前に準備しておくべきものなんですが・・・・
ダラダラな私は当日に作ってしまいました。
ドイツのクリスマス菓子、シュートレインです。スーパーやパン屋さんでよく売ってます。買うのをこらえました・・・
f0115107_15331120.jpg

ずっと作ってみたかったこのクリスマス菓子。
免税店でラム酒を購入した(通常ドバイの店に酒類はないので、料理とか不便!)ので挑戦してみました。
ラム酒漬けのドライフルーツを入れ、パンのように発酵時間などが必要でちょっと手間がかかりますが、保存が利くお菓子です。これは年末に食べようかなと・・・・さて、お味はかに!
美味しくできていれば、来年はプレゼント用に大量に作ってみます。(宣言!)

そしてクリスマスディナー。
さすがに、西洋人やクリスチャンも多いドバイなだけに、
スーパーではクリスマスコーナーなるものができ、
売ってる食材も本格派!まるでフランスみたい・・・・・ただ、ワインやシャンパンがないだけで。

まず前菜。
f0115107_15491628.jpg

スモークサーモン、クリームチーズ、マッシュポテト、カニカママヨなど。
これに、アボガド入れたら完璧でったなぁ。でもなかなか良い味にできました。

そして前菜二つ目。
f0115107_15505262.jpg

スモーク鴨肉のフォアグラ。こいうのが売ってて大助かり♪

メインは
f0115107_15515123.jpg

初めての鳥の丸焼き。
二人用にピッタリサイズのです。しかもお頭付き!!
オーブンに入る前に「ありがとう!ごめんね!」と鶉の頭をナデナデ・・・・
以前インコを飼ってただけ?に、頭なでながら「ああ、小鳥が飼いたい・・・♥」と思う私は相当病んでるのでしょうか・・・・怖!キモっ私。
とにかく、この鶉の丸焼きは大変おいしゅうございました♥
最後の最後まで首を切ることはできませんでしたが・・・・

スーパーのお陰で、あまり手の掛からない、でもクリスマスなディナーとなりました。
もう、満腹!満腹!!

でも、デザートは別腹。
クリスマスと言えば、ブッシュ・ド・ノエル★
f0115107_1614983.jpg

が、しかし!!巻きかた失敗(涙)
デコレーションで誤魔化した、いびつなブッシュ・ド・ノエルです(汗)
しかも、二人でこのサイズ!翌朝も食すというノルマ付き(苦笑)

自己満足なクリスマスメニュー公開でした。
いやーほんと食った!食った!

夕食後は、ピエのおばーちゃんちへ電話。
「あんたらがいないから、寂しいわー!」とおばーちゃん。
今年もおばーちゃんちで、皆が集まりクリスマスです。
やっぱり、もっと賑やかなクリスマスが過したいなぁ。
来年はこの時期に休暇がとれますように・・・・
ピエの仕事はカレンダー通りではないので、クリスマスの休暇は争奪戦なのです(汗)

では,☆JOYEUX NOEL☆
f0115107_16173137.jpg

Merry X'mas!!
[PR]

by sacchila | 2007-12-25 16:23 | 手作り FAIT A LA MAIN


<< Les oiseaux ~鳥~      今年は寂しいクリスマス >>