Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 31日

良いお年を・・・・

昨夜はお友ご夫婦とその友人の方と我家でキムチ鍋でした。
肝心のキムチ鍋の写真は食べる&お喋りに夢中でナシ・・・

なので全くキムチ鍋には合ってない前菜を。
クリスマス食材が豊富だったドバイ。
鴨の胸肉も発見して買ったもののクリスマスで消化は不可。
ちょうど正味期限(汗)の昨日に調理して出してみました。

鴨胸肉のブルーベリーソース
f0115107_17435914.jpg

先日フレンチレストランで食べた、鴨胸肉のブルーべりーソースが超ウマだったんで、
真似して挑戦。
なかなか自画自賛な出来!(自己満!)

作り方は、いたって簡単!
鴨肉は、塩コショウ&ハーブなんかで良い感じに焼いて
ブルーベリーを赤ワインで少々煮込み、バルサミコと蜂蜜を加え塩コショウで出来上がり!
鴨肉は甘口ソースが良く合いますね!(と料理評論家っぽく言ってみたり)
豚肉でしても美味しいと思いますよ。







f0115107_17495872.jpg
肝心の写真はないですがキムチ鍋に美味しいシャンパンを満喫でした!
なんだか、鍋を囲む年末なんて、まるで日本みたいです。

←こちらは、デザートにレアチーズケーキを作りました。
が、レシピに載ってた量に対して我家のホールのサイズはデカかったようで、
とってもペッチャンコなケーキに(苦笑)
適当さ丸出し┐(´ー`)┌

そうそう、クリスマスに作ったシュートレイン(ケーキ横)も
なかなか良い感じの味(またも自画自賛?!)だったので、
来年のクリスマスには、プレゼント用にたくさん作ってみようと思います。


そしてとっても美味しいお土産を頂きました↓
f0115107_185462.jpg

ドバイの人気お土産チョコレート屋さんPatchiマロングラッセです。こんな商品も売ってるなんてビックリ!
大きな栗が一粒ずつプラッチックトレーに乗って包装されているという豪華さ☆
残りは、お正月の栗きんとんがわりに頂きまーす♪

昨夜はたくさん食べて楽しい時間でした。
そして今朝は、残りのチーズケーキを食べ、
お昼は残りのキムチ鍋でキムチ雑炊です(笑)

先程、実家から荷物が到着。
お餅を送ってもらいました。年明け間に合ってラッキー!
明日は、日本のお正月っぽくお雑煮に決定♪
その他もろもろ、送ってもらい母に感謝!

こんなものも入ってました。料理人な母ならではっ。
さて、これは何でしょう?
f0115107_18174779.jpg

これは、魚を裁いた時に、お腹の中を掃除(血合いなのを取る)道具だそうです。
来年も気合入れてフィッシュマーケット行かねば!

こちらは、母が作ったお正月の飾り
f0115107_18201619.jpg

玄関に飾ります。きっと砂まみれ決定(苦笑)


さて、日本は、もう紅白も始まってる時間でしょうか?
今夜は私達は新年の花火を見に行ってみます。果たして見れるのか・・・
この新年のイベントが見れるディナー、あの7つ星ホテルでは、一人30万円はするコースがあるそう。その他高級ホテルでも超お高いディナーがあり、しかも全て完売だとか・・・・世界中のお金持ちがドバイで新年を迎えるそうです・・・さすが!
庶民な私達は、タダで花火の見れる場所を探しまーす(笑)

それにしても、涼しい年越しなんて不思議な気分です。
今年は、たっくさん移動があり(フランス・イタリア・上海・香港・ドバイ・セーシェル・フランス・日本・ドバイと・・・・ほんとよく移動したな)
私にとっては初の海外移住生活始まり、
たくさんのことがあった割りに、私もピエも体だけは丈夫なようで、多きな病気ひとつせず元気に一年を過せました。
そして今年は、様々な場所でたくさんの人とも出会いました。

新しい生活、不器用な私なので、落ち込んだ日も多々ありました。
でも、ピエを始め、家族やドバイや日本などのお友達にイッパイ助けられました。
2007年は大変お世話になりました。
また、ブログをいつも見て下さり、ありがとうございます。
2008年も宜しくおねがい致します。
みなさま、良いお年を・・・・
f0115107_18344510.jpg

↑近くのさら地の夕日。

PS;年賀状を今日出します(遅っ!)
きっとお正月気分もすっかり抜けた時期に到着ですので、悪しからず!

[PR]

by sacchila | 2007-12-31 18:44 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< ☆Bonne Année 20...      Dubai トラコレ ’08 ... >>