2008年 01月 02日

☆Bonne Année 2008 ☆

Bonne Année!
明けまして おめでとうございます!!!


初めてのドバイでの年越し。
涼しい大晦日の夜なんて、とっても不思議な気分でした。

f0115107_0182315.jpg

↑京都で見たネズミたち。買えばよかったかも・・・・



さて、前回予告通り?カウントダウン花火を見てきましたよ!(もちろんタダの場所で)
周りの人からは、「この日は花火を見に来る人々で大渋滞!駐車するのも大変!!」
と聞いていたので、私達は随分早めの夜八時半に出発!
おかげで、目的地から徒歩5分というベストな場所に車を停めることができました。

目的地は、7つ星ホテルバージュ・アル・アラブ手前の公共ビーチ。
私達が到着したのは、カウントダウン3時間ほど前、
でも既にビーチ周りのパーキングはイッパイで道路も閉鎖状態。
早めに出てきて、大正解!!!

ビーチには、既に待ってる人たちのテントなんかもイッパイ。
f0115107_055849.jpg

超高級ホテル前にならぶテント・・・・・こんな景色も今日だけ?!

花火開始までの3時間は
ビーチにシートを敷いて、お菓子を食べたり、本を読んだり、人間観察に勤しんだりして時間潰し。
周りには、私達のようなカップルや、家族連れ、お友達同士の団体などが、そぞれぞれに、
みなでお弁当食べたり、BBQしたり(ウラヤマシイ!)、音楽かけて、歌ったり、踊ったり・・・etc
楽しい空気が満載です!
ドバイは暖かいと言えど、さすがに海辺なだけに、けっこう冷えます。17℃くらい?
冷え性&超寒がりな私は、毎度のことながら、備え悪く寒さにブルブル必死で絶えました┐(´ー`)┌今年反省することが多かったけど、これが2007年最後の反省・・・しかも繰り返される。

案外あっと言う間に、カウントダウンタイム。
12時少し前に急に騒がしくなったと共に、見事な花火が!!!
カウントしてから開始だと思ってたのでビックリ!

と同時に、我がブログ専属カメラマン?のピエがシャッター切りまくりました(笑)
f0115107_0355143.jpg

海辺からの花火は最高☆

f0115107_038439.jpg

バージュ・アル・アラブに反射する花火が、また一層美しかったです!

f0115107_0402766.jpg

いろんな色、いろんな形が上がりました。
もちろん、その度にみな大歓声です!!

そんな臨場感をあなたに・・・・♥うふ。
↓私は今回ビデオをちょっと撮ってみました。 画像をクリックしたら見られます。






時間は短かったですが、
とっても美しい花火を見ることができました。
何より、この場で、
地元アラブ人も、欧米人も、アジア人も
様々な国の人々が、様々な生活の人々が、
みなが同じ場所で、花火見物を楽しむ・・・・・・
なんて平和な時間なんやろう・・・・とチョッピリ感動に浸った年越しでした。

そんな感動に浸るのもつかの間、
帰りはスンゴイ人!!(ビーチだと他の人との距離がけっこうあって有意義だったのです)
f0115107_0542325.jpg
f0115107_0544598.jpg

いつもは車だけの道路も、この時ばかりは歩行者天国!

新年はどこもお祭り騒ぎです。
車のルーフから顔を出してる人もイッパイ!
f0115107_0555477.jpg
f0115107_0561642.jpg

↑右:落ちないかチョット心配。日本でいう、ヤンキーな子達なんかな(笑)

案の定帰りは大渋滞。
30分の距離を1時間半かけて帰路に着いて(苦笑)
眠たい目をこすって二人で年越し蕎麦を頂きました。(具がなかったのでワカメ蕎麦)

そして翌朝は、
お正月らしく・・・・・
f0115107_121274.jpg

楽しみにしていた雑煮と、前日に「やっぱり、おせち作ってみよう!」と思い立って作ってみた適当おせちです。簡単適当おせちは、エビの含め煮、伊達巻(ボロボロ)、ナマス、筑前煮、そして写真にはないですが、クワイも炊いてみまいした。でも、お友達からもらったタイ料理用の缶詰のクワイだったので芽はなく、しかもなんかシャリシャリ(笑)ま、いいか!
ピエもすっかり日本食に馴染んでるので、喜んで食べておりました。(特に筑前煮!)
元旦らしいお昼ができて自己満足な新年(笑)

ドバイは、お正月ってものはないようで、
ほとんどが3日から仕事。お店も年中やってるところばっかりです。(日本並み!)
因みに我家は、年末が偶然休みだったものの、
ピエは今日の夕方から仕事です。(今年も、がんばれピエ!←鬼嫁?)
なので、まったくお正月って感じがなくちょっと寂しいなぁ・・・・
(いっつも正月みたいな私だけど 汗)

ということで、
本年も宜しくお願い致します。素敵な一年になりますやうに・・・・
f0115107_1235972.jpg

さぁーて、明日は残りのお餅で何食べようかなぁ~♪
今年も食べることばっかり考える一年になりそう・・・・
[PR]

by sacchila | 2008-01-02 01:30 | ご挨拶 SALUTATION


<< 今年初の友人とのランチにて      良いお年を・・・・ >>