2008年 01月 06日

今年初の友人とのランチにて

元旦も変らず仕事の夫(ピエ)
私は3日から、フランス語レッスンも始まり
新年ですが
全くもって通常モードのドバイ。

どのお店もクリスマスのデコレーションのままで
(フランス同様1月も続クリスマスデコの模様)
新しい年を迎えた気分になれずです(汗)

↓とある道路の電飾
f0115107_4591194.jpg

さり気なくUAEの国旗なのが◎ですな。







さて、今日(正確には昨日)は
2008年初、友達とランチ
タイ料理、しかもプーパッポンカレー(カニカレー)が無性に食べたくなり
仲良しのMちゃんと、安くて美味しいタイ料理へ。
念願のカニカレーと共にトムヤムクンやら、スパイシー牛サラダを堪能。
この牛サラダ、ミディアムの辛さで注文したのに、激辛っ!!
私もMちゃんも辛い物には強いのですが、もうヒィーヒィー汗ばみながら食べました。
でも、全て美味しくって完食。
何時もながら、閑古鳥が鳴き放題なこのレストラン・・・
食前から食後まで、私達以外客はゼロ。土曜なのに?!
美味しくって、安いので、このお店が潰れてしまわないか、本気で心配です!

食後は、この近辺の高くて買えないセレクトショップや、おされインテリアショップをブラブラ・・・・
外を歩いて他の店をぶらぶら見て回ることのできる今の時期は最高に気持いいです♪夏は暑くて倒れますので

そんな楽しい時間の合間、私もAちゃんも頻繁にトイレへ猛ダッシュ
原因は明らかに激辛牛サラダ!!
カプサイシンが思いっきり効果を成した模様・・・・・

しかし甘いものは別腹な私達は、
お気に入り♥インテリアショップのカフェでスイーツ(←おされ風)を頂きました。無謀!
f0115107_5243827.jpg
f0115107_525648.jpg

↑左:友達が注文したフルーツデザートは風呂桶かっ!と突っ込みたくなるほど、
ダイナミックな器で登場。
そして私は、バナナプリンカプチーノという器は小ぶりだけど中身がギッシリな品を。
このカフェの食事が大好きなんですが、デザートも裏切らないなぁ!と確認♥

辛い物と甘い物の融合で、
もう私の胃腸はヒィ~ヒィ~今現在も唸っております。
「暴食に気をつける!」という子供並な今年の抱負の一つが
さっそく守れていません(;´Д`)
因みに、いい大人ですが去年も何度も食べすぎでダウンしました・・・(情)



胃が燃え盛るの中、
猫好きMちゃんが「ここの近くのビーチに猫いっぱいいるよー。」
猫好きな私は「行きたいっ!行きたいっ!」と胃が燃えてるのは気にせず私達はビーチへ。
ドバイにトイレが豊富なのに感謝。

ちょっとした高台や岩場もあるビーチ。
週末の今日は、釣りをする人、ジョギングする人、家族連れやラブラブカップルで賑わっておりました。
f0115107_5493536.jpg

そこへ猫を求めて歩く女二人・・・・・なんだこの寂しい状況は。

でも、ちゃんと猫ちゃん達いました。
野良猫なのに、みんな痩せてません。むしろ太ってる子まで!
f0115107_551277.jpg

f0115107_5514734.jpg
どの猫も人懐っこく、すぐに寄ってきます。
きっと釣りをしてる人からオコボレを貰ったり、
はたまた、エサをくれる猫オバサンがいるのかなぁ・・・・・
そんなことをMちゃんと語ってたら、とってもかわいい子に遭遇。
f0115107_5544722.jpg

「わぁーカワイイ♥」と寄って来る手袋ニャンコに目がハートになった瞬間、
ビューンと猫は去って行きました。
そしてその先には、紙袋を手に帽子を深く被ったオジサンが
手袋ニャンコは、スッゴイ嬉しそうにオジサンに着いて行きます。
私達が呆然とその様子を眺めていると、それに気づいたオジサン
「あっちへ行くよ」と猫に言って去って行きました。
まさにその人は猫オバサンじゃなく、猫オジサンだったのです!
あのコソコソ具合は世界共通?!
こんな風景がドバイで見れるなんて!と
Mちゃんと笑いながら帰路に着きました。

フランスでもドバイでも、その他の国でも
国や文化が違えど、みんな やること一緒やなぁという風景を目にした時は
ついニンマリ、嬉しくなってしまいます。
[PR]

by sacchila | 2008-01-06 06:27 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< Mon anniversair...      ☆Bonne Année 20... >>