Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 06日

初・日本からのお客様(後編)

中途半端な前回の続き
初・日本からのお客様、後編です。

ローカルなサンドウィッチ屋さんで食料を調達し、
向かうは、 ラス・アル・ハイマの山っ!山大好きっ子な我家夫ならではの計画です(笑)

計画当初は、まだ妊娠に気づいてなかったので、
デコボコしたオフロードをドライブ!という予定でしたが、
妊娠初期に激しいデコボコ道を通るなんて危険!!
ってことで、あまりデコボコしてないオフロードを選んだはずだったんですが・・・・

f0115107_5181956.jpg

ぜんぜん、めっちゃデコボコ道やし・・・・
少し前に雨も降ったので、巨大水溜りもイッパイ・・・・







予想以上のデコボコ道を目の前に
「え?マジここ通るの?大丈夫なの?」と不安な私に
「これが一番マシな道だよ。これ以外に道はないよ。ユックリ走るし大丈夫。気持悪くなったら言って!」とピエ。
気持悪いとかの問題ちゃうて!お腹の子が大丈夫かってことやで!!とツッコミたかったけど、
もう引き返せないし、ま、ユックリなら大丈夫かなと・・・・・
と楽天的に考えてる間に車は、どんどん進みだしました。

ユックリと言えど、揺れるっ!揺れるっ!!!
既に悪阻のせいで気持が悪いので、ま、それは置いといて、
おっお腹がっ!めっちゃ揺れてる、大丈夫なのか?お腹の子っ!!とだんだん心配に・・・・
「がんばれ!がんばって子宮にしがみつくのよ~っ!!!」
と心の中で必死にお腹の子へ訴えました。これが初めての赤子へのメッセージやったな(汗)
心配すると更に体に悪いかもと思い、
一生懸命ポジティブ・シンキング?!
「昔の人は妊娠中でも馬車に乗ってたんやし、馬車は、これくらい揺れるはず。でも昔の人は大丈夫だから、きっとこの程度だとお腹の子も平気なはず!!」
と何とも無理やりな思想していました(汗)
さすがの揺れ?で、少しお腹が張ってしまい、弱冠痛みが・・・・でも車から降りて少し歩くとマシになったのでホッ!!
無事にデコボコ道を切り抜けました。
もちろん「もうあんな道通るの止めて!」とピエに訴えました。ただお客さんもいたので、心の中で怒りモードで(苦笑)


デコボコ道を抜けると、小さな集落を通ったりしました。
ここでも、地元アラブ人のお家はご立派でした!岩に囲まれているのがドバイとの違いです。
f0115107_550128.jpg


集落をいくつか抜け、山へ。
f0115107_551312.jpg

↑右に見える山が目的地!
アラブの山は、たいていがこのような緑のない岩山です。

頂上の旗のふもとまで登ってみました。(もちろん車で。ここではあまり揺れませんでした♪)
f0115107_5541812.jpg

ここだとピクニックスペースがないので、少し移動。

ちょうど良い場所を発見!
広大な景色です☆
f0115107_5555733.jpg


さっそくピクニック♪
f0115107_5573613.jpg

例のサンドウィッチは、日本人好みな甘めのコッペパンのようなパン!私はエビバーガーのようなものを選んだのですが、とっても美味しい!!これにフライドポテトとピクルスがついていて、200円ほど!しかもサンドウィッチはその場で作ってくれるます。予想以上の美味しさで全員大満足でした。私も久しぶりに一人前分近く食べることができました♪
外で食べると美味しさも倍増!!

存分に山景色を楽しんだ帰り道、
ほとんど車の通らない、一本道が!
f0115107_633088.jpg

なんだか、ハリウッド映画のワンシーンみたいな場所です。

ドバイへの帰り道は、お気に入りの果物屋さんへ。
f0115107_6104052.jpg

いっぱい試食して、ついつい買いすぎでしまいます(汗)
でもここのマンゴーはやっぱり美味しい♥

なぜかビニール人形なんかも売ってる店です。
f0115107_6123477.jpg

バックは山だったりします。

ドバイに沈む素晴しい夕陽も見れました!
f0115107_6172536.jpg



到着後の夜は、お庭でバーベキュー。
f0115107_6192482.jpg

↑BBQ大好きっ子。毎日BBQでもいいらしい・・・・私は嫌です。

と、とってもアウトドアな一日でした。

5日間ほどのお客様滞在では、
ほんとに何もモテナシできず、しかも予定していた砂漠のホテルでのディナーも砂嵐でキャンセルになったりでしたが
お二人は十分ドバイを楽しんでいたようで良かったです♪
私的にはリベンジ求む!ってとこなので、
お二人さま、またいつでも遊びに来て下さいよ~っ!!!


<<おまけ>>
お客様最後の夜に行った、オサレなモロッコ料理店で
初めてラクダ肉を食べました。
f0115107_6365556.jpg

左上のがラクダ肉のケバブ(ミンチとハーブなどをまぜたつくねのようなもの)、お味はラムっぽいのですが、臭いがラクダそのもの!!超家畜臭です。悪阻中の私にはキツカッタ(汗)
ちなみに、四角いのは鳩のパスティーヤ(ミンチ&野菜にシナモンなどの甘めの味付けのギョーザみたいなの)これは大好きで、モロッコ料理屋へ行く度注文です。手前のはクスクス。
私は久しぶりの外食でしが、吐き気止めを飲んだせいで、ろくに食べれず、気分悪くて美味しさも半減(涙)
この時期の外食は辛かったー&もったいなかったー。
マシになったこれからは、食うどぉ~!!!
[PR]

by sacchila | 2008-03-06 06:48 | ドバイ DUBAI


<< 2月のオート・サヴォワ(フラン...      初・日本からのお客様(前編) >>