Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 12日

ローザンヌへ遠足

フランス滞在3日目は、
義父、義姉一家&義妹というちょっとした団体で、スイスはローザンヌ(Lausanne)へ遠足に行きました。
義姉&妹も同じくオート・サヴォワ県のスイス寄りに住んでいるので、
都会へ遊びに行くならスイスの方が便利!おまけにガソリンが安かったりでお得だったりします。
ジュネーブまでは車で40分ほどですが、
ローザンヌはレマン湖を挟んでちょうど向こう岸。
皆でエビアンから船に乗って出発しました。

船に乗ってウキウキな甥っ子ジョワン♪
f0115107_504645.jpg






防寒対策バッチリな弟アナエルも「バト~(船)バト~」と大興奮。
f0115107_533971.jpg

そんな私も初のローザンヌだったので、心の中でちょっと興奮気味でした。
なにせ、ローザンヌと言えばバレエ団!しか浮かばない私・・・
姉や妹には、「お店がいっぱいで、都会なのよー」と教えてもらいワクワク。

船からの景色
f0115107_565288.jpg

湖と山景色・・・綺麗やねぇ。

そして、あっさりローザンヌ到着。
国境越えしたにも関わらず、何の審査もありません。ちなみ道路でもめったにありません(笑)

お昼は湖の辺でピクニック(お決まり!)
担当したサンドウィッチが大好評で、嫁株UP037.gif
f0115107_5114586.jpg

やっぱり外で食べると、美味しさ倍増!

f0115107_5161286.jpg

腹ごしらえが済んだら、いざ街中へ!

f0115107_5171943.jpg

と歩いては、写真を撮りたくなる景色ばかり・・・・
ちなみに今回のフランス滞在では、私はヘロへロだったのでピエの撮ったものがほとんどですが(汗)

中心街へはバスで向かいます。
f0115107_519017.jpg

初めて二両編成バスに乗ったジョワンは、大喜びでした。

↓コチラ、国際オリンピック委員会本部でございます。
f0115107_521116.jpg

へぇー。

中心街は丘の上にあります。
私は、体力不足なので、ひぃーひぃーいいながら付いて行きました(汗)
こちらは、丘の上のほうからの眺め。
f0115107_5242927.jpg


デパートやら、人気の量販店やら、スタバやら・・・とにかく大賑わいなローザンヌ。
と書きつつ、あんまり街中の写真を撮っていませんでした(苦笑)
とにかく、お店がいっぱいの都会です。
今回具合も悪いので、眺めるだけで終了→体力追いつかず。
でも、パリにあるカワイイ服屋もちゃっかり発見したんで、また行かな!

ということで、街並みが分らない写真ですが・・・・

    ↓アコーディオンおじさん。
f0115107_5265591.jpg


    ↓スイスっぽくない?この犬?
f0115107_5303224.jpg


    ↓真剣に玩具を眺める甥っ子、そしてもっと真剣な義兄。
f0115107_533113.jpg


    ↓スイスと言えば、時計!
f0115107_5334522.jpg

       密かにオメガ!!


街中もいいですが、やっぱり湖の辺が一番いいですなぁー♥
f0115107_5351691.jpg

今回は義姉達のショッピングが目的だったんで、
何も知識ないまま行ったローザンヌ。
他にもいろいろ見所はあると、後で知った私・・・
また絶対行かなきゃ、ローザンヌ。もっと元気な時に!
その時は買物してやる~!!!←結局ショッピング目当てかいっ。



<<おまけ>>
一部の方のご要望に答え、オンジ特集でございます!!
因みにオンジとは義父のことで、勝手に私がそう呼んでるだけです(もちろん、内緒で)
おまけに、ブログのネタになんかしちゃって、鬼嫁です!!バレませんよーに(笑)

   ↓孫を確保中のオンジ
f0115107_5395856.jpg


   ↓くつろぎオンジ
f0115107_5405296.jpg


   ↓孫の玩具で本気で遊ぶオンジ
f0115107_5414515.jpg


   ↓孫に手を引かれるオンジ
f0115107_5422568.jpg



以上、今回のオンジでした!
フランス滞在記はまだまだ続きます・・・・
[PR]

by sacchila | 2008-03-12 05:48 | フランス FRANCE


<< トリュフ祭り♪      2月のオート・サヴォワ(フラン... >>