Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 19日

チーズフォンデュの町、 Gruyèresへ遠足

達者なお婆ちゃんちを去った後は、
再び実家のあるオートサヴォア県へ。
今度は義姉の家へ3日間の滞在です。ほんと放浪やわ・・・

義姉の家は、スイスとフランスの間にあるレ・マン湖側の山の上。
ちょうど、義妹とドイツ在住の従兄弟も休暇で義姉の家へ全員集合!!
せっかくなので、皆で遠足。総勢8人です。
行き先は、スイスのグリュイエール(Gruyères)
チーズ好きの人はピンとたかもしれません。
ここは、チーズフォンデュの町なのです。

f0115107_6162315.jpg

こちら、グリュイエールのメイン通り。



観光地として有名なグリュイエールは
ヨーロッパ中から、観光客が来ています。
メイン通りには、お土産屋さんや、フォンデュのレストランが建ち並んでいます。
f0115107_6192179.jpg
f0115107_6194867.jpg


ハイジっぽい感じの建物多し。


通りずっと歩いて行くとお城があります。
f0115107_6213863.jpg

16世紀のお城をみなで見学。

まずはご挨拶から。実は、唾をふっかけているんですが・・・・(汗)
f0115107_624489.jpg

入口には、面白ろいオブジェがいっぱいありました。スイス風なのか?


お城の中は、けっこう見ごたえありました。
f0115107_62639.jpg
f0115107_6263053.jpg

↑右は、ストーブのようなもの。可愛い!


ステンドグラスもあったり・・・
f0115107_6273957.jpg
f0115107_628613.jpg

↑さすがチーズの町なだけに、農作業道具の展示も多かったです。



お庭もなかなか立派!
f0115107_6295140.jpg



とっても赴きある車椅子もありました!これ超カッコイイやん。
f0115107_6312055.jpg
f0115107_632176.jpg





↓監視用の塔へいく通路。なかなか大きいお城でした。でもどこか素朴。
f0115107_6333893.jpg
f0115107_6343133.jpg

↑右:グリュイエールの紋章は鶴です。



アルプスの山々に囲まれたお城は絶景!
f0115107_6373290.jpg

上手く表現できませんが、フランスのお城とはやはり違った感じです。
ピエいわく、スイスらしいお城だとか・・・分りにくい表現!!



はしゃぐ甥っ子と共に、はしゃぎすぎる従兄弟・・・・30歳。
f0115107_6392384.jpg


やっぱり2月!はめっちゃ寒かったです(;´Д`)
帰りはショコラショー(ココア)を飲んで帰りました。


そして、ディナーは・・・

f0115107_6412999.jpg

もちろん、チーズフォンデュです!!
従兄弟がグリュイエールで本場フォンデュ用チーズを買ってくれました。
グリュイエールのフォンデュは、白ワインをタップリいれ、パンだけで食べるのだとか。
子供達も初めてのフォンデュにワクワクでしたが・・・・
白ワインが入ってるせいで「辛い!これ嫌い!」と食べれず・・・・ちょっとガッカリしていてかわいそうでした(苦笑)
なので、子供達の分も大人はしっかり頂きました~♪
あぁ、美味しかった~♥
[PR]

by sacchila | 2008-03-19 06:56 | フランス FRANCE


<< 賑やか義姉の家にて      2月のお婆ちゃん >>