人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 21日

賑やか義姉の家にて

今回は義姉の家滞在中のことを・・・・

義姉の家は、実家と同じくオート・サヴォワ県で
スイスとの境目にあるレ・マン湖が一望できるスキーリゾート地にあります。
もちろん山でございます。

↓ベランダより。
賑やか義姉の家にて_f0115107_2581466.jpg

この辺一帯の家が、木でできたシャレタイプの家です。
義姉の家も、同じ形です。
ほとんどの家が別荘として使われているので
スキーシーズンの2月、村はとっても賑わっていました。






義姉の家には、4才と2才のわんぱく坊主が二人。
そこへ私達夫婦、妹、従兄弟が同時に滞在し、村以上に大賑わい。
おまけに、今回は四足動物まで!!
賑やか義姉の家にて_f0115107_334322.jpg

左は、義姉一家の猫。右は妹の猫(シャムミックス)。
どうも、夫一家の中で猫が大ブーム?!のようです。
そんなブームに乗って、我家も猫が欲しい~!でも飼えない現実が悔しい~!キィー!!

去年の秋は、小さな仔猫だったシャシャ。
立派に成長し、すっかり義姉家族の一員に!!
賑やか義姉の家にて_f0115107_385872.jpg
賑やか義姉の家にて_f0115107_392313.jpg

まだまだ遊びたい盛りのシャシャ。
でも、子供たちには何をやられても、絶対に怒らない、とっても賢い猫になっていました。


そして、賢く成長していたのは、シャシャだけではございません。
今回、甥っ子ジョワン(4才)の変りようにはピエも私もビックリでした!
賑やか義姉の家にて_f0115107_3133677.jpg

去年の秋は、全てのことに対して「ノン!」を繰り返し、すぐにカンシャクを起こして泣いていたジョワン・・・・
フランス語で厳しく注意できない私は舐められっぱなし(汗)
毎回懐いてはくれるが、噛み付かれるという目にあっていました(苦笑)

しかし今回は、みなの言うことを「ウィッ!」としっかり聞き、
下の子に手がいっぱいなお母さんがいなくても、一人で大人しくご飯も食べていました。
弟がいけないことをすると、きちんと止めたり、
私に対しても、今までは力遊びが多かったのに
今回は、いろんなお話をしに来たり、突然ホッペにチューも♥
半年もたたないのに、このジョワンの変貌にはビックリしました。子供ってすごいなぁ!

賑やか義姉の家にて_f0115107_3222365.jpg


ジョワンとは反対に、アナエル(もうすぐ3才)は反抗期真っ最中!
毎時間「ノン!ノン!」と叫びまくり・・・・小さな怪獣です。
おまけに、喋ることにも反抗しているようで、宇宙語のオンパレード!
ダメと言われることを繰り返し、義姉夫婦も手をやいている模様(汗)
そんな超悪ガキなアナエルですが
賑やか義姉の家にて_f0115107_3285436.jpg

黙々と一人でパズルを仕上げる姿を見て
実は、この子とっても賢いんじゃ・・・・・と思ったり(笑)


そんな超賑やかな義姉一家滞在の最終日は
義姉の家のリフォームのお手伝いを少ししてきました。
フランスでは、自分達でリフォームをする人が多く、
前の我家も自分達でリフォームを少ししていました。(ほとんどピエがだけど)
そしてピエの周りはリフォーム好きだらけ。
義姉夫婦もリフォーム大好き!
以前住んでいたパリ郊外のアパートも見事に自分達で改装して
買値の倍の値段で売ることができたのです。
そして今の義姉の家も、少し古臭い作りなので
姉夫婦は自分達好みに改装を少しずつしていたのです。

今回姉夫婦は、絨毯だったリビングをフローリングに改装していました。
賑やか義姉の家にて_f0115107_3451642.jpg

床張りの仕上げをする義兄。

姉夫婦は、この家にロフトスペースを作りたいということで、
ピエがお手伝い。
↓ロフトの土台部分の飛び出た金具を切っています。賑やか義姉の家にて_f0115107_3473740.jpg
賑やか義姉の家にて_f0115107_3481790.jpg

↑右:ロフトの土台部分より。
家の中がスゴイ音&火の粉が飛び散っても、子供達は気にせずアニメを見ていました→慣れっ子!

義姉は、張ったフローリングのネジ部分の穴を埋める作業中。
賑やか義姉の家にて_f0115107_3504324.jpg

いろんな道具があるもんです・・・・

義姉は妊婦の私が手伝うのを遠慮していたのですが、
見てるとどうしてもやりたくなってお手伝い。
暖炉部分のネジ穴を埋める作業を黙々とやりました。こいう作業大好きです!
賑やか義姉の家にて_f0115107_3534179.jpg

↑暖炉の周りの木や石のデコレーションは全て姉夫婦作。
しかも、木の部分は野菜の入ってる木箱を利用。エコロジーでエコノミゼ(経済的)のWエコ!

今後、未来の我家もリフォームをする予定なので、
義姉からは学ぶことがイッパイありそうです!
義姉も、私がリフォームに興味を示したことに、そうとう喜んでいました。

賑やか義姉の家にて_f0115107_3564385.jpg

↑クリスマス用に義姉が作った飾り。
可愛いのでそのままにと。
こういうのも真似したいなぁ。

最後はリフォームで終わった義姉滞在でした。

by sacchila | 2008-03-21 03:58 | 家族 FAMILLE


<< これな~んだ? in France      チーズフォンデュの町、 Gru... >>