2008年 04月 04日

調子に乗ったら、あきまへんな!

あれ、もう、4月・・・・・
日本は、すっかり桜満開なのでしょうか?
ドバイは、すっかりでございます(汗)
日中は35℃を上回る日も出てきました。我家はエアコン始動しております。暑がり夫だし!
でも、これはまだ序の口!これからさらに10℃以上は暑くなってくるドバイです(汗)

ブログ更新できず、またも過去のことですが・・・・
先週は、珍しく夫ピエが週末休み(普段はたいてい平日休みの夫)
せっかくなので、久しぶりに一方的に仲良し夫婦を招いて、我家でBBQしました!

↓庭のブーゲンビリア・・・・でも実はこれ、お隣さんのが侵入してるのです。
私が植えたヘナチョコブーゲンビリアは4つのうち、最近やっと1つがチョッピリ咲きました。貧乏臭い庭です(汗)

f0115107_15383938.jpg








夜の気温は27℃くらい。とっても快適です♪
*ドバイへ来て以来、すっかり体感温度も変ったようで、35℃未満は余裕に感じます(笑)

さて、今回のBBQは何を焼こうか?!
考えた末、憧れのオマールエビいよいよ挑戦!と、思ったのですが、やっぱり高くて手を出す勇気がありません┐(´ー`)┌

で、結局巨大エビで代用!!
f0115107_15433286.jpg
f0115107_15435525.jpg

初めて買った一匹20cm以上はある、大きなエビ!
しかもお味の方は、オマールよりもイケテルのでは?という美味しい結果でした♪
このエビを一人一匹半ずつ食べ、その後もラムマリネを焼き、
私が作ったサラダや付け合せなんかも、食べてもう満腹!!

だけど、お決まりデザートは別腹!
お友達が作った、ココナッツくず団子マンゴソース(激ウマ!また作って!)や日本のお土産のケーキに、私が作った豆乳カボチャプリン・・・・すごいボリューム。
f0115107_15512823.jpg

食後、全員が全員、1時間以上動けなくなりました(汗)
胃がはち切れそうとは、まさに!


こんなに食べた翌日ですが、
久しぶりに金曜が休みの夫だったので、これはチャンス!と
念願のフライデーブランチへ。

UAEは金曜が休日で、たいていの会社は金・土が休みとなります。
金曜日には、イスラム教でもミサのようなものが午前中に行われます。
キリスト教などで、ミサの後にゆっくり食べるサンデーブランチがこちらでは、
フライデーブランチとなり、各ホテル等でお得なビッフェがお昼から開かれているのです。
私達はイスラム教徒ではないので、このフライデーブランチだけを楽しみます(笑)

朝食を抜いて、フライデーブランチしに行った先は、
お友達が勧めてくれたGrosvenor House というホテル。
さすが、高級ホテルのビュッフェ、手の込んだ料理も多く立派なものでした!
f0115107_1695226.jpg

何より楽しみだったのが生牡蠣!
生牡蠣大好きな私は、もうこれが目当てで行ったも同然です。
妊婦には生物はあんまり良くないそうですが、この時ばかりは生牡蠣おかわりしまくり!!
前菜・スープにメインと和洋中、アラブ、インド、タイと、ほんとにたっくさん。
目移りしまくり・・・・
散々、色々味わって、すっかりお腹イッパイですが、
この日もデザートは別腹です!
f0115107_16162356.jpg

デザートもクレープやチョコフォンデュもあったりで立派なもんでした。
やっと初挑戦できたホテルのフライデーブランチに大満足♪
たま~の贅沢に、また夫の金曜休みがあればぜひとも行きたいです。モチロンお目当ては生牡蠣!!




注))ココからは、汚い話です!!

ツワリもすっかり治まり、今まで以上に食いしん坊に戻った私・・・・
先週は散々食べて、妊娠以来増えなかった(むしろ減った)体重もやっと2キロ近く増。
今週も、そんな調子でたくさん食べておりました。
が、調子に乗るとあきまへんな!!!
4日前の検診の日、朝からご飯を二膳食べ、
その後、日本料理屋でもしっかり定食を平らげ、
検診後、テンション高めで向かった日本食材屋で見つけたスルメイカ
硬くてピリ辛なゲソスルメイカが、懐かしくって帰りの車でつまんだ私。
美味しくって2つほど食し、もうご機嫌♪
しかし、その夜・・・・・

突然の嘔吐、そして下痢に襲われました020.gif
上からも下からも大変なことに(涙)
お腹の痛みはないのに、上下ともかなり酷く
同時に上も下も出るという貴重な体験もしました(泣)
嘔吐は、翌日も酷く、あのツワリの悪夢再び?!と不安に。
結局丸2日半、何も食べれず寝たきりになり、せっかく増えた体重がまたも激減(;´Д`)

そして昨日、ようやく回復♪
2日目で嘔吐も治まったので病院には行かずでしたが
食中毒だったのか?ウィルスだったのか?でもやっぱり調子に乗って食べたスルメイカの消化不良が原因かと・・・・
出産までスルメイカはお預けになりました(苦笑)
とにかく、ツワリ再び!でなくてホッ001.gif

妊娠により、思った以上に体は敏感になっているようです。
調子に乗ったら、あかんな・・・・と反省。

しつつ回復した昨日は、映画館でポップコーンを平らげてしまいました。
だから、あかんねんなっ私!!!

008.gif美味しい料理写真の後に、こんな話でごめんなさい。
[PR]

by sacchila | 2008-04-04 16:53 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< 感動の演劇鑑賞とハプニング?!      Al Ain Zooへ遠足。 >>