人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 09日

戌の日、そして、初めて胎動を感じた日。

ドバイ時間で4月8日
現在妊娠5ヶ月、18週目と2日です。

スルメイカ事件などもあって
体重の方は、妊娠前とほとんど変りないですが
お腹の方は、かなりポッコリ飛び出してきて
5ヶ月に入った頃から、マタニティー服デビューしました。
(ピッタリ系の服が多いので、それ以前から苦しくて着れる服は少なかったのですが・・・)
ドバイのお手頃量販店では、けっこう可愛いマタニティー服は売っています♪
でもやはり、ここは外国!
妊婦用の下着はとっても少ないです。改めて日本は至れり尽くせりだと実感!
唯一のマタニティー洋品店でも下着の種類は、ほんの少し・・・
しかも日本人のMに値する外国サイズのSは、たいてい売り切れです。
一時は、毎日のようにマタニティー店巡りをしました。おパンツ求めて三千里です(汗)

しかし、有難いことに現在日本帰国中のお友達が日本のマタニティー下着を持ち帰ってくれることに!!これで、おパンツ探しの旅からも開放です♬
現在は、ワンサイズ大きい普通のおパンツで代用中です。ここまで下着探ししたのは初めてでした(苦笑)

そんな私のお腹は、今こんな感じです↓ お見苦しい写真でご勘弁!
戌の日、そして、初めて胎動を感じた日。_f0115107_3453475.jpg

日本にいる友人達は、実際の私の姿を見てないので、
みな声をそろえて「妊娠したの信じられへん!想像できへん!」と言うので載せてみました。
ほら、嘘っぽいけど、ほんまやろ~!
これは先週撮ったものですが、ここ数日でさらに大きくなった気が!恐るべし・・・








さて、またも過去のことですが、先日4月4日に5ヶ月の戌の日を迎えました。

ほんの2,3年前まで、安産祈願を願う「戌の日」という行事があることさえ知りませんでした。
赤ちゃんや妊婦さんとの接点がほとんどなかった私は、
3年ほど前会社の同僚の人が妊娠した時、初めてこの行事を知って、「イヌ」って!!と、ちょっぴり可笑しくなった記憶があります。
そんな鼻で笑ってしまった自分が、この日は真面目に腹帯を巻きました(苦笑)

妊娠発覚後すぐに、母と祖母が関西では有名な安産の中山寺へ安産祈願に行ってくれました。87歳の祖母も、長い石段をせっせと登って参ってくれたのには感謝!
戌の日、そして、初めて胎動を感じた日。_f0115107_462334.jpg

↑そして送られてきた、腹帯や安産お守りグッズたち。
これ以外にも、ヨダレかけに祈願したものや、お札があったそうです。
私も実際に参りに行ってみたかったなぁー。
これらの品々を見て、素晴しい日本文化に夫も感心してました。

母から荷物が届いて数週間後、
今度は神社の娘である友人からも、なんと腹帯グッズが!!!
神主であるお父様がご祈祷してくれたそうです。
↓二枚も用意された腹帯は、名前入り。
戌の日、そして、初めて胎動を感じた日。_f0115107_414996.jpg

彼女の神社には安産用お守りがないということで、
お父様が仕事で行かれた和歌山の神社で安産お守りを買ってくるようお願いしてくれたそう。
ほんとにありがとう!!!

たくさんの腹帯グッズ&安産お守り(現在我家にはスゴイ数のお守りがあります!)
お腹の子は、もう無敵?!
とにかく、こうやって願ってもらえて本当に有難いです。
無事生まれてきた子には、このことを語らなくては!と・・・・
そして、この腹帯は、ぜひともベビーグッズに再利用したいと思います。
何かいい案ないかしらん?


5ヶ月といえば、胎動(胎児の動き)も感じ始める時期です。
と書きながら、私も本読んで知ったばかりです(汗)
なんと今日、その胎動とやらを初めて感じることができました!

ただでさえ感動する瞬間ですが、私にはもっと感慨深い不思議な瞬間となりました。
それは、3年ほど重い病と戦ってる友人から、「また具合が悪くなった・・・・」とメールが・・・・
私は「お腹の子と共に回復を願っているよ」という内容の返事をしました。
彼女は私以上に、私の妊娠を泣いて喜んでくれた友人です。
そんな彼女のことを切に思いながら夕飯の準備をしていました。
すると、急にお腹がグルグル!グルグル!お腹の中で洗濯機が回ったような感覚が!!
ビックリしてピエを呼び、ピエがお腹に手を当てるとボコボコ!という振動を感じたと、義姉の胎動もすでに手で知ってるので、これは間違いない!と。
嬉しいのはもちろん、なんだか私の彼女への思いが、お腹の子にも伝わったような気がしてジーンとなりました(涙)
さっそく彼女にそのことをメールしました。
とっても不思議な初胎動を感じた日でした。

by sacchila | 2008-04-09 04:50 | 妊娠 GROSSESSE


<< 今日の戦利品      感動の演劇鑑賞とハプニング?! >>