2008年 05月 12日

リスボン滞在記~その3~  

続・リスボン滞在記

リスボン滞在二日目の日曜日。
ポルトガルもフランス同様、日曜は完全?休日で、どこのお店もお休みです。
レストランやカフェもお休みのところが多いです。
なので、この日は、教会やお城巡りをすることに・・・・

↓SX-70にて。
リスボンの街を走るトラムの風景には、胸キュン♥
f0115107_439279.jpg

地下鉄とトラムを乗り継いでとBelémいう地区へ向かいます。







まず、最初に訪れたのはMosteiro dos Jerónimos (ジェロニモス修道院) もう口アングリ!!
f0115107_4524310.jpg

この修道院は16世紀にエンリケ航海王子とヴァスコ・ダ・ガマの偉業を讃える為に建設を命じ、一世紀にわったて建てられたとか・・・・100年かけて創るってぇ~!!

外観もさながら、屋内もすごいことなってますっ!!!
f0115107_4564414.jpg

ちょうど日曜ミサの後だったので、地元の人々と観光客でいっぱいでした。

f0115107_458190.jpg
f0115107_4582788.jpg

柱にステンドグラスと、もう見る所が多すぎですっ!!
なんか、ガウディのサグラダ・ファミリアを見た時と同じような衝撃でした。すごすぎて、どう表現していいかワカラナイ┐(´ー`)┌

f0115107_511498.jpg

私はクリスチャンではないですが、こういう場所にいると、とても神聖な気分になります。

そして、ここの中庭も素晴しいです。
f0115107_562029.jpg

いやぁ~日曜の朝に相応しい!!朝からええもん見れました。


続いて、次の目的地へ。
ジェロニモス修道院を出て、西へ20分ほどとぼとぼ歩くとテージョ川に出ます。
そこで目にしたのは、またもスゴイ景色!!

↓Sx-70にて。色が薄いので分りにくいかも・・・
f0115107_5103610.jpg

Torre de belém(ベレンの塔)は、なんとテージョ川の岬に建てられているのです。
塔の壁には、ザッバーンと波が寄せています。

もちろん塔内も見学。
さすがに塔なので、中は細くて狭い階段です。
塔の上からの眺め。右へ進むと海、左へ進むとリスボン中心街です。
f0115107_5141178.jpg


反対側から見たべレム塔。
f0115107_517674.jpg

1520年にこの塔は完成。
ってこんな昔に、川の中をどうやって建てたのか、疑問がイッパイです・・・・

私は、リスボン=タイルの街並みとうイメージだったけに
こんな立派な歴史ある建物も見て、更にリスボンに魅かれつつ次の目的地へ。

またもトラムやメトロに乗ってMouraria-Alfama地区へ向いました。
細い坂道をトラムに乗って、どんどん登っていきます。
そして到着したのは・・・・
f0115107_528542.jpg

Castelo de Sao Jorge(サン・ジョルジェ城)
紀元前1世紀頃この地を支配していたローマ人によって建設され、その後ゲルマン人、イスラム教徒、キリスト教徒と城の主が変わっていったとか。
2000年以上も前ってぇーとまたも驚愕!
f0115107_5342273.jpg

城内からは、リスボン市街が一望できます。

そして、ここでは、面白いモノに遭遇・・・・
お城に到着した時、「ミャオーッ!ミャオーッ!」猫のような、でもなんだか別の動物の鳴き声が聞こえていました。

その正体は・・・・・・

f0115107_5372733.jpg


なんと城内に放し飼いになっている孔雀でした!!
f0115107_5383515.jpg


↓SX-70にて。子供達も大興奮!しかも、バックはタイルの壁とトイレ。素晴しい瞬間に遭遇(笑)
f0115107_5401047.jpg


ポルトガルの歴史を存分に堪能した一日は、もう歩きすぎてヘトヘト
そして、前日の反省より昼は軽めにしたので、もうお腹もペコペコ・・・・・

ってことで、中心街で偶然見つけたレストランへ。
↓ウィンドーに並ぶ新鮮な魚介類・・・・はぁーたまらん!黒い貝みたなのが気になりましたが、食べる機会がなく残念。
f0115107_5462630.jpg
f0115107_5485171.jpg

地元客は、カウンターでサッカー観戦に熱中!
観光客は料理に夢中!!

ピエは、名物タラの干物のフライ、私は魚介のリゾットで。
f0115107_5503131.jpg
f0115107_55153.jpg

タラのフライは、日本人には馴染みある味わい。魚介のリゾットは魚の出汁がよく効いていて、美味しかったです。
ここでも、お値段お手頃ー満腹で帰路へ。

途中でみかけた立飲みやは、地元人でいっぱいです。
f0115107_5534630.jpg

地元の人は、ここで、紙コップに入ったポルトワインをクィっっとひっかていました。
私も、次回滞在時は、ポルトワインに挑戦するぞ!(お酒弱いけど!)

まだ続きます、リスボン滞在記・・・・
[PR]

by sacchila | 2008-05-12 05:56 | 旅 VOYAGE


<< リスボン滞在記~その4~      リスボン滞在記~その2~  >>