2008年 05月 13日

リスボン滞在記~その4~

続・リスボン滞在記
いつも通り?ダラダラ綴りなリスボン滞在記も今日で終わりです(苦笑)

3日目の朝、月曜日。
朝食は、やっぱりカフェで!!
中心街BAIXI-CHIADOへ。

↓SX-70にて。
この地区で有名な靴磨き屋さんのようで、朝から大繁盛です。

f0115107_1646019.jpg

晴天だったので、テラス席にて朝食。
ポルトガルはフランスより温かいので、テラスも快適♪






カフェオレと共に注文するのは、やっぱりエッグ・タルト!!
f0115107_16481526.jpg

私は塩気のものも恋しかったので、ハムのサンドウィッチも。朝から大食い。
ピエは、すっかりエッグ・タルトファンで、この日は2回も食べました(笑)
このカフェもけっこう古く、パティスリーが美味しいと評判。
確かに、、ここのエッグ・タルトができたてで、一番美味しかったなぁ♥

エネルギー補給したら、トラムに乗って街をぐるりと回りました。
トラムの中はこんな感じ↓
f0115107_1653116.jpg

木でできた車内が風情あり。はぁー可愛いわぁ~。

眺めてるだけで、楽しい街並みです。
f0115107_16551162.jpg
f0115107_16555950.jpg

↑左は、八百屋さん。リスボンにはたいていこんな小さく懐かしい雰囲気の店がイッパイ。
物価もかなり安かったです!

新聞配りのおじさん。
f0115107_16583634.jpg
f0115107_16592191.jpg

↑新聞を受け取る為に、トラムだって一端停止します(笑)

トラムはぐるりと回って丘の上へ。
f0115107_171926.jpg

↑SX-70にて。タイルの建物&トラムの最高な組み合わせ♥

丘の上に建つ教会を見学。
f0115107_174822.jpg

リスボン大聖堂 (Sé de Lisboa)はリスボン一古い教会です。

右:中庭からは、遺跡発掘中。 左:こちらは洗礼の場。タイルなのがさすがポルトガル!
f0115107_1793534.jpg
f0115107_1710949.jpg


この後は、お土産やタイル屋を求めて待ち歩きです。
手芸洋品店に、古着屋さん・・・・いろんな店にふらりと立ち寄りました。
ドバイだと、こんなふらりと立ち寄れることなんてほどんどできないので、とっても楽しい一時でした♪

↓左の手袋屋さんがステキ♥
f0115107_17142027.jpg


↓お花屋さんの上はタイル・・・・かわいすぎ!
f0115107_17153027.jpg


↓「ごめんくださ~い」な犬。
f0115107_17172539.jpg


↓ローカルなカフェレストランにて食べた、干しタラのフライサンドは最高の味!!
f0115107_17191211.jpg


↓タイル、いろいろ!!
f0115107_17231514.jpg
f0115107_17241516.jpg


↓さり気なく、タイル!
f0115107_1725427.jpg


↓こういうのもあります。これもまた可愛いなぁ♥
f0115107_17263695.jpg


この日も、散々歩いて、目的のタイルもGETし、最後のディナーへ。
義父お勧めのレストランへ行ってみました。
ここは、古い建物を今風に改装したとってもオサレなレストランで、リスボンの若者に人気のよう。
f0115107_17322867.jpg
f0115107_17325466.jpg

たいていのレストランは席に着くなり、前菜が運ばれます(もちろんチャージされるので、食べないなら断ります)が、ここは今風だからか、注文のみでした。
私が食べた、魚介グラタンは出汁がよーく効いてて、めちゃウマ!
メニューは少ない店でしたが、どの料理もオサレで洗練された味。そりゃ人気やわ。


そして、リスボン最終日・・・・・
飛行機が午後からなので、最後にもう一度にカフェへ繰り出しました。
↓このカフェも、古いお店で、昔は中華&日本料理レストランだった模様。
f0115107_17382764.jpg


パティスリーの種類が豊富なお店でした。最後の最後もエッグ・タルトです(笑)
f0115107_17394693.jpg

食べすぎ!!

このお店も、カウンターはジモティーでイッパイ。テーブルは観光客。
そして一番奥のテーブルは、地元のおじーちゃん達の集いの場でした(笑)
f0115107_17412566.jpg



やっぱり噂通り、いや、それ以上にとっても素敵なリスボンの街は書ききれないことたくさん。
最後の二人旅に相応しく、いい思い出ができました!
いつの日か、また再び、ポルトガルに行くぞ!と二人で誓い、フランスへ戻りました。
f0115107_17464715.jpg

[PR]

by sacchila | 2008-05-13 17:47 | 旅 VOYAGE


<< 急遽、引越し騒動?!      リスボン滞在記~その3~   >>