人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

引越し、その後・・・

新しい家に引越し、十日と少し経ちました。
やっと普通の生活に戻ってきた今日この頃です。

ドバイ内引越しは、案の定?!大変なものでした・・・・(苦笑)

私達は40階建てアパート21階で暮すことになりました。
こんな高い場所に住むのは初めてで、最初はちょっと怖かったです(汗)

こちらは、現在の我家からの景色。
引越し、その後・・・_f0115107_13447100.jpg

窓からは、以前住んでいた住宅街が見渡せます。
ちなみに、以前住んでいた家からも、今のアパートが少し見えていました。
見えるところに引越すなんて、変な感じ・・・



さて、引越し当日・・・・

朝8時半、引越し業者のインド人の人達が4人ほどトラックで到着。
本や、大事なもの、衣類など、ほとんどは自分達でやってしまってたのですが、
業者の人がやってくれると聞き、キッチン系は不安ながらも半分以上はそのまま。

「お皿とか大丈夫やろか・・・・」と不安だったのですが、
しっかりダンボール&保護する紙なんかを持って来た業者さんは
「任せて!」と丁寧に梱包してくれました。
家具も全て、毛布なんかで保護され、到着後は見事に組み立ててくれ、
各部屋の荷物もキッチリ分けて新居へ到着!
お皿一枚割れることもなく、やるやん!!ドバイの引越し屋さん!!
次回の引越し時は子連れになるので、私はノータッチで安心してお任せできそうです。
ちなみに、梱包も全て込みでお値段は1300Dhs(約39,000円)と日本に比べぐんと安かったです。

それにしても、無駄に荷物の多い我家。
日本を去る際に、あれこれ持って来たものも多く・・・・
今後も引越し生活なのに、この荷物の多さは問題だとつくづく反省(汗)

そして、この大量の引越し荷物が、新しい家に収まるかも不安でしたが、なんとかなりました!ホッ!!

で、新しい家へどんどん荷物を運び込んだのですが、
なんと、水がでないではないかっ!!!

しかも、掃除もできてないではないかっ!!!
新築アパートなので、部屋の中は砂埃だらけなので、事前に掃除を依頼したにも関わらず、掃除の人はまだ来てませんでした・・・・
でも、仕方ないので、とにかくどんどん荷物を運び込みます。

結局 水は、その日一日出ないと判明!拭き掃除もできないまま、とにかくお皿なんかを出していくハメに・・・・・涙

荷物が多すぎの為、トラックは2往復するはめになり、
しかも、ソファーがエレベーターに乗らないという事態にも。
(そんなデカイソファーちゃいます。無駄に5つもあるエレベーターが小さいようです。)
でも、運んでもらうしかなく階段で21階まで運んでもらいました!!
お陰で、全て運びきったのが夜の8時半。引越し屋さん、ほんまにお疲れ様でした!

ちなみに、夜になって掃除のお兄ちゃん(ドバイではよくある、明らかにプロでないインド人)がひょっこり現れたものの、水が出ないので汲んできたバケツ2杯分だけで掃除してもらいました。なので、全然できてない掃除に終わりました(汗)
意味ナシ・・・・

その夜は水も出ないので、とにかく会社が用意してくれたホテルへ。
シャングリラホテルだったので、優雅な気分で休むことができました。
ただ、引越し後だったのでボロボロな自分がちょっと恥ずかしかったです(汗)

そして、翌日は朝から、いろいろ買出しです。
前回の家と構造が違うので、新たにテーブルや棚が必要になったのです。
そして外食もキツイので、食材もGET。
新しい家で、さっそく魚でも焼こう!と家に到着するも
まだ、水が出ない・・・・
家の手配は全て、夫の会社がやってくれていて、水も必ず午前中には出ると言っていたのに・・・
夫もブチ切れ、会社へ電話。しかし担当者の人は、水がでるよう手配済みとのこと。
問題は、アパート側かと、メンテナンスに訴えるも、やはり我家だけ水が通ってないのです。
しかし、夕飯の食材は買ったしで、
とにかく私はミネラルウォーターで料理開始!!
水は翌朝必ず出るということになり、もうホテルへ戻るのも嫌だったので(料理もし始めたし)
その日は、ミネラルウォーターで、手や顔、歯磨きなどをこなしました。超贅沢な!ある意味セレブです(苦笑)

ちなみに、水がでないので、ンンコ禁止になりました。

そして翌朝、はりきって水道ひねるも・・・・
まだ、水がでないっ!!!
早朝出勤だった夫に、電話で訴え、とにかく昼には水が出ると聞くも・・・
お昼過ぎても、
まだ水がでません!!!
掃除や洗濯どころかンンコができないなんてっ!!
かなり悲惨な状況に追い込まれました・・・・
どうしても、催したくなれば、車でショッピングモールへ行くか、屋上のプールに併設されてるトイレを使うかですが、この日は祝日だったので、きっとプールは人がイッパイ・・・・恥ずかしくってンンコだけしに屋上なんて行けません!!
ってことで、水が出るまでンンコ我慢しました(涙)

夕方になって、やっとメンテナンスの人が来るも
「水道代の領収書がないと水が出せません」と・・・・しかし、領収書は会社なので、
すでに会社が支払い済みだといい、とにかく水が必要なのよ!!と必死で訴え、なんとか水が出ました。
結局原因は、水道局側が、代金を会社からもらった、もらってないの押し問答だったようです(汗)

やっと水が出た時は、ほんとうに嬉しくって一人小躍り状態でさっそくトイレへ!
水の大切さを身をもって実感しつつ、
さっそく洗物をしようと水を勢いよく出し始めると、
今度は排水口から大量の水漏れ発生!!! 

仕事から戻ったばかりの夫は、さっそく配水管の修理をするはめに・・・可哀相なピエ。
そして翌日、メンテナンスの人に改めて修理してもらい(新築なのに、イキナリ修理!)
しかも、水の通る本管も故障しているらしく、またしても水が3時間も止まりました(汗)

水問題も無事解決し、その日からは、どんどん片付けに励みました。
なにせ、TVもネットも繋がってないので、暇で暇で・・・・
本などの重いものは、片付けなくていいと言われつつ、読みたい本も出したいので結局殆どの片付けを一人でやってしまいました。がんばりましたで、私!!

で、肝心のネットやTVの電話回線は、なんと9月まで通らないことが判明!!新築ビルといえど、既に入居者は半分以上いるのに・・・ありえんっ!!
でも、ネットのない生活なんて、超不便なので、今はシムカードでネットしてます。
料金も高いので、以前のようにダラダラネットしないように気をつけなくては!
*ミクシィができなくなりました。残念!
引越しのせいで、今月はエライ出費になりました(涙)

ってことで、散々な引越しでした。
やっと今は家具もそろい、片付けもほぼ終了し、普通の生活に戻りホッとしています。
こんなバタバタだったわりに、お腹の子も私も元気に過せたのが救いです(苦笑)
そして、休みの度に引越しに振り回されたピエが、マジで気の毒でした。お疲れさん!!

ちなみに、我家の周りは、超工事現場です!
出来上がってるビルは我家のあるビルのみで、なーんにもありません!
徒歩で歩ける場所もないので、車があって助かった・・・・
この地区はいずれ、周りに人口湖(ドバイお得意の!)ができるようですが、
今は穴しかありません。いつできるんやろか・・・・・

右も左も建設中・・・・
引越し、その後・・・_f0115107_36118.jpg
引越し、その後・・・_f0115107_36301.jpg


工事は24時間行われています。
が、作業員の人はたいてい素人なので、人や物の落下事故が多いドバイ・・・
いっつも窓から眺めつつ、ハラハラしてます・・・・事故起こりませんよーに!!
引越し、その後・・・_f0115107_385286.jpg

突貫工事の多いドバイなので
今後も何かと、ボロが出そうな我家にちょっと不安な今日この頃・・・・

by sacchila | 2008-05-27 03:22 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< 編み編み・・・      急遽、引越し騒動?! >>