人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 29日

歯医者&マタニティーヨガデビュー@ドバイ

今日の最高気温も確か44℃のドバイ。
現在、オンジ(義父)滞在中の我家です。

夫ピエが夜中まで仕事のため、ただいまオンジを放置してネットしてます(ダメ嫁)
オンジは現在、読書にふけっておられます。だからいいのですよー(いい訳?!)


↓内容とは関係なく、
随分前に撮った、HUMMERのリムジン
歯医者&マタニティーヨガデビュー@ドバイ_f0115107_328498.jpg

車に興味のない私ですが、
ドバイに来てからは、日々目に付く高級車のお陰で、ちょっとは分るようになりました。
ベンツやロールスロイス系のリムジンは良くありますが、HUMMERは珍しいなとパチリ。
きっとパリス・ヒルトン系のイケイケ金持ちギャルがパーティーしてるんやろうなぁ・・・






さて先日、ドバイで夫婦揃って歯医者デビューしました。私は外国の歯医者自体が初でドキドキでした♥
先月、ピエは詰まった食べモノを爪楊枝で取ろうとしたら、銀歯を取ってしまい
私は昆布飴を食べてたら、見事に銀歯がサヨナラ~。
恐るべし、昆布飴!!
二人して、歯にポッカリ穴が空いてしましまいした。ある意味ペアルック?!違うな。

さっそく歯医者に行きたかったのですが、引越し騒動のせいでお預け。
そしてやっと一昨日行くことができました。

お友達が教えてくれた歯医者さんで、歯科以外にも内科や耳鼻科などある総合クリニックへ行きました。
ドクターもいろんな国の方々です。
こちらの歯医者は日本と違い、一気に治療してくれます。
しかも、かなり技術も高いと思われます。
今回私は、残念ながら妊婦の為、神経をさわる治療ができず
歯の掃除と応急処置で穴を埋めてもらいました。
が、この穴埋めもかなりシッカリ、しかも白でやっていて満足な出来(何様?)
結局、産後にまた歯医者へ通うハメになってしまい残念ですが、綺麗に治してもらえそうです。
夫の方は、相当悪いらしく、本格治療は次回からになり、同じく応急処置で終了。
ちなみに、今回の治療費、夫の会社の保険適用外の為、二人で38,000円ほどかかりました(涙)
保険利かないって、ほんとイタイ~。
でも、こればっかりは治さないといけないので、もう仕方ありません。
ただ、救い?なのは、治療プランが記載されたレポートを事前にもらえることです。
なので、次回の治療費がいくらかかるかも分っているので、納得いくなら次回予約という形です。高くつきますが、治療費と治療内容がハッキリ分るのって安心です。
私が日本で通ってた歯医者さんは、説明もないままダラダラと通わされてたので、このシステムには感心してしまいました。
もちろん、次回治療費を見て、驚愕しましたが・・・・(;´Д`)

それにしても、ほんとに今月の出費はスゴイー(泣)
歯ってほんと大切ですねぇ。生まれてくる子には、しっかり虫歯予防に勤めないと!


それから、今日やっとマタニティーヨガデビューしました。
安定期に入ったら、直にでも通いたかったのですが、こちらもバタバタしてたのでお預け。
ピエは昼過ぎから出勤だった今日、私は遠慮なく午前中のヨガへ行ってみました。

マタニティーと言えど、基本ポーズはだいたい同じで、プラス骨盤や産道に良さそうなポーズをとります。
もちろん普通のヨガよりは、優しい感じですが、半年ぶりのヨガだったので、なかなかキツカッタ~!!
明日は確実に筋肉痛です(汗)
でも、やっぱりヨガって気持イイ!
ドバイの生活だとほとんど歩かない(むしろ歩けない!)ので、これからは毎週通うつもりです。
ちなみに、このヨガ出産直前まで通っていいそうです。

ヨガの後、ピエとオンジのいるショッピングモールへ合流しお昼を食べました。
運動した後のご飯って美味しい~と久しぶりに実感!

その後、ピエは出勤し、オンジと二人でモール散策&買出し。
時間が余ったので、マディナ・ジュメイラ・スークも寄ってきまいした。
夕飯は我家で・・・・となんかフツーな時間でした。

気温9℃のアルプルの山から来たオンジ
「いつでも、ただでサウナが味わえるね~」と仰せ。

↓マディナ・ジュメイラ・スーク(去年の写真ですが)
歯医者&マタニティーヨガデビュー@ドバイ_f0115107_3533489.jpg
歯医者&マタニティーヨガデビュー@ドバイ_f0115107_354317.jpg


朝はヨガ、その後はフランス語漬け(オンジはお喋りさん!)で
今夜はよ~く眠れそうです(笑)

by sacchila | 2008-05-29 04:03 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< オンジ、ドバイ滞在記 ~前編~      編み編み・・・ >>