Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 30日

Oishi!!

先週、友人カップルがドバイに来た際、
「何か、欲しいものとかある???」
という言葉に いくつかの日本食材調達と共に
アツカマシイお願いをしました。

それは

ホーム・ベーカリーを持って来てもらうこと!!

↓コチラが新しく我家のキッチンに仲間入りした、象印のホームベーカリーさんです♪
f0115107_227343.jpg

小窓からは、コネ作業も見物できる、可愛い子♥







ドバイのスーパーで売ってるパンは
正直、マズイものが多い!
特にフランスパンの類になると、最強に不味かったりします。
食べると口の中の水分が全て吸い取られ、しかも翌日はカッチカッチに硬くなります(涙)

なので、時々はホテルのパンやポールなどのお店でバゲットを買ったり
去年は、自家製の手ごねパンにもチャレンジしたりました。
でも、自分で一からパン作りは、楽しい反面、発酵などに時間がかかるので、一日がかりになってしまいます・・・それに、やっぱりパンは奥が深い!なかなか思った味にはなりません。
それでも、夫は喜んでくれ、「パン作らないの?」と弱冠鬱陶しいリクエストがあったり・・・(汗)

とにかくパン事情が良くないドバイなので、
ドバイのお友達にはホームベーカリー愛用者が結構います。
そして、そのホームベーカリーを買うか否かで随分迷っていた私・・・・
不安だったのたのは、いざ買ったものの面倒で使わなくならいか?と。
でも、そんな心配我家では必要ありませんでした。
なにせ、夫はパンの国の人だもの!

我家に到着したホームベーカリーさんは、さっそく翌日から働かされっぱなしです!
↓こちらは二度目に焼いた、普通の食パン。同時に買ったパン切り包丁は、切れ味最高です!
f0115107_246283.jpg

ドバイの友人曰く、こちらで売られている強力粉で作ると臭みがあると言ってましたが、
今の所、全然気になりません。(使っているのはオーガニックの強力粉)
もっと食べだすと、コダワリが出てくるのかも・・・・決して私は味音痴じゃないっ!
現在は、日々いろんなパンに挑戦中です。
今は、べーコン&チーズ入りフランスパンを作ってもらってます。

手ごねパンの手間や難しさを知ってるだけに
粉を入れてセットするだけで、翌朝にはパンが焼きあがってる状況には感動!
そして、私以上に、パンに大喜びな夫←さすがパンの国の人!!

7キロもあるホームべカリーを手荷物で、しかも乗り換えある中持って来てくれた友人に感謝!
大事に、フル活用させてもらってます!いやーほんま買って良かったわ~♥
日本から持って来た、変圧器が更に大活躍です(笑)



ホームベカーリーとは関係ないですが、食べ物続きで・・・・
同じ大阪人&フランス人夫繋がりのパリ在住のJuraさんのブログで、少し前に興味深い料理が紹介されていたので、私も挑戦してみました!!

こちら、トマ玉納豆スパゲッティ です。
f0115107_35392.jpg

その名の通り、トマトと玉ネギと納豆いりのパスタです。
超人気料理ブログ、vege dining 野菜のごはんのレシピです。
今まで、夫がいない日の一人夕飯に何度か納豆スパを作ってみましたが(夫は納豆嫌い)
どれも、後味に納得いくものがなく・・・・・・
でも、このトマ玉納豆スパゲッティ の味には感動っ!!
あまりの美味しさに、ここで紹介したくなりました。
ぜひ、お試しあれ!トマト&玉ネギに納豆がこんなに合うとはビックリもの!


そして、最後にもう一つ、食べ物のこと。
スーパーにて、あまりにも自信満々なお菓子を発見したので
その挑戦に挑んでみることにしました。
f0115107_317766.jpg

なんて挑発的なネーミング!
しかも、これってカ○ビーのカッパえびせん?!
フィリピンで作られているようです。

で、味は、ちょっぴり濃い、カッパえびせんでした。
おかげで、食べだすとヤメラレナイ!トマラナイ!状態になります。
お値段一つ40円ほど。安っ!
食べさし(汗)のスパイシー味は、+カラムーチョーって感じで、少し体に悪い味です。
妊娠していらい、インスタントやジャンク系お菓子は、勝手に体が拒否るようになったので
食べた後は、ちょっと気持ち悪くなりました・・・ってあかんやん!
でも、また買ってしまいました・・・・oishiって書かれてあると、つい・・・
[PR]

by sacchila | 2008-06-30 03:26 | 食 APPETIT


<< 先取り?!      日本のお友達、ドバイ滞在記~後半~  >>