Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 13日

ドライイーストとポニョ

そういえば
日本は今、盆休みだったのですねぇ。

そして世間は、いや、世界は
オリンピックで大盛り上がり!!!

UAEは、あまりオリンピックに興味がないようで
出場選手がいるのにも関わらず、全然盛り上がってません。
街中に「○○選手、がんばれ!!」的な横断幕もないし
ラジオでも、オリンピック関連の放送はほとんど流れてないような・・・・

おまけに我アパートは、未だにTV&電話回線が通ってない(ありえん!しかも開通9月やし)ので
引越して以来TVナシの生活(涙)

ヤフーニュースで「○○選手、金メダル!」という情報をキャッチしても
やっぱり映像観てないから、全然おもんないっ!!!
こんなにもオリンピックを楽しめてないのは生まれて初めてです・・・・あーさみし(泣)


で、オリンピックとは全くもって関係ないですが
相変らず、ちょくちょくホームべカリーでパンを焼いている我家。
f0115107_212127.jpg

何度も焼いてるうちに、やっぱり気になってきました・・・・・






パンの出来栄えが!!

ホームべーカリーを愛用するドバイのお友達が、
「こっちの材料で作ると、あまり美味しくない・・・」と以前言ってたのですが
ホームベーカリーを使いはじめた頃の私は
自宅で簡単にパンができるだけで満足♪


しかし回数を重ねるごとに・・・・感動も減るわけで
パンの膨らみ具合や、臭いがだんだん気になってきました。
特に臭いは、気になりだすと、食べる気もなくなってきます。

ってことで、友達に相談したところ、やはり日頃使っているドライイーストが悪いことが判明。
で、先日、新たに別のイーストを発見!
さっそくレーズンパンを焼いてみたら・・・・

f0115107_292578.jpg

膨らみが、今までと全然違う!
とってもフンワリで、今までのイースト臭さがありません。
皮はパリっ!中はしっかりフンワリパ~ン

今までのパンって一体何だったのか?! ってほどの衝撃でした。

↓コチラが、ドライイースト。左がダメで、右がイケテルイーストです。
f0115107_2134324.jpg

ほとんどの、スーパーではこのダメなオッサンイーストが売られています。

とあるスーパーで、偶然右のイーストを発見!
このスーパーでは他に3種類ものドライイーストが売られていました。
その中で一番高い(と言っても、この大きさで200円ほど)フランス産のを選びました。


ドライイーストでここまで、味や仕上がりが違うとは、ビックリ仰天ものでした。
ダメイーストのイメージキャラであろうオッサンがペテン師に見えてきたわ!!

問題解決♬
れからも、張り切ってパン焼きます♪
*正しくはホームベーカリーに焼いてもらう。



<<おまけ>>
今日、小包が届きました。
以前ドバイ在住で、随分お世話になったSIZサンからでした。

中身は・・・・・
f0115107_2331884.jpg

今、話題のポニョ!!

子供の頃から宮崎駿ファンな私・・・・
「アニメなんて子供が見るもの!」なんてぬかした夫に
仏語版のジブリを観賞させたら、スッカリ夫も宮崎ワールドの素晴しさに魅了され
現在我家には、殆どのジブリ作品(仏語版)があります。

現在、新作「崖の上のポニョ」が放映中。
気になって仕方ないっ!!!
しかし、仏語版DVDが出るまで(ってこれはえらい先では!)待とうと思ってたんですが
このグッズが本日到着し
スンゴイ観たいっ衝動に駆られております。

ポニョ人形はべビカーにでもぶら下げようかな・・・(映画観てないくせに)
このシールは、もったいのうて使われへーんっ!!!

とにかく、可愛いグッズをありがとうございます♥
ポニョなだけに、海を越えて来たので、更に嬉しかったりです♪
[PR]

by sacchila | 2008-08-13 02:52 | 日常 VIE QUOTIDIENNE


<< リベンジ! 寿司!?      仲良し親子 >>