人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 10日

おっぱい VS べべ

昨日でアルノが生まれて10日目になりました。

妊娠中に読んだ妊娠本や母乳の本、そして周りの声からも母乳の素晴しさを学び
できれば母乳で子育てできたらなぁー
せめて栄養満点な初乳は飲ませたい!!

と臨月期には、おっぱいマッサージにも勤しんでいました(笑)
ペチャパイだけど、なんとかお乳が出そうかも♪と期待してたものの・・・


まだまだ小さいアルノ。大きな夫が抱くと、小ささも増します。人形みたいやな。
おっぱい VS べべ_f0115107_2093259.jpg



今回はおっぱいのこと。
セクシーなお姉さんのおっぱい写真はありませんが・・・








分娩直後に、ドンと胸の上に置かれたべべにさっそく授乳を試みるも
全く無反応なべべと私のおっぱい・・・
産後1時間以内の初乳は大切と本で書かれてただけに
ちょっとガッカリしつつ、まぁ、産んだばかりだから仕方ないかと諦める。

病室へ戻って数時間後、再度授乳に挑戦!
するものの、おっぱいが出るどころか、張る感じもありません。
おまけに、べべは爆睡・・・・お腹が空いた気配もなし。

生まれて半日たっても全く、飲まず食わず?なべべがだんだん心配になり
看護師さんに相談。
病院側は母乳主義のようで、とにかくがんばってみて!と。
看護師さんは、べべ初心者の私に抱き方や、おっぱいのやり方を親切丁寧に教えてくれましたが、まったくお乳は出てきません。
仕方がないので、ナーサリーでミルクをあげてもらいました。

その数時間後も授乳に挑戦。
べべの空腹に合わせたので、だんだん乳首に吸い付く感じになったものの
べべはすぐに吸うのをやめます。
看護師さんも一時間ほど、私の授乳に付き合ってくれましたが(超親切!)ぜんぜんダメ!
どうも、私の乳首が大きくって吸いにくい様子・・・おまけにお乳はでないし・・・
まだ目もみえてないのに、眉間にシワよせて困った様子のべべの姿を見て
だんだん悲しくなってきました。


↓夫の手と、アルノの手。20倍くらい違う・・・同じ人間とは思えない(笑)
おっぱい VS べべ_f0115107_2031488.jpg



二日目、産後の経過を見にきたドクターに、おっぱいが出ないと告げると
最初の5日間くらいは出なくて当然!気にしないで。あかちゃんが上手く飲めなかったら、絞ってあげればいいのよ。」と。その言葉に少し安心。
でも、初乳はあげたいので、その後も数時間おきに授乳に挑戦するも、見事におっぱいもべべも反応ナシ(涙)

その日の夜中も、空腹のべべを看護師さんに連れて来てもらい授乳に挑戦。
今回は、なんと飲みにくい乳首ながらもべべは必死で吸いついてくれるように!
が、しかし、ぜんぜんお乳が出ません・・・
1時間ほど、べべも頑張って吸い付いてくれたのに、おっぱいが出ないので、とうとうベベは大泣き! 
こんなにべべが頑張ってくれたのにお乳が出ないなんて、私母親失格やわ・・・と、私も泣きたい気分に(涙)
たくさんのお母さんが、授乳が上手くいかず落ち込んでる体験談を本で読んでたけど、まさに自分も同じ心境になるとは。。。

その後も、授乳に挑戦するも、べべはおっぱいが出ないと知ったようで
完全に私の乳首を断固拒否!!
授乳する前に、卒乳?!
かと、どんどん落ち込みモードになりました。


その日、ベテラン看護師さんらしき人が来たので、おっぱいがあげれてない状況を訴えると、「大丈夫!心配しないで。必ず出るようになるから。たとえ、出なくっても赤ちゃんがミルク飲んで成長すれば問題ないわよ!」と散々励まし、いろいろアドバイスもくれました。
もう、私はその言葉に、涙が出そうになりました007.gif


↓べべの足って、めっちゃカワイイ~♥
アルノの足は猿みたいに指が長いです。木登り名人になるかな(笑)

おっぱい VS べべ_f0115107_20353215.jpg


結局、入院中は一度もおっぱいあげれず・・・┐(´ー`)┌
しかし退院時には、おっぱいが張ってきて、寄せて上げてないのに立派な谷間が!
自宅へ戻って、さっそく搾乳ポンプでおっぱいを絞ると、やっと初乳らしきものが出てきました!
やったぁー!!と、べべに授乳。
しかし、やっぱり乳首が合わないようで、断固拒否・・・・まだ表情なんて出ない時期なのに超嫌で困ってる顔になります(汗) 
母、振られっぱなしで撃沈050.gif

そして、今現在もべべは私の乳首がお気に召さないようで、なかなか乳首に吸い付いてくれず、毎回搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲んでます。
搾乳のお陰か、おっぱい自体は日に日に出るようになり、
今じゃ私の胸はグラビアアイドル並のボイン!! 
べべはしっかり飲んでくれるので、2・3時間置きに搾乳に励んでいます。
つねに、搾乳ポンプをシュポシュポやって、まるで乳牛!ホルスタイン状態です(笑)
べべが少しでも私の乳首に慣れてくれるよう、空腹時にまず乳首を含ませて、その後に哺乳瓶であげています。相変らず嫌な顔されてますが(苦笑)

昨日はやっと5分ほど吸ってくれました。これからも根気よく授乳を続けていきます。早く慣れてくれてるといいなぁ~。
当分はべべ対私のおっぱいの勝負です(笑)


↓先日、ハナちゃん一家がアルノに会いに来てくれました♪
おっぱい VS べべ_f0115107_20374155.jpg

「チューされちゃった!ぐふふ♥」 Byアルノ

by sacchila | 2008-09-10 20:43 | 子育て ETRE MAMAN


<< ただ今 ラマダン月      出産の思ひ出 >>