Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 30日

布オムツ&紙オムツ

前回書いた通り
今日も、一日搾乳とオムツ替えに勤しんでおりました(苦笑)

明日でアルノは、ちょうど生後1ヶ月になります。
お陰様で、すくすく成長中。
3週を過ぎたあたりから
おっぱいの飲む量も増えて、体重も一気に増えた気が・・・
赤ちゃんらしく、プックリプクプクなホッペと体になってきました♪

 ↓これは生後二週間ごろかな。 
f0115107_2341484.jpg


おっぱいをシッカリ飲んでる分
排泄物もシッカリあります・・・・(苦笑)

今回はそんな排泄を受け止めるオムツについて。
*期待を裏切らず、汚い話でございますっ!




エコロジーやロハスブームな今、布オムツを使う人もまた出てきたみたいですね。
妊娠中にさり気なく母に
「布オムツって、どうなんやろう?」なんて話したら
さっそく数日後、母はデパートへ布オムツを見に行き
「今はめっちゃいい布オムツがあるで~!!」と。
布オムツは大変そうなので、まだ決めたわけではなかった私は
「布オムツ大変そうやし、どうしようかなって・・・」と返すと
「あんた、何言うてんのっ?!」と母。
確かに、母の時代はちょうど紙オムツ発売されたばかりで、おしめが主流。
おしめ世代の母に、布オムツが大変なんて言葉は通用しません(苦笑)
ってことで、強制的?に布オムツを使うことに(笑)
母がこっちへ来る時に、一緒に布オムツも買って来てもらいました。

↓コチラが布オムツ。成型タイプというものでパッド状で便利。
もう少し大きくなったら、昔ながらの輪タイプに変える予定。

f0115107_2384390.jpg

(注)ヌイグルミのくまちゃんはオムツではございません!殺菌したので一緒に干してるだけ。

全く布オムツについて知識がなかった私は、実際使いこなせるのか不安でした・・・
でも、布オムツを利用してる友達がチラホラいたので、さっそくどうか聞いてみると
みな声をそろえて、
「案外大変じゃないよ!」
「赤ちゃんのお尻には、やっぱり布がいいよ!」
と奨励。


で、実際に使ってみて・・・・


ズボラな私でも、やっていける!!
布だと濡れた不快感がすぐに分るため、赤ちゃんが泣くので、頻繁にオムツ替えになりますが
その分、お尻にはやはり◎
今、アルノのお尻にはオムツかぶれがありません。
しかも、ここはイスラム圏なので、便器の側に小さいシャワーが付いているので
これがウンチの汚れ落としに大活躍なんです!!
f0115107_2502294.jpg


でも、吸収性の良い紙オムツはやっぱり便利
外出時とぐっすり眠ってほしい夜、そして自分が疲れた時は紙オムツを利用しています。
布オムツを使ってると、使用後ポイできる紙オムツがなんと楽チンなこと!
でも、先日一日中紙オムツにしたら、さっそくお尻にブツブツが・・・・
特に、こちらの紙オムツは日本の製品と比べると、値段は変わらないのに質は悪い!とか。
日本にもある、パン○ース、同じメーカーでも全然品質が違うそうです。
次回帰国時に日本の紙オムツに感激するのは間違いなさそう(笑)

 ↓布オムツ装着中。 
f0115107_313182.jpg


現在、布と紙を使ってみて
やはり布は、素晴しくエコロジー&エコノミーです。おまけに肌にもいい♥
ただ、赤ちゃんがいるとただでさえ洗濯物が増えるのに、さらに布オムツも洗うので
洗濯機ヘビロテ! 物干しもいっぱい×2(苦笑) 
特に我家、周りが工事現場で砂埃なので洗濯物が外に干せません。なので、時には変えの布オムツが間に合わないことも・・乾燥機つきの洗濯機が欲しくなりました。


それにしても、赤ちゃんってほんと良く排泄するな・・・
特に新生児は飲んでは出しての繰り返しです(汗)
アルノも見事な排泄っぷり!
オムツ替えたばっかなのに、ウンチがブリブリ~と。しかも音も臭いも大人並 ←ぜんぜん可愛くない!

おまけに、オムツ替え中に放尿
男の子ならではの飛ばしっぷりで、私も夫もしょっちゅうオシッコ浴びせられてます(汗)
特に、夫が替えてるときに限って、なんとウンチも放出
噴水のように飛び出したウンチを見たのは初めてでしたわ(爆)
現在、夫の手は便器と化してます・・・・

しかも、先日はおっぱいも吐かれた夫・・・
完全に汚物担当!!

f0115107_3221082.jpg


既に父VS息子のカタチが出来上がってるかもしれない我家です(苦笑)
[PR]

by sacchila | 2008-09-30 03:32 | 子育て ETRE MAMAN


<< 息子 1ヶ月      ホルスタインな毎日・・・ >>