2008年 10月 04日

1ヶ月検診

アルノが生後一ヶ月を迎えたので
昨日は一ヶ月検診へ行ってまいりました。

体重 4.5㎏
身長 56cm

この一ヶ月で体重は1.4キロ増、身長は5センチも伸びましたそりゃ、服も小さくなるわな。
新生児の成長は驚愕ものです。
ちなみにアルノのサイズや成長っぷりは、いたって標準値です。
でっかい両親だけど、今のとこ普通サイズ(笑)

最近鼻づまりなど起こしてるものの、特に問題ナシとドクター。安心しました。

f0115107_3134696.jpg

担当のドクターは、感じのいい英国人女性です。
ドクターが「Hello~Baby・・・」と話しかけると、アルノはドクターの声を聞き入ってました。
私が毎日何度呼んでも無反応なのにっ!(苦笑)
さすが小児科医です。





この日は検診と共にB型肝炎の予防接種も受けました。
太腿にブスッとやられるのですが
針を刺して3秒後、見たことないほど真っ赤になって泣きました。まるで茹蛸のよう。
来月はジフテリアや血友病、ポリオ、肺炎等の4種の予防接種。
こちらは、日本よりもワクチン接種が多いそうです。
今度は太腿に二本の注射をブスッとやられるらしい・・・がんばれ、アルノ!

f0115107_3562196.jpg

さて1ヶ月もすると自我も芽生えるのでしょうか?

3週目あたりから、毎日グズルようになりました。
しかも夕飯時
夜の6時から2・3時間、アルノは小悪魔モードになります(汗)
小悪魔モードになると、オムツ替えようが、ミルク飲もうが、泣きます。
抱っこして、泣き止んだと思っても、また泣くの繰り返し・・・(;´Д`)
ミルクをたっぷり飲んだ後も、なぜか1時間後にはまた欲しがったり・・・
そんな時に限って、搾乳が間に合わなかったりでテンテコマイ。
試しに私のおっぱいを差し出そうものなら、飲みにくいので更に怒ります。
今日もバシバシ叩かれました(泣)
すっかり暴れん坊将軍です!
おまけに夜は夫が仕事の場合が多いので、一対一の勝負(笑)
おかげで夕飯を食べるのが難しい日も・・・
先日もインスタント麺に湯を注いだのに、食べれたのは一時間後。
すっかり汁がなくなっていました(汗) →せっかくの美味しいヨウヨウ麺が(涙)

散々暴れた後は天使のようにぐっすり眠り、毎回ホッとすると同時にどっと疲れがやってきます。

今でさえ、既に力いっぱい暴れるアルノ・・・反抗期になる二年後を想像すると怖いです(苦笑)



<<おまけ>>
手乗りアルノ
f0115107_4251738.jpg

または、
腹話術人形。

(注)服がピッチピッチ・・・北斗のケンみたいに服が張り裂ける日も間近?!
[PR]

by sacchila | 2008-10-04 04:38 | 子育て ETRE MAMAN


<< 夫の誕生日とイタリアン      息子 1ヶ月 >>