Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 24日

外出とドバイの子育て事情。

気がつけば、息子アルノは来週で
生後2ヶ月を迎えます。

この数週間で、またまた成長した息子。
特に身長にいたっては、我がデカ家系の血が騒ぎ出したのか
一気に、ググーンと伸びた感じです。

↓まだ着れるのは先だと思っていた服もピッタリに!
f0115107_2035457.jpg

お祝いで頂いた服も、どんどん着せていかないといけません!

体の成長と共に、中身も成長していってるようで
最近は、朝やお昼間に寝ている時間もぐーんと減りました
その間、勝手に遊んでくれてたらいいですけど
そんなはずはなく
たいてい、泣いて抱っこの繰り返しです
やっと眠った隙に、家事や搾乳(←相変らずのホルスタイン)に追われるので
なかなかブログの更新はできません。









そんな忙しい生活ですが、アルノと二人っきりで過ごすと煮詰まってしまい
一日が長~く感じます。

ってことで、今週からアルノと二人だけでの外出デビューしました。
アルノを乗せて、夫の趣味の無駄にデカイ車の運転はまだまだドキドキもんです。
とにかく、近くのお友達の家や、ショッピングモールなんかへ行ってみました。
小回りの車に慣れていたので、特に駐車は要注意な私(汗)

とある日は、お友達とイブン・バトゥータ・モールのカフェへ集合しました。
おもちゃ屋さんの試供品的?トランポリンやらがあって無料で遊べます。
f0115107_20563370.jpg

工事現場の多いドバイですが、子供もとっても多いドバイです
というのも、アラブ人は子沢山なのに加え、外国人はみな労働VISAでに滞在の為、20代~40代の家庭もちが多く、まさにベビーブーム←我家も流行にのった?!
だけど、厳しい気候に工事だらけのドバイ
子供が遊ぶ場所はほとんどありません。
なので、あんよができるお子様達は、こういうプレイエリアを利用します。
ここは無料ですが、もっと立派な遊び場(ボールのプールや、乗り物など)になると750円とかの有料になります。

↓モールに集合した、リュウ君とHugo君。べビカーを押して遊んではります。
f0115107_211559100.jpg

しかしこんな所に毎日行ってお金払うのも大変。第一モール内はお菓子なんかの誘惑も多いので
たいていのお母さんは、お友達の家巡りをしたり、早朝や夕方プールへ連れて行ったり
子供の有り余るエネルギーを消費させるのに大変です。
なので、1歳半とか早い時期から週2.3回でナーサリー(託児所)へ連れて行く人も多いです。
そんな早い時期から?!なんて私も最初驚きましたが
暑くて外に出れない時期がほとんどのドバイ。
お家の中で篭って悶々としてるより、
お友達がたくさん居る場所で歌ったり、踊ったりしてる方が、断然子供にはいいですよね。
大人でさえ思うように外出できない環境はつらいのに
子供にとっては、ドバイの気候は更に厳しいです。
でも、これから涼しくなるので、やっと公園へ行けるいい時期到来です♪

↓おもちゃ屋で見かけた風景。
ジャイアンらしき子が、ドクター中松的器具を付けて遊んでます。

f0115107_21244918.jpg

ジャイアンの重みで壊れないかドキドキものです!
このジャイアンな彼、Hugo君に風船を渡してあげたり、けっこう優しい♥ 外見だけでなく中身もジャイアン?!


厳しい気候のドバイですが、
子供には優しいドバイ。
ほとんどのレストランが子供も入店可、ベビーチェアーも完備。
オムツ替えのできるトイレも多いです。
店員さんも、母国に家族を残して出稼ぎに来てる人が多いので子供好きが多いです。

↓優しい店員さんの一例。
f0115107_2250529.jpg

この日は長い時間、カフェでくっちゃべってたのですが
その間、おもちゃ屋の店員さんは、ずーとHugo君と遊んでくれました。
お店暇ってのもあるけど(苦笑)


さて、子供に優しいドバイですが
公立の学校に通えるのは地元UAE人のみなので
私達外国人の子供達の場合は、インターナショナルスクールとか日本人学校に通います。
その学費がバカ高いっ!
教育費には厳しいドバイです・・・(汗)

以上、ドバイの子育て事情少々でした。
なんか、またもまとまりないなー(汗)



<<おまけ>>
お友達のお家に、赤ちゃん用の体重計がありました。
さっそくトライ!
f0115107_225647100.jpg

洋服来た状態で5.5Kgでした。重なったなぁー。

けっこう体重計が気に入った様子?
f0115107_22582027.jpg

いや、眉間にシワが・・・



<<おまけ2>>
だいぶ大きくなったんで、バウンサーも使えるようになりました。
この日は、初めてバウンサーに座ったまま眠ってしまいました。
f0115107_2259219.jpg


10分後・・・
f0115107_2301732.jpg

アルノ君、首が直角に傾いてますよっ!
[PR]

by sacchila | 2008-10-24 23:13 | 子育て ETRE MAMAN


<< モテモテな息子?!      エクササイズ♪ >>