2008年 11月 02日

息子 2ヶ月

もう11月になってしまいましたね。

一昨日(10月30日)で
息子アルノは無事2ヶ月を迎えることができました。

いつも見て頂いてる方は、ご存知
アルノは この1ヶ月で急激に成長しました(笑)
2ヶ月検診がまだなので、はっきりしませんが
身長も先月から5cm位は伸びてそうです・・・・
だから伸びする時、「ウーン、ウーン」と唸ってたんかな?
思春期の成長期みたいに関節痛?!まさかねぇ(笑)


f0115107_2475130.jpg


今回は、この1ヶ月の成長記録を親バカ写真とともに綴ります。






体の成長と共に、中身も徐々に成長しているアルノ。
アー」とか「チャイっ」とか「フフー」など赤ちゃん語を発するようになりました。
オムツが濡れている時も、以前は泣いて伝えるだけでしたが
今は「アーっ」など泣かずに呼んでくれるように。
f0115107_2522461.jpg

↑オムツが濡れてる時は、呼び出しとともにアフガンを蹴飛ばしてるので分りやすいです。寝ている時も、この乱れはオシッコしましたよ!のしるし(笑)


何よりも嬉しいのが
1ヶ月過ぎたころまでは、しかめっ面(笑)が多かったのに
f0115107_321678.jpg


筋肉収縮運動ではなく、本当に笑うようになったこと。
f0115107_254824.jpg

「アハハ」という声はまだですが、「へへぇー」と言いながら笑うことも。
特にお気に入りは、口笛の音。吹いてあげと、目を輝かせて喜びます。
またオムツ替えが、気持ちいい行為であるとも分ってきて
オムツ替えのマットに載せた途端、嬉しそうにします。


そして気がつけば
オンギャー!オンギャー!」と言う泣き方から
「エーン!エーン!」という泣き方に変っていました。
赤ちゃんは最初のうちだけ、「オンギャー!」という泣き方なんです。私も知らんかったけど。
f0115107_342686.jpg



1ヶ月半ごろから、日中は起きてることも多くなり
最近は午後は30分くらいしか寝ないことも・・・・
寝てない時間は、ぼんやり天井を眺めていたり。
f0115107_385121.jpg

何がそんなに面白いのか?幼児って見えないものが見えるらしいけど・・・何見えてるん?怖っ!

日中起きている時は、簡単なお菓子作りができるほど、一人でもお利口さんに過してくれる時もあれば
泣いては、抱っこ要求の困ったちゃんな日も・・・・こんな日はもう付きっ切りです(;´Д`)
f0115107_3115398.jpg


日中起きてる時間が増えたせいか
夜は5時間ほどまとめて寝てくれるように
眠気にめっぽう弱いダメ母(満員電車でも立ち寝できます!)なので、これは嬉しい♪
なにせ、夜中の授乳時にコックリとなり、哺乳瓶の先をアルノのホッペに突き刺したり、おっぱい溢したりと失態ばかり(汗)
でも、成長によってまた変るかもしれないので、ぬか喜びはできません。
f0115107_3393983.jpg



で、問題のアルノVSおっぱいは、長期戦に突入しております(汗)
我家のキッチンの一部は、2種類の搾乳器に5本の哺乳瓶がズラリと並び、まるで実験室状態です(汗)

1ヶ月の最初の頃は
頑張って乳首を差し出し、アルノも一生懸命飲もうとしてくれました。
が、あまりに上手く飲めないので、途中でパニック状態になり
私のオッパイを叩くどころか、なぜか自分の目に指を突っ込むという目潰し行為に走りだしました!
これは見てられなくなり、乳首を差し出すのを2日ほど止めたら
今度は、完全に乳首を咥えてくれなくなったのです・・・007.gif
進歩どろこか、後退しちゃったよ!

おっぱいが上手く飲めず不機嫌→おお泣き→あやす→搾乳時間ナシ→おっぱいが張って痛くてイライラ→イライラがアルノに伝染→さらに泣く
という、とてつもない悪循環なある日、すっかり疲れきり、仕事から戻ってきた夫に愚痴りながら涙した日もありました・・・

泣いたら気分も少しスッキリ。
自分がイライラすると、みごとにアルノも不機嫌になるので無理はしないようにと・・・
直接飲んでくれなくても、こうやって母乳で成長してるんだしと前向きに考えました。
f0115107_3404984.jpg


でも、やっぱりお友達が母乳で授乳してる姿を見ると羨ましい。
なにせ、外出中におっぱいが張ってくるのがツライ。
授乳中のお友達に「ちょっと乳首見せてー!」って言いたくってしかたないほど(苦笑) もちろんそんなセクハラなこと言ってませんよ!

f0115107_3483741.jpg

アルノ君、チュー助(ヌイグルミ)の鼻をチューチューするんじゃなくて、お母さんの乳首をチューチューしてくださいっ!!
ということで、先週気を取り直し、以前だめだった乳首キャップを付けて挑戦!
そしたら、5分位飲めるように!!でもその後は大泣き!
この調子でがんばってみようと、ちょこちょこチャレンジしたものの
3日目は、とうとう私の乳首見ただけで号泣!
あろうことか、乳首にむかって蹴ってきたのです。(偶然かと思ったけど、明らかに乳首キャップに向かって何度も蹴りが入りました 怒)
おっぱいは十分出ているのに、直接飲んでくれないどころか、見たら泣かれるわで
悲しくって、悲しくって・・・・
だったらおっぱいでなきゃいいのに!! という酷いことまで泣きながら考えてしまいました007.gif

でも、また泣いたらちょっとスッキリ(単純?!)

すっかり搾乳生活に慣れた私。
夫も協力してくれるので、乳線炎にならずに95%母乳でスクスク息子は育ってるんだし十分じゃないか!!

↓この笑顔を見るとそう思えました。
f0115107_3543146.jpg


でも、やっぱり直接飲んでほしいけど。来月は日本&フランスにも行くし・・・
今月もがんばってみます!
それから、早く首も据わってほしいなぁ~!!! がんばれ、息子!
[PR]

by sacchila | 2008-11-02 03:58 | 子育て ETRE MAMAN


<< 2ヶ月検診      モテモテな息子?! >>