Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 13日

初めての絵本、初めてのヨガ

周りのものがいろいろと見えるようになり
それに興味を示しだしてきたアルノ。

先月はぜんぜん見向きもしなかったプレイマットの揺れるクマちゃん。
最近は、毎朝眺めて楽しむのが日課です。
f0115107_345399.jpg


まだ手は届かないので、眺めるオンリー。
f0115107_3462544.jpg


こうやって一人で過してくれる時間が
午前中には増えてきたので、
ちょっと楽になって嬉しいです♪

その分ダッコは、より周りが見えやすい縦抱きを好むようになったので
首が座らない今は、ダッコの度に両手はふさがるし、腰に応えるしで・・・シンドイ!


こんなふうに見る物に興味を示すよゆうになったので
先週絵本デビューをしてみました。





以前、kanaboさんのブログで、生後2ヶ月から絵本を楽しめるという記事を読んだ後
3ヶ月べべのママ友達の家へお遊びに行くと、絵本がいっぱい!
2ヶ月ごろから読んであげると、スゴイ喜ぶよー!」と聞いて
「へぇー!マジで!!じゃぁ、うちも絵本買わなきゃ!」とさっそくアマゾンで赤ちゃん用の絵本を注文。
でも、注文しつつ、そんな生まれて2ヶ月しかたってない赤子に絵本なんて理解できるの???と半信半疑だった私。

まだ、わかんないだろうなぁ。と思いながら、アルノの目の前で本を開けると・・・

f0115107_4145669.jpg

なんと、一生懸命絵本の挿絵を眺めるではありませんか!!

そして、絵本を読み始めると「アーアー、ウーウー」と声をあげて喜ぶではないかっ!!!
f0115107_4171167.jpg

2ヶ月で絵本に興味を示すって、ほんまやったんや~と驚きました。

今はこの↓2冊がお気に入りです。
やはり、大きくってカラフルなものに興味を示します。
f0115107_4224396.jpg

今度の日本&フランス帰省では
いろいろな絵本買ってかえろーっと!!


さて、一昨日
ママ友達と共に、「Mommy and Me」という赤ちゃん参加型ヨガへ行ってきました。

赤ちゃんと一緒のヨガってどんなかと言うと・・・
ここでは、赤ちゃんをふまえたヨガで、赤ちゃんマッサージもありました。
ポージングの合間に寝かした赤ちゃんにキスしたり、赤ちゃんを重り代わりにしたり、歌もありました(笑)←英語だから知らない童謡だったりですが・・・
マッサージは気持ちよかったみたいで、泣いてたのがピタリと止まりました!
また相手が赤ちゃんなので、ヨガ中に授乳してもオムツ替えしても全然OK(笑)
私自身も久々のヨガで、気持ちよったー♪
f0115107_4392955.jpg

↑ヨガマットで寛ぎ中。
赤ちゃんヨガもなかなかオモシロイ!また行こうと思います。
ちなみに、ヨガ後は友達としっかりランチして、その後お茶、おまけにケーキまで食べちゃうという、全くダイエットにはなってない日でした(苦笑)



<<おまけ>>
こんなん食べてみました!!

スーパーで発見! マルちゃんのインスタント焼きソバ。
f0115107_514294.jpg

書かれてるとおりチキン味で、まぁまぁの味。
でも、こんなの日本の家庭の焼きソバじゃなーい!!
それより授乳中なのに、こんなん食べたらあかんやん私。


こちらは、夫の同僚(タイ人)がお土産にくれたタイのお菓子
f0115107_553085.jpg

甘い蜜みたいなのでべトべトしてます。カステラに似た味かな?
美味しいですが、超甘い!!!
まだまだいっぱいあるのに、食べさしだから、お友達の家へも持っていけず
当分友達が来る予定もないので・・・・食べきられへん!!



<<おまけ2 ~くだらない編~>>
 
パンチの練習
f0115107_5103234.jpg


パンチされる練習
f0115107_51161.jpg

なんちゃって・・・
あまりケンカ早い子にはならないでおくれー。
 
[PR]

by sacchila | 2008-11-13 05:17 | 子育て ETRE MAMAN


<< 四度目の正直?! ~アルノ船に乗る~      公園デビュー >>