Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 22日

ちゃんと笑えるようになりました。

ドバイも朝夕は随分気温が下がってきました。
夜も更けると、気温は20℃ちょっと・・・
外にいると心地いい気温ですが
こちらの家は床がタイルなので、けっこう冷えます。
ドバイは冬になると、屋外より屋内が寒く感じます。私だけ?

さて、近頃の育児ですが
つい最近、アルノは声を上げて笑えるようになってました。正しい笑い方ってヤツ?!
*赤ちゃんは最初は声はださずに笑うのです。私も知らんかったんやけど。
日々アルノをあやしていたら、いつの間にやら「あはははっ!!」とか「キャキャキャー」と声をあげて喜ぶようになってました。
あれ?いつの間にそんなんできるようになったん?と、ダメ母なのでいつからなのかはっきりしません(汗)
f0115107_227084.jpg


最近のアルノは、ダッコして揺らしたりするアクション系よりも、声を出すことがブームのようで
こちらが口笛やらの口を使って音を出す行為に、大喜び。
そして、一生懸命口真似をします。
もちろん音は出ませんが、口をとがらせて「フー、フー」言うてみたり
「コン」と舌を叩く口真似も、音はいまひとつでませんが、私達の顔を見て同じようにやります。

↓「フーフー」やってる顔。こちらが同じく「フーフー」と言ってあげると、「フーフー」と返事します。このやり取りが、あまりにも可愛いのでついつい時間を忘れて遊んでしまいます。
f0115107_23974.jpg


↓口音遊びに夢中。この笑顔をみると、ずーと口遊びをやってしまうんです(笑)
f0115107_2412514.jpg


口真似もしますが、お喋りも増えました。もちろん赤ちゃん語。
夕飯時は、一人にされるのが嫌らしく、ご飯食べないけど食卓に参加(苦笑)
床に置かれたバウンサーから、必死で、夫にむかって何やら話しかけています。
今日の出来事でも語ってるんかな?


続きは昨日のこととか・・・





昨日は、ドバイに新たにできた7つ星(だっけ?)ホテル
アトランティスホテルのグランドオープンパーティーがありました。
9月半ばにオープンだったんですが、8月末に火事になったりてんやわんや。
でも、予定通り無理やりオープンして、大盛況の話題のホテルです。↓シルエットのみのしょぼい写真でスンマセン

f0115107_2505630.jpg

このパーティーには、一晩で2000万ドルの費用が費やされたらしく
ハリウッドセレブが続々と招待されていました。
(ベッカム&ヴィクトリア、シャーリーズセロンやロバート・デニーロ、リンジーローハンやオルセン姉妹とかミーシャバートンとかのお騒がせLAセレブも!)
こんなにセレブ集合なので警戒態勢も万全?! ホテルのあるパーム・ジュメイラ地区は、この日通行止め。ここに住んでる人々は一定の時間外出禁止だったらしい←まきこまれすぎ!かわいそ!


そんな、すんごいパーティーの日
一般人の私は、もうすぐドバイを去ってしまうHugo君親子のお別れ会へ行ってきました。
場所はSAFA PARKです。たくさんの親子が集まっていました。
久しぶりにお会いできた方もチラホラいて、この会を機にアルノのお披露目もできて良かったです。
↓久しぶりに会ったふーちゃんと。二人共しかめっ面な感じがまるで兄妹みたい(笑)
f0115107_3134423.jpg

ふーちゃんはドバイで初めて出会った赤ちゃんでした。
あの時は、翌年に私にも赤ちゃんができるとは思いもせんかったなぁ・・・

この日は、ガールフレンドのチーちゃんと一緒に行きました。
f0115107_321487.jpg

二人共、緑の中なのでご機嫌さんでした。
やっぱり昼間は30℃位になりました。日差しもけっこう強く、アルノに日焼け止めを塗ってなかたので、ちょっと赤くなってしまいました。こちらは紫外線が強いので気をつけなくては!


↓いっつもなぜか、ベビーカー内の一部に向かってお喋りして笑ってるアルノ。
いったい誰がいるっていうの???

f0115107_3274625.jpg

ほどよい暑さの中、アイスクリームも食べつつ、お喋り夢中になっていたら気づけば夕方・・・
帰りは、グズリタイムに突入してしまいアルノもちーちゃんも号泣しながら帰路へ。
グズリタイムに入ると、いつもは眠る車内でも号泣してしまうので、なるべく早く退散せねば!と決めていたにもかかわらず、今回もお喋りに花が咲き・・・・┐(´ー`)┌
子供に合わせる行動に、まだまだ馴染めていないダメ母です・・・気をつけんと(汗)

ちなみに、主役のHugo君との写真を撮りそびれていました(汗)
まだ数回会えそうなので、その時に記念撮影せな!

帰りの道では、パームジュメイラ方面は警察が出動して検問のための渋滞が。住んでる人は大変です(汗)
そして夜中には、花火&光のイリュージョンがあったらしいです。我家の窓は逆方向の為みえず。夫が夜勤だったので、花火の音だけ聞きつつ、日本のドラマのDVDを堪能していた私です(汗)



<<おまけ>>
まっすぐ寝かしても、毎晩こうなってます(苦笑)
f0115107_347187.jpg

360℃回転する日も近い?
布団をすぐに蹴飛ばすので、この寝袋は大活躍です。


またまた夫の同僚のタイ人からお土産を貰いました。
タイのマンゴーです。タイ量に買ってきたんですって! ←駄洒落でごめん。
f0115107_3494019.jpg

こちらにもマンゴーはあります(中東産)。けっこう安く手に入り、濃い甘さ!
タイマンゴーはドバイのに比べ、味が薄めの上品な甘さでとても美味しかったです♥
また、くれへんかな(笑)
[PR]

by sacchila | 2008-11-22 04:03 | 子育て ETRE MAMAN


<< アブダビ シェイク・ザーイド・モスク      四度目の正直?! ~アルノ船に乗る~ >>