Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )


2009年 08月 02日

有難いご縁とお寿司で気付くメールの良さ

8月に入った今日は 一日晴天の香港でした058.gif

ここ一週間
朝起きれば既に雨が降った形跡があり 日中も急にスコールのような雨が降ったり止んだりという日ばかりでした057.gif 
そんな変な天気続きだった先週末(相変らずタイムリーじゃないブログ!)
新たな出会いがありました。


内容に関係なく 100万ドルの夜景が見えるピークからの景色。 
f0115107_22354621.jpg

100万ドルの時間帯でなくてすんません。

More 新たな出会い
[PR]

by sacchila | 2009-08-02 00:30
2009年 05月 14日

香港のインスタント麺と米

香港生活が始まったので
到着した翌日からさっそくスーパー通いも始まりました。

現在暮らす仮住まいのある地区は 日本人が多く暮らすわけでもないですが
スーパーには 日本の製品がちょこちょこ売ってます。
特にお菓子に至っては
スーパーだけでなく、日本のお菓子専門店みたいなのが駅構内にあったり
セブンイレブンなのどコンビニやキヨスクみたいなとこでも
普通に日本のお菓子がいっぱい並んでます。
こんなに日本のお菓子が並んでる以前に
香港人は お菓子お好き♥なのかと驚きです。

お菓子だけじゃなく、シャンプーやコスメ類も日本の物がたくさん!
「ビオレ」シリーズだけでなく「ヒアルロン酸」シリーズもいっぱい。しかもパッケージとかそのまま。
値段も心なし高いかな?という程度。コンビニで買うような値段なので遠慮なく日本製品が選べます。

そして、乳製品やタマゴ、野菜も日本から輸入されてます。
「日本産」と超アピールされて並んでます!
お値段は、ローカルのものより倍位してたけど、ローカルの物がとても安いので、ちょっと高い程度に感じます。
これらの商品は 日本人向けではなく、香港人向けに売られています。
やっぱり中国野菜は地元人でも抵抗ある人がいるらしく、お金持ちは自国の物は口にしないとか・・・。
何よりも、日本の食がずいぶん身近みたいで、うどんなんて数種にわたって並んでて嬉しすぎ!
とにかく、日本の物が簡単に手に入るのは有難い!

More 日本のものではない、日本のもの。
[PR]

by sacchila | 2009-05-14 00:32