カテゴリ:ドバイ DUBAI( 56 )


2009年 04月 27日

サヨナラ ドバイ。 そして・・・

4月23日
ついに ドバイとサヨナラしました。


私のドバイのイメージは最後の最後まで 砂漠や海や高級ホテルよりも「工事現場」でした。
f0115107_1423948.jpg

でも、大きな夕日の落ちるドバイの景色は綺麗だったなぁ。

More さらばじゃ ドバイ!
[PR]

by sacchila | 2009-04-27 02:30 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 21日

最後に行っとく? アトランティス

先週のドバイで最後となる夫の休日
「やっぱり 行っとく? アトランティスの水族館!」

ってことで、昨年 パームジュメイラ(パームの形の人工島)にオープンしたアトランティスホテルに併設される水族館へ 今更?ながらに行ってきました。
アトランティスは、オープニングパーティーに ハリウッドセレブ多数招待して世界一の花火を上げ
日本でも話題となった あのド派手ホテルです。詳しくは→コチラ


f0115107_5225535.jpg

最後やし、泊っとく?なーんて リッチなこと言うてみたいわ!

More アトランティス行っとく。
[PR]

by sacchila | 2009-04-21 06:22 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 19日

見納め スキードバイ

在住者からエミレーツモールやMOEと呼ばれる
ドバイで一番人気のショピングモール Mall of the Emirates
ドバイモールができたから、もう二番手かしらん?

我家から車で15分足らずで カルフールも入っていて
本当に頻繁に通ったモールです。
行くとこ浮かばない日は、「じゃぁ、エミレーツモール行っとく?」という感じで
一番身近なショッピングモールでした。

ここのモールは、大きいだけでなく
スキー場があることでも有名!

買物の合間に こんなふうに スキー場が見物できます。
f0115107_4452798.jpg


2年前ドバイに到着して まず行ったのがエミレーツモールでした。
「猛暑の砂漠の国に よくもまぁ スキー場を作ったもんやなぁ~!ドバイってすごいわ!」
と衝撃を受けました。
そして夫と、「一度くらいはスキーしに行こう!」
なんて話していたのに、気付けば一年経ち、妊娠出産・・・・・あぁ、結局行けずじまいでした。

f0115107_4482157.jpg

頻繁に通ううちに、すっかりスキードバイの存在自体忘れがちでしたが
先日、最後にこうやって眺めてみると
やっぱり すごいの造ったなぁ~と感心します。

それにしても、エミレーツモールに来ると
この不況でドバイの人口もずいぶん減ったなぁと実感。
去年の今頃なんて、週末の午後にGフロアに駐車なんてできなかったし
夕方のカルフールの野菜の測り場やレジは すごい列でしたもん!!

でも また数年したら元に戻るでしょうね。
実際 某ブランド品をガンガン買ってるお金持ちもよく見かけますし(主にロシアの方々)
ヨーロッパからの観光客も相変らず多いです。
日本人観光客はTVのせいで減ったらしいですけど
観光には さして不況の影響はないと思います。
むしろ今の時期 お得らしいですよ!奥さんっ!

と、ちょっとアピールしてみたり(笑)
[PR]

by sacchila | 2009-04-19 05:03 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 10日

オマーン日帰りの旅 priceless

ドバイに来た頃から仲良くしてる友人二人が
思い出作りにと
オマーン日帰り クルージングの旅を急遽企画してくれ
夫が休みだった昨日
初めて息子を夫に終日預けオマーンへ行ってきました!
*夫よ、ありがとう!

行き先は
ドバイから車で2時間弱のムサンダム半島です。


f0115107_3474768.jpg

到着したのはDibbaという 小さな港。

More オマーン、船の旅!
[PR]

by sacchila | 2009-04-10 05:15 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 08日

ドバイの絵本

ドバイを去る時に 買っておこうと決めたもの
まだ ありました!(笑)

それは ドバイがテーマになった絵本
息子がどんな国で産まれたのか知ってほしいし
もちろん、私の思い出の品として・・・

ドバイの本屋さんでは
UAEまたはドバイに関する絵本が いくつか並んでいます。
その中で、私が選んだのが この3冊。
f0115107_2484610.jpg

ってことで、軽く本の説明。

*右上*
最初から買うと決めた絵本。
UAEに暮らす鳥達の本で、挿絵がとっても素敵なのです。
ヴィラに住んでいた時に、よく庭に遊びに来ていた鳥たちの姿ももちろんあり
載ってる鳥の半分以上が実際にドバイで見たことありました。

*真ん中*
渡り鳥の鴨が、たどり着いたドバイで蝶々の妖精と共に
「ドバイの心」を探す旅をする物語です。
ドバイの名所が紹介されていて、買って正解!!
挿絵もすごい素敵だと思ったら、上の鳥の本と同じイラストレーターでした!
仏語版を買いましたが、英語、アラビア語版もあります。

*右下*
こちらは、らくだが主人公の絵本。
数字とともに、UAEに暮らす、動物や人々が登場します。
挿絵が素朴で可愛い♥
作者は上の鳥の本と同じ作家でした。


いつの日か、アルノとこの本を開く日が楽しみです。
すごい懐かしい気持ちでいっぱいになるんやろうなぁ・・・・ 
[PR]

by sacchila | 2009-04-08 03:05 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 06日

タイ料理のフライデーブランチ

先週末 友人夫婦と共にフライデーブランチへ。
*UAEは金曜日が休日になるので、サンデーブランチならぬフライデーブランチです。

f0115107_471228.jpg

場所は、クリーク側のパークハイアットホテルのタイ料理 The Thai kitchen です。

多国籍なドバイでは、美味しいタイ料理店も多いです。
ここのフライデーブランチ、場所も内容も◎と評判のお店。

More フライデーブランチでタイ料理
[PR]

by sacchila | 2009-04-06 04:48 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 03日

ドバイ暮らしの記念にと

先月バスタキア地区へ行った時に アルノの名前をアラビックカリグラフィーで書いたもらったんですが
本当の目的は 作品をオーダーすることでした。

初めてカリグラフィーのギャラリーへ行った時に
壁に飾られてた数々の立派なアーティスティックなカリグラフィーの作品を観て
「ドバイを去る時が来たら 作品をオーダーしよう!」とこっそり決めていたのです。

私が欲しかったのは、たくさん綴られた文字が鷹の形をしている大作。
でも、これはさすがに高額!おじさんが負けてくれそうでしたが・・・
しかも、この作品はポエムをアラビア語に訳したものだそうで
書いてもらうには 何やらお気に入りのポエムをみつけないといけません。
うーん、それは面倒・・・
ってことで、カリグラフィーのおじさんに
いろいろサンプルを見せてもらい相談・・・・

で、出来上がったのがコレ↓
f0115107_4483931.jpg

3つの葉からなっている文字は
中心部は 息子の名前と生年月日とドバイ、そしてファミリーネーム
左右の葉には私と夫の名前が書かれています。

サンプルで見た時よりも だんぜん素晴しい出来でとっても嬉しかったです!!
おじさん曰く、結婚のお祝いなので このデザインを使うことが多いらしいです。(両家の家族の名前を書くらしいです)

生まれて初めてアート作品に なかなかの出費(でもアートと考えると そう高額でもないか?)をしましたが
ドバイ暮らしのとってもいい記念品となりました♪ 満足!
新しい住家の玄関に飾ろうと思います。
[PR]

by sacchila | 2009-04-03 04:58 | ドバイ DUBAI
2009年 04月 02日

ホテルでお得にランチビュッフェ

今日、やっと晴れたドバイemoticon-0157-sun.gif
ここ数日 季節はずれの雨が降り続いていたのですemoticon-0156-rain.gif
(ドバイは年に数回、主に12&1月に雨が降るだけなのです)

せっかくの暑いドバイ生活なので
できるだけアルノをプールに入れてやりたいのに・・・
何より、雨の日の運転が怖い!
水はけが悪いドバイなので さっそく至る道路に水があふれ
おまけに砂交じりなのでスリップしやすい!
しかも雨の中の運転に慣れてないドライバーも多く
いつも以上に緊張しながら運転の日々でした・・・・
もういい加減 晴れてぇや~!と思いながら過した数日。こんなこと願ったのも久しぶりやわ!

そんな悪天候なある日
「暇してまーす」と お友達に声をかけたら
「ホテルのクーポンがあるから ランチに行こう!」と嬉しいお誘い♪
f0115107_4291791.jpg

波の形をした 5つ星ホテル
Jumeirah Beach Hotel へ行ってきました。

More ホテルで得な贅沢ランチ
[PR]

by sacchila | 2009-04-02 05:45 | ドバイ DUBAI
2009年 03月 28日

噴水スペクタクル sanpo

夫が休日のある日
行くところなかったんで
またも、ドバイモールへ。

もちろん水槽も見に行きます。
無料ゾーンからだけど(苦笑)
f0115107_0322815.jpg

ドバイを去るまでに 
もう一度 有料ゾーン+水族館行こうかなぁ~。
どなたか、一緒に行きませんか?(笑)


*今回の写真は全て夫撮影。

More で、噴水ってなによ?
[PR]

by sacchila | 2009-03-28 01:05 | ドバイ DUBAI
2009年 03月 22日

バスタキア満喫?!

ドバイを去ることが決まり
できるだけ、行きたい所へ行っておこうと
さっそく大好きなバスタキア地区へ友人二人と行ってきました。もちろんアルノも一緒です。

バスタキア地区は、アラブの古き良き建築を復刻させた とっても風情あるエリア。
最近は、ラクダも常備?されてて 更にいい雰囲気漂ってます。

なんか中途半端な写真ですけど。
f0115107_2192568.jpg

ここは来る時は、やっぱりデジイチ持って行けば良かったーと悔いる。でもアルノの荷物で限界。

数日ぶりに日中外を歩いたら
すっかり、背中が痛くなるほど日差しが強くなってました。

More バスタキア満喫とは・・・
[PR]

by sacchila | 2009-03-22 03:25 | ドバイ DUBAI