「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:妊娠 GROSSESSE( 9 )


2008年 09月 08日

出産の思ひ出

昨日で、アルノが生まれてちょうど一週間たちました。

生まれた頃は「フニ~」とまるで仔猫みたいに弱弱しい泣き方だったのに
退院してきたら、さっそく大声で「オギャーっ!!」
ミルクの飲む量も倍ほどになり
たった一週間なのに、みるみる成長してビックリです!

目も開けるように・・・もちろん、まだ見えてませんが。
f0115107_255287.jpg


退院後からは、母の手料理のお陰か
自分でも産後とは思えないくらい、普通の生活ができるほど体力が復活。
しかし、オシモの方が裂けて縫った後が尋常なく痛くって
やはり思うように動けません(涙)
こっちで出産したお友達のアドバイスで、円座クッションのかわりに子供用の浮き輪を代用(苦笑) 浮き輪が手放せない生活です・・・・とほほemoticon-0106-crying.gif
ちなみに現在は寝転んでPC触ってます(汗)


さて記憶が鮮明なうちに、出産記でも・・・
痛い話なので興味のある方のみどんぞ。

More 出産の痛い思ひ出・・・
[PR]

by sacchila | 2008-09-08 02:22 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 08月 25日

予定日まで約二週間・・・

臨月に入り、現在妊娠38週目です。

コチラ↓臨月に入って間なしの姿。
f0115107_2222992.jpg

体重は、現在までで8キロ増と、まぁまぁな感じでしょうか。
夫は、毎日のように「大きなお腹!」
と言ってきますが、個人的にはもっと大きくなると思ってたので
なんだか、小ぶりに思えて仕方ないです。
しかも、外国人からは臨月だと言うと、「小さいねぇ!」と驚かれます。
まぁ、西洋人とか骨格からして大きいからなぁ・・・・

More 妊婦のつぶやき・・・
[PR]

by sacchila | 2008-08-25 23:20 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 08月 06日

おっぱいの本

なんと、明日で予定日からちょうど1ヶ月前に突入です。早いなぁ・・・・

3日前には、ベビーベッドが届き
寝室にベビーベッドがある風景を見て
「ここにべべがやって来るのか~」とシミジミ実感。
ベビー服等を作ってる時は、べべの実感なんて実はほとんどなく
ただただ完成させるのを楽しんでるようなもんで・・・・
しかし、ベッドの存在感はすごい。場所取るだけあるわ!

ちなみに我家は、最初は母も助っ人に来てくれるので、一緒の寝室ですが
落ち着けば、フランス式に別々の部屋で寝る予定です。
べべには、一人ねんねがんばってもらわんと。

さて、タイトルとこの前置きで、
今回の内容が、セクシーなおねぇちゃんのポロリではないのはご察しかと。世の男性方ごめんなさいねー。

↓先日、先輩ママさんから、こんな本をお借りました。
f0115107_229425.jpg

なんと、こちら母乳だけに関する本です!しかも、けっこう分厚いんですよ!!

最近日本では、母乳育児が見直されてるとかで
病・産院などでの指導はモチロン、こんな類の本まで出ているのですね!すごいなぁ。

まだ読み始めたばかりなんですが、母乳が赤ちゃんと母親にとって、どれだけ素晴しい働きをするか、そして大人になってからも実は影響していることなどが書かれており
「へぇー」「ほぉ~」と感心の嵐です。
私は、絶対100%母乳育児という思いはなく
まぁ、出たらいいなぁーというていど。 (なにせ、オッパイ自体に自信ナシですから 笑)
しかし、この本を読むにつれ、母乳の素晴しさを再認識。
極力おっぱいが出やすい環境になるよう、頑張ってみようかなという気になりました。
まぁ、体質やその時の状況もあるので、最終的には自然に任せるしかないのですが・・・・

私の通う病院では、おっぱい指導など一切なし
(最近出産した友人曰く、入院中もオッパイ指導や、沐浴指導など何も教えてくれなかったとか・・・やっぱりな)
なので、この本はとっても有難い存在になりそうです♪
そして、こんな風に色々教えてくれる先輩ママがいるドバイの環境も、すごい助かります!!





続いて、妊娠線予防クリームのこと・・・・・興味のある方はどんぞ↓。

More 打倒、妊娠線!!
[PR]

by sacchila | 2008-08-06 22:58 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 07月 19日

9ヶ月

今日で、32週目と5日
現在日本で言う、妊娠9ヶ月目です。

昨日は、エコーを撮りに病院へ行ってきました。
なぜか昨日は2Dエコーで写真もナシ・・・・なぜに?!
しかし、べべの状態はいたって良好で、体重は1928gと標準値。
何より、先月末の検診では逆子状態だったのですが
昨日のエコーでは、きちんと頭が下になっていて、ひと安心♪
逆子体操をしたり、べべに二人で「頭は下よー!」と訴えたかいありましたわ。
しかし、赤子はまだ二週間は回れるらしいので・・・・このまま、大人しくしていてほしいです。


コチラ↓だいたい9ヶ月の姿(寝起き!)
今回は生腹ではございません(笑)
二週間位前なので、今はまた少しお腹が成長しているかと・・・・
f0115107_22125338.jpg

これから約1ヶ月半で、もっとお腹が大きくなる予定です。不思議やなぁ・・・


*今回はドバイでの出産について・・・・ご興味あるかたは続きをどうぞ。

More ドバイでの出産
[PR]

by sacchila | 2008-07-19 00:10 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 07月 03日

先取り?!

先日、アル・アインの観測機で49℃が発表されたU.A.E.
観測機の場所はちょっと涼しい所にあるとかで、実際、日の当たる場所は余裕で50℃を越え始めています。
いよいよ、夏本番!!(;´Д`) アツイー。

超暑いドバイでの日々ですが、
日常生活は車移動のdoor to door (暑くて歩けないし、我家の周りに歩道はありませんので 涙)なので、燃えるような暑さを体験するのは、ほんの数分位。それでもキツイけど(汗)

さて、そんな大事な移動手段の車に、ちょっと早いけど
コレ↓付けてみました・・・・(見づらい写真ですんまへん)
f0115107_14395929.jpg

「赤ちゃんが乗っています」 カルフールで買ったのですが、なんと日本製!
って、まだ生まれてないやんかー!と突っ込まれて当然ですが
ドバイの恐ろしい道路事情で、少しでも身を守る手段があればと、先取りしてみました(苦笑)
実際お腹に赤ちゃんいるから、やっぱり赤ちゃん乗ってるのは事実。

ほぼ毎日、大なり小なりの事故現場を見ます。
自分が気をつけて運転していても、ヒヤリとすること多々ありなドバイの交通事情。
ドバイは四駆などの大き目の車が多いですが
現在私が運転する車は小回りの効く小さめの車。
おまけに女性の運転なので、まさにイジワルの対象・・・・

実際、この間も、二車線の右側(日本とは逆で追い越しでない方)を走っていたら、
後ろから大きめのトラックにパッシングされまくり!
その後も、別のトラックから明らかに、嫌がらせ的な斜線変更を受けたり・・・怖かったー(涙)
横で乗っていた夫も、ブチ切れておりました(怒)
だったら、運転しなけりゃいいじゃん!ってことですが
他の移動手段は、我家からはタクシーしかないのです・・・・

子供が生まれたら、現在夫が乗ってる四駆車と交替予定ですが、
夫の職場までの道のりは、大型トラックがガンガン走る(おまけによく転倒してる 汗)幹線道路なので、小さい車で事故に巻き込まれたら・・・・と思うと、デラ恐ろしいですemoticon-0107-sweating.gif
いずれ二台共四駆にするか検討中です。
エライ出費になるけれど、には代えられないと。。。



で、そんな現在のお腹は・・・・
(注)お見苦しい写真なので、興味のある方のみご覧ください!

More 現在のお腹・・・・見たい人はどうぞ
[PR]

by sacchila | 2008-07-03 15:44 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 05月 02日

3度目のエコーと恐怖の検診?!

3日前、フランスからドバイへ戻ってきました。

日中気温38℃と、すっかり激暑なドバイ!
でも、去年と比べるとまだマシな気がします・・・・
しかし、まだまだ気温は上がる一方、油断できません。(いや、ここまできたら、もう一緒か・・・)

さっそくフランス滞在記
(妊婦だろうが、容赦なく今回も移動が多かった・・・汗)
を綴りたいところですが、
帰ってきた二日後には3回目のエコーがあったのでまずはそのことでも一方的にご報告!

現在妊娠21週目の6ヶ月・・・・とうとう半分以上きてもたわ~。
フランス滞在中に存分に食べたせいか、体重も2キロ増、お腹も一気に大きくなった気がします。出べそデビューもうすぐです(笑)
胎動も感じるようになったので、毎日お腹の子が、グルグル回ったり、蹴ったり、叩いたり暴れっぷりを確認しております。

さて、今回のエコーは噂には聞いていた3D仕様!
べべの顔や手足もはっきり分る、なんともハイテクなものです!!
まずは、後頭部や耳をどうぞ。
f0115107_124641.jpg

弱冠スケルトン仕様?!

More まだあります、一方的な赤子ショット
[PR]

by sacchila | 2008-05-02 02:22 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 04月 09日

戌の日、そして、初めて胎動を感じた日。

ドバイ時間で4月8日
現在妊娠5ヶ月、18週目と2日です。

スルメイカ事件などもあって
体重の方は、妊娠前とほとんど変りないですが
お腹の方は、かなりポッコリ飛び出してきて
5ヶ月に入った頃から、マタニティー服デビューしました。
(ピッタリ系の服が多いので、それ以前から苦しくて着れる服は少なかったのですが・・・)
ドバイのお手頃量販店では、けっこう可愛いマタニティー服は売っています♪
でもやはり、ここは外国!
妊婦用の下着はとっても少ないです。改めて日本は至れり尽くせりだと実感!
唯一のマタニティー洋品店でも下着の種類は、ほんの少し・・・
しかも日本人のMに値する外国サイズのSは、たいてい売り切れです。
一時は、毎日のようにマタニティー店巡りをしました。おパンツ求めて三千里です(汗)

しかし、有難いことに現在日本帰国中のお友達が日本のマタニティー下着を持ち帰ってくれることに!!これで、おパンツ探しの旅からも開放です♬
現在は、ワンサイズ大きい普通のおパンツで代用中です。ここまで下着探ししたのは初めてでした(苦笑)

そんな私のお腹は、今こんな感じです↓ お見苦しい写真でご勘弁!
f0115107_3453475.jpg

日本にいる友人達は、実際の私の姿を見てないので、
みな声をそろえて「妊娠したの信じられへん!想像できへん!」と言うので載せてみました。
ほら、嘘っぽいけど、ほんまやろ~!
これは先週撮ったものですが、ここ数日でさらに大きくなった気が!恐るべし・・・

More 戌の日
[PR]

by sacchila | 2008-04-09 04:50 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 02月 29日

二度目のエコー

前回書いた通り、先日二度目のエコーを受けてきました。

気になってるであろう(え?そうでもない?)家族や友人へ
その様子をお伝えしたいと思います。

パスワード制のブログを別途立ち上げるべきなのかもしれませんが、
面倒臭がりな私なので・・・・・

思い切って、初・我が子公開です。
f0115107_2085179.jpg

↑コチラは、初のエコー妊娠7週目のものです。
小動物の赤ちゃんみたいなのがベベです。「哺乳類?宇宙人?」というのが感想です。なにせ、こんな映像見るの初めてで(苦笑)
しかしきっちり心音が聞こえ、「生きとる!」と確認。

*続きは、またも汚い話も紛れてますのでご勘弁をば!

More 二度目のエコーは
[PR]

by sacchila | 2008-02-29 21:25 | 妊娠 GROSSESSE
2008年 02月 27日

ご報告

またまたお久しぶりでございます(汗)

先週、ドバイへ戻って参りました。
すぐにブログを更新したかったのですが、
帰ってきた翌日夜には、フランスからピエの友人カップルがドバイ入り。
もちろん我家に滞在してもらい、本日二人を見送りましたので
ようやく更新です♪

ドバイも随分暖かく、というか暑くなってきました。
恐怖の猛暑ももうすぐ?!

さて、この2ヵ月いろんなことがありました。
ここで綴ろうと思うことイッパイですが、
まずはご報告から。


今年の9月初旬・・・・・

我家は
   
    
f0115107_1305635.jpg

3人家族になる予定です。

現在、私は妊娠13週目に突入しました。やっとここで告白できる時期がきましたわ(笑)

1月初旬に妊娠が発覚し、
ピエと共に驚き&喜びに浸る間もなく、
酷い悪阻に襲われました・・・・・emoticon-0106-crying.gif

↓続きは汚い話のオンパレードですので、お食事中の方、汚い話NGな方は読まないでくださいまし(苦笑)

More 悪阻との闘い・・・・
[PR]

by sacchila | 2008-02-27 03:26 | 妊娠 GROSSESSE