カテゴリ:子育て ETRE MAMAN( 56 )


2009年 12月 31日

息子 1歳4ヶ月。 そして大晦日。

日付変わって 大晦日になってしまいました。
今年も もう終わりだなんて信じられへん!と毎年言うてんなぁ。

昨日で アル坊は1歳4ヶ月になりました。

何度もここで書いてるけれど
ほんとに毎日、毎日、成長してて面白いです。
この頃が、一番可愛い時期と言われるのも納得です。←親バカ。
もちろん、可愛くない!って思うことも一日数回あるんですけど・・・

f0115107_233989.jpg

↑歩き始めた頃から、勝手に私の手帳とボールペンを取って書く真似を始めたので
先月、洗い落せるペンを購入。一日2回はお絵かきをしたがります。


More
[PR]

by sacchila | 2009-12-31 03:15 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 12月 29日

トトロ様様!

秋のフランス帰省前
夫が安い電気屋街で ポータブルDVDプレーヤーと車用のモニターを買ってきました。
というのも
フランス滞在中は3,4時間以上の車移動も多いので
チャイルドシートに慣れていないアル坊が この移動に耐えるのは不可能と考え
車内でDVD鑑賞ができるようにしたのです。

持っていったDVDは お気に入りの「いないいないばぁ」「となりのトトロ」
「いないいあいばぁ」の方は、一緒に踊れないのでイマイチだったけど
「となりのトトロ」の方は とっても気に入ったらしく 最初から最後まで真剣になって鑑賞。

f0115107_2232628.jpg

ストーリーのあるものも だいぶ理解してきたようです。

More トトロ中毒?!
[PR]

by sacchila | 2009-12-29 03:04 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 12月 18日

手先の発達と心の発達

一昨日から 突然ぐっと気温が下がった香港です。
13度くらいですが 風があるので寒い!寒い!
家の中は ドバイの時同様 冷房完備だけど暖房なし
けっこう冷えます。
明日は暖房機を購入予定です。
この寒さは、3ヶ月もないみたいだけど、寒がりの私には暖房なしは無理!



数日前から アル坊は
スプーンやフォークを使って ご飯を食べるようになりました。
f0115107_226279.jpg

お皿からすくうのは まだまだ失敗ばかりですが
口へは上手に運べることが増えました。



こんな持ち方やのに!!!f0115107_2275031.jpg
f0115107_2282837.jpg


自分で、ペットボトルの蓋やペンの蓋を開け閉めできるようにもなって
手先が随分と発達してきました。

と、同時に自己主張も発達?

More 最近の悩み
[PR]

by sacchila | 2009-12-18 02:51 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 12月 13日

形あわせに夢中

アル坊、最近一人遊びの時間ちょっと長くなってきました♪
(機嫌にもよるけど 苦笑)

静かにしてるな~と思うと
たいてい形あわせのブロックで遊んでいます。

f0115107_1164757.jpg

この玩具は 形は4種だけだけど、木製でブロックは虫になっていて
とっても可愛いんで 私が欲しくて購入。
しかも、既に誕生日にもらったプレスチックのやつもあったのに・・・・

買った当初は全くできなった この遊び。
先日、なんと全てのブロックが中に入っていました!!
偶然だったのだろうけど、大分できるようになってる模様。
ただし、まだまだ形への理解はしていませんが・・・

ちなみに 関係ない車の玩具のくまちゃんも なぜかいっつも投入されています。
f0115107_124249.jpg



↓親バカながらに動画。相変わらずの散らかった家! *画面クリックで見られます。
Photobucket
形に向かって指を指してるのは、よく私が「ココ!」と教えているのをマネしています。

一生懸命 考えながら 喜んだり 怒ったり
投げやりになったり、諦めたり(この二つは私似?!)
見ていて面白いです。
[PR]

by sacchila | 2009-12-13 01:35 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 12月 05日

息子 1歳3ヶ月

残りの日本滞在記や この間のフランスのことの前に
先月末で 息子は15ヶ月(1歳3ヶ月)になったので
時が経ってしまわないうちに いつもの成長記録です。


現在、時差ボケ真っ只中なアル坊。 (香港の方がフランスより7時間早い)
今、午後6時過ぎですが、こんな時間に昼寝中です(汗)
香港へ戻って3日目ですが
昨日も 眠ってくれたのは朝の3時半を回ってました・・・・008.gif
フランスタイムでも既に就寝時刻を過ぎてるにも関わらず
なかなか眠れないようで すっかりリズムが狂ってます。
体は眠いけど、寝たくないのか、機嫌が悪く泣いて怒ることもしばしば・・・・大変です。
今回、少し早めに香港に戻ったので
夫にもアルノの時差ボケに初めて付き合ってもらい 前回ほどボロボロではないですが
夫のほうは、アルノの朝まで続く暴れっぷりに033.gifプリプリです。→大変さを知ってる私としては、ウシシって感じでしたわ(鬼嫁)

さて、今夜は夫が夜勤なので
一人でアル坊の時差ボケの相手です・・・・あー夜中が怖い。早く戻っておくれー。

f0115107_19262348.jpg


More 息子15ヶ月の記録
[PR]

by sacchila | 2009-12-05 20:41 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 11月 02日

息子 14ヶ月

いつの間にやら 11月。

香港もずいぶん涼しくなりました。
やっと秋?!
でも、服装はまだまだ半袖OK!どころか
昨日今日は けっこう暑くて 日中は汗が流れるほど。プールで遊ぶ子供たちもたくさんいました。
日本で秋を感じただけに、なおさら暑く感じます(汗)
あーいいかげん、冬服が着たい・・・・

さて、日本滞在もあった この一ヶ月。
息子には大きな変化がありました。
(もちろん、親の私から目線ですが!!)
その変化を 忘れないうちに書き留めておこうと思います。

「クマルノです・・・嫌々ながらにやってるねん」 Byアルノ
f0115107_0283911.jpg

日本滞在中にて、友人撮影。(写真ありがとう。了承なく使ってます!)
見かけも価格もナイスだったので買ってしまったクマ帽子を寒くもないのに被せました。←ひどい母。

More ひたすらに息子のことです。興味ある方のみどうぞ。
[PR]

by sacchila | 2009-11-02 01:43 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 10月 10日

大きくなって 小さくなる?!

13ヶ月になって
さらに日に日に成長する息子。
成長スピードに追いつけず、追いかけ走ってるような毎日です。
実際に追いかけて走ってるし(苦笑)

f0115107_14451.jpg


足もどんどん大きくなって
ほとんど履けずじまいの靴があったり・・・・残念!
ちなみに、最近買ったサンダルは、大きめを選んだので12,5cm。これって普通の子供やん。

More 大きいけど小さい??
[PR]

by sacchila | 2009-10-10 01:25 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 10月 02日

Aloo, Aloo ?! もしもし?!

もう10月!!

前回 息子の成長に振り回されヘロヘロな日々と書きましたが
そのとたん?! 一昨日熱が出てしまいましたー008.gif
すぐに葛根湯を飲んだので、熱はたいして上がらずでしたが
酷い頭痛と疲労感で 1日半ダウンして寝込んでました(汗)
偶然、夫が夜勤で翌日は休日だったんで
アルノの面倒をけっこう見てもらえたのが幸いでした。

子供がいると しんどくてもユックリ寝れないのはもちろん
自分が動けないほどの病気の時は 誰が子供の面倒を見るのか・・・
緊急用に派遣のベビーシッターさんの連絡先は控えておくべきかもと。
こういう時、実家が近いといいなぁとつくづく思います。
まぁ、その前に 病気にならないように自己管理するのが一番なんですけどねぇ。

と、またタイトルからそれちゃった・・・・

1歳になる前から すっかりアル坊は電話の虜です053.gif062.gif

f0115107_112188.jpg

↑フランスにて。持てる物は何でも電話になります。 ちなみにこれはリモコン。


*ここからは、くだらないアルノ劇場です!お好きな方だけ どうぞ。

More 電話大好き!
[PR]

by sacchila | 2009-10-02 01:26 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 28日

一歳児検診と最近の息子

随分前に 日本の友人が
「子供が一歳になるとパソコンの前に座る時間がなかなかない!」と言っていて
「え~ほんまなん?」とまだまだネンネの息子を眺めながら思ってたのですが・・・・
いやぁ~これ、ほんまやったわ・・・・Sちゃんゴメン、私はあの時信じてませんでした。

子供の成長と共に また別の大変さが出てくるのですね~。
子供が動けるようになると すっかり目が離せない生活、
おまけに後追いもあって トイレまで着いてくる・・・・密着24時!状態です042.gif
昼寝の間に、家事と少しネットをしますが メールの返信と調べ物で終了。 (ムダに、芸能人のゴシップネタを見て後悔したり・・・)

夫が夜勤の日に至っては
午前家事&一緒に遊ぶ→お昼前から息子連れて外出→夕方前に帰宅→弁当(できる日のみ!)夫見送り→息子ご飯→一緒に遊ぶ→お風呂→寝かしつけ 共に自分も撃沈→夜中2時半に目覚め片付け、少しネット→就寝。
と、こんな感じで、寝かしつけと共に自分も寝てしまうことが増えました・・・・いやぁー私、疲れてるナァと実感。
それでも、ぜんぜん家事はきっちりできておらず もう家がぐちゃぐちゃな時多々ありです(汗)

と、なんだか前置き長くなりましたが
私のことを日々振り回してくれる ↓このヒト一歳児検診に行ってきました。
f0115107_0232859.jpg


ここからは もっと息子のことのみですので
興味のあるかたのみどんぞ。


More 一歳児検診と最近の息子
[PR]

by sacchila | 2009-09-28 01:51 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 09月 16日

歩きました!!

フランス夏の思い出記を綴ってる間に(まだあるねんけど!)
すっかり香港生活に戻り
ようやくアルノの生活リズムも回復042.gif

香港は 昨日から今朝にかけて また強い台風が来ていて
午後も強い雨が降ったり止んだり・・・おかげで 一日家遊びでした。

そんな今日
ついに、
息子 歩きました~!!071.gif

f0115107_284690.jpg

ここ最近、1,2歩足を出してたのですが、アルノの体の大きさの割りに あまりにも歩幅が狭くって微妙・・・
私も夫も 完全に歩いたとは思えませんでした。
でも、今日は きっちり足を出しで トコトコと1,2,3,4 ちょっと休憩して 5,6,7と 一気に7歩歩きました!!!

もちろん、私も夫も嬉しくって大興奮!
「もっかい歩いて!!」とカメラ構えて 必死。でも、そういう時に限って 歩きませんな。お決まりやねぇ。
まだまだハイハイが好きなアルノです。だって高速ハイハイやもんなぁ(笑)

↓コチラ 僅かに歩いた動画。千鳥足!
Photobucket
ちなみに、背景の散らかり様は もちろんアル坊のしわざ!
我家のオープンキッチンが オープンすぎてサイズの合うゲージが見つからず
いっつも進入されて大変です(汗)


最近 一番のお気に入り クイッ〇ルワイパー。
f0115107_2175049.jpg

Tシャツが汚い状態で失礼!
集中すると 相変らずヨダレが出る息子!これは私似!!(;´Д`)
PS;まだTV台を買ってないので TVが変な場所の我家です(汗)


二本足で自分で歩くことは 
ほんとに大きな成長を感じます。
新たなスタートをきったような・・・・

これから たくさん一緒に歩こうなぁ!!
[PR]

by sacchila | 2009-09-16 02:43 | 子育て ETRE MAMAN