Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て ETRE MAMAN( 56 )


2009年 05月 25日

プレイエリアと香港子育て事情

昨日、今日と大雨続きの香港です057.gif

こちらは もう雨季みたいです。
おかげで 少し涼しくっていいですが
雨は苦手なので 憂鬱です。


ずいぶん足の力もついてきました。
f0115107_111481.jpg

↑がんばってる感満載のゆがんだ顔!

More 雨の日の過ごし方
[PR]

by sacchila | 2009-05-25 02:18 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 17日

あぁ・・・やってしもうた~っ!!

今朝は 昨日に比べ後追いからの号泣が少しマシになり ちょっとホッ。

午後からは アルノをプールへ連れて行こうと考えてました。

が、予定急遽変更!
香港へ来て一週間目
さっそくのハプニングです・・・


f0115107_183671.jpg

内容とは関係なく今回の写真は日本滞在時のものです。

More ハプニングとは・・・
[PR]

by sacchila | 2009-05-17 01:54 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 16日

後追いできない後追い開始?

ご存知 香港はとっても蒸し暑いところです。
現在も日中の気温は30℃位。
蝉も鳴いていて、外を歩くとベタベタしてきます。
今は まだ風があるからマシかな。

私にとって30℃越えは ドバイだと涼しい方なので ぜんぜん心地よい温度です(笑)
これから まだまだ蒸し暑くなりそうですが
ドバイ生活で歩けなかった分 汗だくなりながら歩こうと思います。
と言いつつ、歩き生活になった今は ちょっと車が恋しくなってます(苦笑)


すっかり暑いので レジデンス内にあるプールへ行ってみました。
アルノ、初のプール IN 香港。
f0115107_031750.jpg

60階立てのマンモスアパートが建ち並ぶ所なので(ちなみに我家は55階です。高っ!)
レジデンス用プールが屋内合わせて3つもあり非常に有難いです。
ただ、香港は住人も有料がほとんどらしいです。
まぁ、すごい立派なプール施設なので 市民プール価格ってだけでも十分!

More 香港での息子
[PR]

by sacchila | 2009-05-16 01:08 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 05月 05日

息子 8ヶ月&初節句

引き続き 現在一時帰国中。
久しぶりに日本のGWを過しています。
今回は 法事や友人の結婚式があったりで 
いつも以上にイベント多く いつも以上にあっという間に時間が過ぎ去っていきます。

そんな中、息子は8ヶ月になりました。
f0115107_152327.jpg

測ってないですが おそらく体重は10キロ越えてるはず。重いっ!米びつや!
会う人、会う人に 「大きいなぁ!」と言われ続けてます。

More 息子8ヶ月と初節句
[PR]

by sacchila | 2009-05-05 02:31 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 18日

最近のお気に入り

アルノの最近のお気に入りの玩具は・・・・



配達で来る水のボトル。
f0115107_410564.jpg

10ガロンのお水が入る巨大ボトル!
ドバイの水道水は海水を濾過したものなので
飲み水や料理の水はミネラルウォーターを使います。ちなみに、500mlペットボトルで30円とか、砂漠の国なのに水が安くてビックリです。


More 最近のオキニ!
[PR]

by sacchila | 2009-04-18 04:27 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 09日

変化

成長するにつれて
様々な表情を見せてくれるアルノ。

笑顔
f0115107_4121744.jpg


More 息子の顔
[PR]

by sacchila | 2009-04-09 04:31 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 09日

離乳食用スプーン

離乳食を始めて、早2ヶ月。
その日の気分や眠気度によって
食べてくれる率も まだまだムラがありますが
とりあえず、朝夕一日二回の離乳食を与えています。

食べてる最中にも よーく動くのと
私のやり方が 大雑把なのもあって
口の周りをはじめ、至るところがグチャグチャドロドロになってる息子。
しかし、私と息子以外にも原因がありました。

それはスプーン
f0115107_3524041.jpg

今まで、ドバイで買った左のスプーンを利用してましたが
これは、赤ちゃん用なのに ティースプン以上の大きさ。
親子共に大雑把な私達が使うと こぼれ放題の汚し放題!
食品の温度が高いと、スプーンの先が変色するとう長所もあるけど。

で、先日一時帰国してたお友達が
親切にも日本(ピジョン)の離乳食用スプーンをプレゼントしてくれました。右のスプーンです。
ご覧の通り、大きさ全然違います!
おまけに 上あごにひっかかるようになっていて、オエッ!てなりにくい。
これとセットでスープ用スプーンもついてました。
あぁ、便利グッズに関しては 日本が一番だとつくづく感じます。

でも、このスプーンを使っても
やっぱりグチャグチャに汚れております。要は使う親子の問題です・・・(苦笑)
[PR]

by sacchila | 2009-04-09 04:01 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 04日

枕が好き

アルノは 生後1ヶ月頃から枕を愛用してます。

使い始めた理由は、ただ布団セットに付いてたから(苦笑)
何気なく枕の上に寝かせたら、すっかり気に入ってしまった模様。
薄い枕なので、端を手で挟んで顔を埋めるのが好きみたいです。へんな子!

ある夜、↓こんなことになってました。
f0115107_342286.jpg

なんじゃこの寝方!
寝苦しくないのかなぁ?と思いましたが
本人はスヤスヤ夢の中・・・・
このままにしておきました。

引越しの時は、忘れず枕を手持ち荷物の方へ入れておかなくては!!


<<追伸>>
ここ最近、頭だけに凄まじい汗をかくアルノ。もう枕もびしょ濡れです。
そして翌朝の頭の香といったら!!!
抱っこする度に、なんとも言えない異臭が鼻をつきます020.gif
そして、その臭いを「くさっ!」と言いながら嗅ぐのが私の習慣になってます。←変態。
先日、「アルノの頭の臭い嗅ぎすぎ!」と友人に注意されました。

ここ最近、念入りにシャンプーし
エアコン(夫が暑がりなので既につけてる我家)設定も少し温度下げたら(私寒いねんけど!)頭の汗は だいぶマシになりました。
やっぱり暑かったのかな?でも頭以外汗はかいてないのです。

ちなみに、女の子より男の子の方が体臭キツイらしいです。
赤ちゃんでもやっぱりなのね!!(笑)
[PR]

by sacchila | 2009-04-04 04:06 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 04月 01日

息子 7ヶ月

昨日で
アルノは7ヶ月になりました。

9ヶ月まで検診がないので
正確な大きさは自宅で測らないと分りませんが
しょっちゅう会う友人にさえ 「また、大きくなった?!」と言われてるので
やっぱり すくすく育ってるようです。
ちなみに 6ヶ月の時点で着せてる洋服は9~12ヶ月用。
ピッタリ小さめのプチバトーに関しては18ヶ月用すなわち1歳半のを着てます(苦笑)

f0115107_4315626.jpg

ハイハイがしたいけど まだできず
一人悔しそうに嘆いてることが多い今日この頃・・・
近々ハイハイデビューなるか?

More 7ヶ月の息子
[PR]

by sacchila | 2009-04-01 05:12 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 03月 29日

すっかりお座りができるようになりました。

ちょっと前まで
お座りさせても すぐにコテンと倒れこんでたのに・・・

↓こちらは生後3ヶ月の頃
f0115107_4254151.jpg

座らせて30秒もたたないうちに

グラン!グラン!
f0115107_4265283.jpg


そして、コテン!
f0115107_4283836.jpg

あっという間に ひっくりかえってましたが

6ヶ月半ともなると・・・

More 6ヵ月半の息子
[PR]

by sacchila | 2009-03-29 04:46 | 子育て ETRE MAMAN