カテゴリ:子育て ETRE MAMAN( 56 )


2009年 03月 17日

6ヶ月検診

6ヶ月検診へ行ってきました。

6ヶ月と二週目の息子は
身長 71cm
体重 9㎏
 でした。
身長体重共に成長曲線マックスです(苦笑)

f0115107_4182333.jpg


ドバイは子供好きが多いので
「赤ちゃん可愛いねー。何ヶ月?」とよく聞かれるのですが
「6ヶ月です」と答えると 「お、大きいっ!」と驚愕されます。
「BIG BABYなんですわー」と言うのが口癖に(汗)

More 6ヶ月検診
[PR]

by sacchila | 2009-03-17 05:13 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 03月 14日

しまじろう 始めました!

しまじろう
子虎と言っても、野球の方じゃなく(野球ファンちゃうけど 関西人ならねぇ?!)
ベネッセのあのお方。
ママの言うことより しまじろうの言うこきく というくらい
乳幼児のカリスマ的存在。

↓噂のしまじろう様 我家に到着!
f0115107_4323336.jpg


More しまじろうがやって来た!
[PR]

by sacchila | 2009-03-14 05:04 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 03月 09日

プールデビュー

もう一週間以上も前のことですが

すっかり暑くなった週末に
ハナちゃん一家に BBQに招待して頂きました。


焼肉のタレに漬け込まれたお肉やら
魚介類もあって
大変美味しいBBQでした。
f0115107_4241785.jpg


ご馳走様!

More 大人たちが BBQを楽しんでる間・・・
[PR]

by sacchila | 2009-03-09 05:03 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 03月 05日

息子 6ヶ月 そして、比べてみました!

2月は28日までだったので
30日生まれのアルノは、いつの間にやら6ヶ月になりました。

この世に誕生して、もう半年もたったなんて!!!
すでに思うこと あれこれありますが
振り返るのは1歳の時にします。

で、最近の成長は・・・・

↓作った服着せてみますた。まぁ、こんな感じです。シャツはすでに小さくなりかかってます(汗)
f0115107_1495649.jpg

しょっちゅう会う友人に
「また、大きくなったねぇ~」と毎回言われております(苦笑)
検診はまだですが、とにかくデカイ!
そして、 D・E・B・U・・・デブっ!!!
でも、こんな太る時期も今だけらしいので(間違った育て方しなければ)
しばらくの間、このムッチムッチな体をおおいに触って楽しもうかと♥

More 6ヶ月の息子
[PR]

by sacchila | 2009-03-05 02:49 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 02月 20日

離乳食

離乳食 10日ほど前から 始めました。

だいたい5,6ヶ月から開始するらしく
基本は、赤ちゃんが食べたそうにしていれば 開始の合図らしいです。

f0115107_321183.jpg


4ヶ月終わりごろから、しきりに私達の食事姿を眺めるようになり
先月から粉ミルク100%になったので
早く私が作ったモノが食べさせたいという勝手なエゴで 離乳食を開始(苦笑)

もちろん知識はゼロなので
実家の母が買ってくれた離乳食本を参考にやってます。
与えていいモノ、悪いモノ
与える時期に調理法などなど 離乳食って奥深い!!!

More 離乳食って難しい!
[PR]

by sacchila | 2009-02-20 04:04 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 02月 12日

生えてきました!

寝返り開始から 四日目にして
やっと洋服を着たまま 回れるようになったアルノ。
このまま下半身丸出しで寝返り続け、ハイハイってなったら
将来 裸族、そして芸人かも?とマジで考えたわ・・・(笑)


今は、水を得た魚?のように
やたらと寝返るようになりました。
オムツ替えも、やりにくくなってきましたわ(汗)←やっぱり開放感?!
f0115107_13425353.jpg


寝返ったら、もうアルノ周りはヨダレの大洪水
カタツムリ化します。

そして10分もしたら、うつぶせが辛くなって泣く の繰り返しです・・・
がんばって、早く自分で戻れるようになってくれ~!

そんな カタツムリな息子
またも、成長を見せてくれました。

More さらに進化した息子!
[PR]

by sacchila | 2009-02-12 15:15 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 02月 08日

回りました!

ここ最近、寝返りをしかかってたアルノ。

ついに昨日、完全に回ることができました! (表から裏へと半回転ですけど)


「どっこいせ~」Byアルノ
f0115107_2482826.jpg


More 寝返った息子・・・
[PR]

by sacchila | 2009-02-08 03:21 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 02月 03日

成長したなぁ~

先日、息子 成長したなぁ~とつくづく感じたことがありました。

もちろん、体の大きさや、動き、できるようになったことなど
成長してるのは当然なのですが・・・・
それ以上に成長を感じた出来事がありました。

f0115107_162346100.jpg


More 成長したなぁ~とう出来事
[PR]

by sacchila | 2009-02-03 17:15 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 02月 01日

息子 5ヶ月

一昨日で 息子アルノは5ヶ月になりました。

4ヶ月の時に、5ヶ月のワクチン(飲みタイプ)も一緒に行ったので
今月は検診なし。
なので、正確な成長記録はないですが
昨日何気にメジャーで測ったら
身長は70.5cmでした。
体重は、まだ測ってないですが とっくに8Kgは越えてます・・・・相変らずデカイ!

↓どこかて会った美人でも思い出してるのか、最近鼻の下がよく伸びてます。
f0115107_15495183.jpg


More 5ヶ月の息子
[PR]

by sacchila | 2009-02-01 17:48 | 子育て ETRE MAMAN
2009年 01月 17日

最近の息子、4ヶ月半

フランスから帰ってきて
まずは日本滞在記を綴ってる間に
すっかりドバイの生活に戻った我家です。

こちらへ戻って来て
さっそく4ヶ月検診にも行ってきました。
身長67cm
体重7.9Kg

いつも通り?成長曲線の天辺でございます(苦笑)
日本滞在中に買った服も、この一ヶ月で少し丈が短くなりました。(洗って縮んだせいもあるが)
長旅の後でしたが、特に異常なく健康で一安心。
と同時に、ワクチンも接種。
今回は4種で太腿に二本でしたが、一本目は悲鳴だけで泣かずでした。
にしても、注射の時の真っ赤な顔は見事です。写真に収めたいけどさすがに可哀相か。

日常生活に戻ったので、ドバイのお友達とも再会中の今日この頃です。
「二人とも、また一段と大きくなったでしょ!」Byアルノ
f0115107_440840.jpg

↑5ヶ月のチーちゃんと ほとんど大差なしのアルノ。チーちゃんも大きい方なのですが・・・

More 最近の息子
[PR]

by sacchila | 2009-01-17 06:00 | 子育て ETRE MAMAN