Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て ETRE MAMAN( 56 )


2008年 10月 01日

息子 1ヶ月

昨日(9月30日)で、アルノは生後一ヶ月を迎えました!

そして昨日から、こちらはイード・ホリデーです。
イードとは、ラマダン(断食月)の後のお祝いの日のことで
今年は予定より一日早い29日にラマダンが終了しました。
(イスラム教の行事日は、聖地メッカで決まるので寸前まで祝日などが分らないのです)

現在、政府・公共機関そしてほとんどの企業が3連休です。
なので、工事現場な我家も昨日からシーンとしてます。
周りは全てほぼ24時間突貫工事なので、騒音がないなんて、ここへ引越してきて初めて!
久しぶりに味わう静けさ・・・・って、赤子がおるから、静かな夜は無理やん。

世間は連休ですが、残念ながら夫の仕事はシフト制なので今夜も出勤。
でも、ラマダンが終了して嬉しい~♪
これでいつでも買物に出れるわん!
(ラマダン中は、どこの飲食店も日没まで閉まっており、かつ私達も人前で飲食はできないので買出しは日没から行ってたのです)

↓こちら1ヶ月を迎えたアルノ。プックリしてきましたよ。
f0115107_327551.jpg


More この一ヶ月を振り返る・・・
[PR]

by sacchila | 2008-10-01 23:06 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 30日

布オムツ&紙オムツ

前回書いた通り
今日も、一日搾乳とオムツ替えに勤しんでおりました(苦笑)

明日でアルノは、ちょうど生後1ヶ月になります。
お陰様で、すくすく成長中。
3週を過ぎたあたりから
おっぱいの飲む量も増えて、体重も一気に増えた気が・・・
赤ちゃんらしく、プックリプクプクなホッペと体になってきました♪

 ↓これは生後二週間ごろかな。 
f0115107_2341484.jpg


おっぱいをシッカリ飲んでる分
排泄物もシッカリあります・・・・(苦笑)

今回はそんな排泄を受け止めるオムツについて。
*期待を裏切らず、汚い話でございますっ!

More オムツのこと
[PR]

by sacchila | 2008-09-30 03:32 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 25日

ホルスタインな毎日・・・

アルノは、間もなく生後4週間。

なのに相変らず乳首拒否されております(涙)

少しでも我が乳首に慣れてもらおうと、トライするものの
やはりまだサイズが合わず、飲みづらいようで
坊ちゃまはお怒りになり、泣き叫びならがら
おっぱいに向かってパンチなどをあびせてくれます。
あぁ、せっかくの豊胸に傷が!!

f0115107_19573464.jpg

↑命名を書いてくれた書道師範のお友達が、手作りのプリザードフラワーと共にもう一つ作品を書いて贈ってくれました。日本らしいとっても素敵な作品に感動!

More 私はホルスタイン・・・
[PR]

by sacchila | 2008-09-25 22:02 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 23日

やっと会えたね・・・

先週の土曜日でアルノが生まれて3週間になりました。

既に子供のいるお友達からは
「出産すると何もできなくなる!」なんてことを散々聞いてて分ってはいたものの
見事にイッパイ×2な日常に(苦笑)
聞くのと実際体験するのはこうも違うものか?!と実感です(笑)

しかも、私と二人の時間になると
本性発揮?!ってほど暴れん坊に・・・
今日も半日振り回されました。。。あぁ、これが毎日続くのか(;´Д`)

↓生後三週間のアルノ
f0115107_258384.jpg

最近はパッチリ目を見開いてキョロキョロしてることが増ました。(まだちゃんと見えてないだろうけど・・・・
でも、カメラを向けると、なかなか目を開けた写真がうまく撮れず(汗)


More やっと会えた人とは???
[PR]

by sacchila | 2008-09-23 03:30 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 15日

出生手続き

出産と言う一大行事が終わって
あ~やれやれ・・・・って感じですが

休む間もなく(いや休んだな)子育てと共にすべきことは出生手続き関連。


退院時に、
「妊娠出産はお母さんの仕事。これはお父さんの仕事ですよ。」と言われて、夫は出生手続きの案内書と出生証明書を病院からもらいました。

日本だと、役所へ行って出生届けを出せばOKですが
私達は海外暮らし、おまけに国際結婚なので両国へ出生届けを出し
UAEのビザを入手しないといけません・・・・ 


↓手作りしたシューズも、あっという間にピッタリサイズ。しかし履く用途ナシ!
きっとこれが最初で最後かも・・・(苦笑)

f0115107_21213699.jpg


More ドバイで出生手続き
[PR]

by sacchila | 2008-09-15 22:15 | 子育て ETRE MAMAN
2008年 09月 10日

おっぱい VS べべ

昨日でアルノが生まれて10日目になりました。

妊娠中に読んだ妊娠本や母乳の本、そして周りの声からも母乳の素晴しさを学び
できれば母乳で子育てできたらなぁー
せめて栄養満点な初乳は飲ませたい!!

と臨月期には、おっぱいマッサージにも勤しんでいました(笑)
ペチャパイだけど、なんとかお乳が出そうかも♪と期待してたものの・・・


まだまだ小さいアルノ。大きな夫が抱くと、小ささも増します。人形みたいやな。
f0115107_2093259.jpg



今回はおっぱいのこと。
セクシーなお姉さんのおっぱい写真はありませんが・・・


More おっぱいのこと
[PR]

by sacchila | 2008-09-10 20:43 | 子育て ETRE MAMAN