Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:香港 HongKong( 19 )


2009年 12月 28日

イヴの日にパンダと・・・

クリスマスが終わったと同時に
香港は 再び寒波が襲ってきて寒い!寒い!
雨も降っていて 午後はアル坊と引篭もりでした。 (午前中に公園行っといて
良かったわー!)



半袖でも過ごせるほど 温かかったクリスマスイヴに
Ocean Parkに行ってきました。→コチラ

f0115107_120306.jpg

クリスマスモードの入り口には、人工の粉雪が舞ってました。
入り口から、記念撮影する人多し。

More 中国語では海洋公園
[PR]

by sacchila | 2009-12-28 02:31 | 香港 HongKong
2009年 12月 12日

香港のクリスマスと閉店セール

今日やっと息子は 夜8時頃に眠ってくれました。
ようやく いつもの生活リズムに戻ったようです。
乳幼児の時差ボケは 元に戻るのに時差分の日数がかかるらしいですが、これほんまやねぇ!
フランス=香港7時間差なので一週間かかりました(汗)

さて、我家がフランス滞在中に
香港もすっかりになっていました。
気温もぐぐっと下がり朝晩はちょっと冷えます。(というても15度前後?)
日本の秋くらいでしょうか。日中は心地よい温度です。
なのに今だ、バスや電車などは冷房が効いていたりします。なんでやねん!
冬でも冷房、これが香港スタイルらしいです・・・

そして街中を歩いてる人々の服装がバラバラすぎて面白い時期です。
香港人やインド人、フィリピン人など暑い国の人々はすっかり真冬モード。ダウン着てる人だっています。
逆に冬が超寒い国から来た西洋人などは、未だに半袖!(夫含む)
ブーツの人から、ビーチサンダルの人もいて、いったい何月なのか分からなくなってきます。

しかし、寒くない香港ですが クリスマスモード全開!!
駅にモールに、スーパーにアパートも
イルミネーションやツリーやポインセチアでいっぱいです。
コンビニの店員さんだって、サンタ帽被ってはります。
商業的とはいえ、やっぱりこういうの見てるとウキウキしちゃいますね。

f0115107_0391465.jpg

こちら、初めて行った九龍湾のモール。
ここではテディベアーのフェアーをやっていて、クリスマス&テディベアーのWデコレーションでした。
たくさんの人々がカメラを向けていましたよ。って私もやん。

More 九龍湾にて
[PR]

by sacchila | 2009-12-12 01:40 | 香港 HongKong
2009年 11月 08日

香港のレトロカフェ

日本滞在記をつづりたいところですが
ここ最近忙しくって 写真整理ができておりません・・・
なので、香港の街で最近行ったところを。


数日前
ママ友達と共に 久しぶりに九龍サイドへ行ってきました。
場所は キッチン用品が揃う油麻地の上海街です。

f0115107_1335280.jpg

↑こんなお店がズラリ。特に業務用の器具が揃います。

More ベビーカーを押してディープな香港!
[PR]

by sacchila | 2009-11-08 02:25 | 香港 HongKong
2009年 10月 06日

熱い香港の秋

10月に入って、朝晩はとても心地よい気温になり
午後も時々風が吹いたりして だいぶ秋っぽくなってきました。
でも日中は 30℃超えで外遊びは暑くて無理だし
洋服だって半袖で、冷房も必要な まだまだ暑い香港です。

さて、10月1日は中国建国60周年でした。
1ヶ月前(もっと前かも?)から 至る広場に60周年を祝う看板が建っていたり
当日の朝は向いのアパートの夫婦が楽しそうに中国国旗をベランダに掲げていて
パレードや花火も上がり 香港もお祝いムード満載でした。

先々週末 コーズウェーベイでは 一足早く?祝賀パレードが行われていました。
f0115107_1275416.jpg

すごい太鼓の音と歓声に囲まれ、いつも以上に賑わうそごう前。
パレードと共にトラムも走ってるのが またいいやんかぁ049.gif

More 大迫力のパレード
[PR]

by sacchila | 2009-10-06 02:39 | 香港 HongKong
2009年 10月 04日

漁村 大澳(Taio)

9月から11月まで 夫の友人が仕事で香港滞在の為
夫が休みであれば、いつも夫の友人も加わって過す香港の週末。
おかげで 週末ごとにあっちへこっちへと外出。


もう二週間も前ですが
ランタウ島のトンチョンからバスに揺られ(山道なので ほんまに揺れる!)
40分ほどの所にある
大澳 Taio という村へ行ってきました。

行く途中 バスが故障・・・・
f0115107_1322367.jpg

地元の人は 慣れっこのようで
「もう仕方ないな!はーい、降りた!降りた!」と言う感じ(広東語だからワカランけど そんな空気)でした(笑)
目的地までは まだ遠かったので
他の人々と共に代わりのバスを待つことに・・・・

そしたら10分もしないうちに すぐにバスが来ました!やるなぁ 香港!
しかも、故障したバスより ちゃんと冷房効いてて
地元のおっちゃんが私達にむかって
「怒らないよ。だってこっちのバスの方が冷房効いてるしね!」と。
誰一人 バスの故障に文句を言ってないような 既にのんびりムードな大澳への道中。

More 大澳へ遠足。
[PR]

by sacchila | 2009-10-04 02:44 | 香港 HongKong
2009年 09月 24日

ヒミツの? Organic farm

朝晩は だいぶ涼しくなってきた香港です。
でもやっぱり日中は30度越えで、ガッツリ蒸し暑い日々・・・
涼しくなるのは まだだいぶ先っぽい(遠い目)


さて、香港といえば
外食では ほんとに困ることがない香港。むしろ楽しみ!
お家ごはんも、日本の商品が手軽に手に入るので さして困りません。
おかげで、ドバイの時以上に和食が増えた我家。
しかし、気になるのが生鮮食品

以前にもチラリと書きましたが
やはり中国本土からの野菜には抵抗があり
ほとんど日本産の野菜または その他の国からの輸入野菜、またはオーガニックを買うようにしてます。
自分だけならいいけど、息子に与えるとなると気になってきます。
もちろん、それらの野菜は、中国産より高いし、鮮度も低い!

そこで便利なのが オーガニックの新鮮野菜の配達をしてくれる店なのですが
我家は ちょっと田舎な離島暮らしなので たいていのデリバリー系は圏外なのです(涙)
でも、近所の友達が 素晴しい店を教えてくれました!
f0115107_1352232.jpg

そこは こんな赤いトンボも出没するジャングルの中に現るオーガニックファーム!!

More オーガニックな野菜畑!
[PR]

by sacchila | 2009-09-24 02:28 | 香港 HongKong
2009年 08月 10日

香港スーパー事情

香港に暮らして 3ヶ月が経ちました。

香港の景色にもスッカリ慣れてしまい
街の風景やちょっとしたモノに いちいち興奮や感動することも随分減ってきた今日この頃。

これじゃぁ いかん! ←何で?
と思い、ちょっと初心に戻って
最初はとっても新鮮に感じた
香港のスーパーについてご紹介。

↓内容とは関係ない写真。ピークの狛犬(?)に戯れる息子。
f0115107_0291650.jpg


More 香港のスーパーいろいろ。
[PR]

by sacchila | 2009-08-10 01:58 | 香港 HongKong
2009年 08月 06日

女子的香港な一日

台風は大陸側へ去ったみたいですが
今日も一日雨が降っては止んでの繰り返しの香港。
先ほどは 凄まじい雷雨がありました057.gif

不安定な天候で始まった今週頭
息子を夫に預けて外出。
ずいぶん前から楽しみにしてた 子ナシ外出デーです♪

アルノがいると汚されそうで なかなか着れない服を着て お洒落にも気合いが入ります。
でも、外に出て 子連れの人を見ると なんだか忘れ物をしてきた気分。
それでも、階段ガンガン登ったり スムーズに移動できるのはやっぱり嬉しい♪

で、この日、いっつも子連れの私達と付き合ってくれるS子ちゃんと行ったのは
アルノ連れでは絶対行くことのできない 香港オサレ地区 SOHO

お洒落な店ばかりだから行けないってのもあるけれど
この地区は傾斜面にあり
登りはエスカーレーター、降りは階段 という移動手段なのです。
f0115107_2347757.jpg

こちらは、セントラルから最初のエスカレーターで、まだ続いてエスカレーターがあります。

More 女子的香港!
[PR]

by sacchila | 2009-08-06 01:06 | 香港 HongKong
2009年 07月 25日

暑っついのにスタンレーを散歩・・・

出かけるのが好きな私ですが
私以上に 出かけるのが好きな夫。

「今日は家でユックリ~な休日かなぁ」と午前中パジャマのままでノンビリしてたら
昼前くらいに
「ねぇ、どっか行こうよー!」と突如言い出す夫。
「えぇ!お昼ご飯はどーすんのん?!ってかアルノの準備があるのに!」と毎度イラっとなりつつも
出かけるのが好きなだけに 断らない私・・・・

結局バッタバッタと無計画のまま出発。

で、この間は またもこんな状態で
晴天=くそ暑っつい日スタンレーへ行ってきました。


セントラルから二階建てバスに乗って出発進行!
f0115107_22511040.jpg

せっかくの二階建てバスだけど 毎度のことながら私もアルノもほとんど爆睡の道のり・・・(汗)

More 暑かったスタンレー散策
[PR]

by sacchila | 2009-07-25 00:13 | 香港 HongKong
2009年 07月 14日

Lamma Island

もう1週間以上も前ですが (いつもタイムリーでないブログです 汗)
夫の休日の晴れた日に058.gif
ラマ島(南Y島)へ遠足へ行ってきました。
*南Y島の「Y」はアルファベットでなくて漢字なんですよ。

香港島の南にある離島 ラマ島は
セントラルから フェリーで30分前後。
たった30分程度の距離ですが ずいぶん違った雰囲気の所へたどり着けるです。
香港は離島が多いので 大都会からすぐに田舎の島へ行けるのは すごい魅力的!

ラマ島へは榕樹灣索罟灣行きの二種類あります。
とりあえず榕樹灣へ。
榕樹灣の港。
味のある雰囲気がすでに漂ってます。
f0115107_0101627.jpg

平日でしたが けっこうな人。
海水浴目当てで行く人も多いらしいです。

More ラマ島へ遠足♪
[PR]

by sacchila | 2009-07-14 01:07 | 香港 HongKong