Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:香港グルメ GOURMET DE HK( 7 )


2009年 08月 11日

銅鑼灣 グルメツアー

タイトルが弱冠大げさですが
今日は 胃の合うS子ちゃんと そんな私達に付き合わされるアル坊と共に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)へB級グルメツアーをしてきました。
ツアーってほどじゃないか?!

もちろん愛読書 香港女子的裏グルメ本を手に!


このグルメ本に掲載されてる店の中でも 特に大絶賛なお店へ行ってきました。

本の地図を片手に
銅鑼灣(コーズウェイベイ)のトラムに添いに中央図書館に向って 
とことこ歩いていくと お店発見!
方向音痴な私達なので、すんなり到着して大喜び。 ←レベル低い。
f0115107_1515271.jpg

お店の名は 彩雲南(ちょいわんなーむ)
入口は ちょっと小奇麗な喫茶店風。なぜかウィンドウにはアクセサリーが。サイドビジネス?

More B級グルメへレッツラゴー!
[PR]

by sacchila | 2009-08-11 03:14 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 07月 28日

オヤジ系飲茶に出陣!

香港へは10回以上渡航歴のある方が
先日 我家にも立ち寄って頂いた時に 教えてもらったお勧めの飲茶店へ
やっと足を運んでみました!!

「汚いけど、すごい美味しくって 安い!!」 というお店は
私のお気に入りガイド本 「香港女子的グルメ」にもバッチリ掲載されていて なかなか有名な模様。

同じくこの店が気になってたという友達と一緒に
気合い入れて いざ出陣!!
なんで気合い入れるかって、こんなゴミゴミしたエリアをベビーカー押して行ったもんで(苦笑)
f0115107_23312838.jpg

セントラルのクィーンズロードを一本入れば
一気にローカルエリア!
この変化が香港の街の面白いところです。

More オヤジ飲茶体験!
[PR]

by sacchila | 2009-07-28 00:25 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 07月 18日

噂の小籠包と亀ゼリーに挑戦!

先日、胃袋が合う友達に
美味しいと大評判の小籠包のお店に連れて行ってもらいました。

銅鑼湾の「そごう」から歩いて5分ほどのCauseway Bay Plaza にある「南翔饅頭店」です。

清潔感溢れる広々とした店内。
ベビーカーも余裕です!
f0115107_0173516.jpg

奥には、立派な円卓もあり。モダンチャイナ風?

More 噂の小籠包を食べる!
[PR]

by sacchila | 2009-07-18 01:20 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 06月 11日

ディープな麺街道へ

またまた食べ物ネタです。
だって食の香港ですもの!!!

先日 おいしい麺屋が並ぶ超ローカルな地区へ友達に連れて行ってもらいました。

そこは、香港島の東 筲箕湾(ショウケイワン)
今の住まいから 電車に揺られ1時間半足らず アルノも一緒にはるばるやって来ました!

駅を出るなり、さっそくごった返した景色です。
f0115107_0123513.jpg

小さな商店が並び、広くもない道路には これでいいの?ってほど路駐だらけ。
狭い歩道の所々で工事や改装をしてたり
ぼんやりとは歩いていられません!
でも、ベビーカーを押して向います!麺が食べたいが為に!!

More ディープな麺屋へ
[PR]

by sacchila | 2009-06-11 01:35 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 06月 10日

L'ATELIER de Joël Robuchon にてロブション氏に会っちゃった!

今日は電車に乗ってセントラルへ。
香港でのアルノと二人のおでかけも ずいぶん慣れてきました。

香港の交通手段は主に
電車(MTR)、バス、フェリーそして路面電車。
どれも、オクトパスカードに(日本でいうスイカやイコカ)お金をチャージーして使えるので大変便利!おまけにスーパーとかで買物も可能!
このカード、チャージーがなくなった場合はマイナスもOK。すごい!ただし一回のみ!!
ちなみに交通料金は 日本より安いです。

バスは香港全域いろんな所を走っていて 路線さえ分れば一番便利みたいです。
でも、今はバスの場合だと
まずアルノを抱っこ紐にいれ、ベビーカー&大きな鞄を担いで乗るのでシンドイ&面倒
買物した帰りなんて一人では到底乗れません(汗)
なので、現在は主に電車を利用。

車内はこんな感じ。綺麗ですよ!
f0115107_23312422.jpg

車内アナウンスは 広東語、マンダリンそして英語の三ヶ国語! 広東語とマンダリンの違いはワカリマセンけど・・・
アルノと電車に乗る時は、なるべく子供のいる車両に乗ります。そうすると ずっとベビーカーで座ってるのが嫌なアルノも、他の子供や赤ちゃんを眺めてご機嫌なので(笑)
ベビーカーを嫌がった場合はモチロン抱っこ。最近は周りのお客さんのカバンとか腕とか触りだして大変です!でも、幸いアルノをあやしてくれる子供好きの人ばかりで助かります♪

駅にはたいていエレベーターやエスカレーターがあります(場所によっては早くってめっちゃ怖い!)
でも時々 階段しかない駅とかがあって大変!もちろん、担ぐよ母は!!
そして 出口も間違えればベビーカーが通れない場所もあったりで・・・もっと地図とか載せてほしい!
外出の度 日々勉強です。


って赤子連れの外出方法話になってしましたが 
本題へ!!!

More セレブに会ったでー!!
[PR]

by sacchila | 2009-06-10 01:17 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 05月 29日

アニエスベーのオサレカフェ

今日(28日)は こちらでの子供の日で祝日でした。

そして、こちらはドラゴンボート(龍舟)のシーズンに入ったようで あちらこちらで予選が行われてるようです。
が、あいにく今日も雨057.gif
一回くらい 見に行くチャンスがあればいいですが・・・・すごい人混みらしいので 赤子連れだとちょっと面倒です(苦笑)

さて、先日お友達に連れて行ってもらった飲茶の後
まだまだ喋り足りない私達は お茶をしにIFCモールへ。

気になっていた オサレカフェへ行ってみました。
f0115107_0232593.jpg

仏ブランドで全世界に展開されてる agnès b. のカフェです。

More アニエスベー のカフェ
[PR]

by sacchila | 2009-05-29 00:50 | 香港グルメ GOURMET DE HK
2009年 05月 28日

勝手に本格飲茶対決?!

昨日は やっとお天道様が出ました058.gif
今朝もとってもいい天気♪
少し遠出しての買物だったので晴れて良かったーと思いきや
午後からまたも雨057.gif

この時期は傘が必須のようです。
しかし、我家、未だに折り畳み傘一本しかない!!=夫は傘ナシ!なのに今日も買わずだった我家。いーかげん買っとこ!

帰路に着く頃には 雨もすっかり上がり
彼らも外出中
f0115107_23255276.jpg

香港のカタツムリは こういう縦型の殻です。
フランスでもこのタイプ見たけど、同じアジアでも違うのねぇ。
幼い頃は カタツムリも飼ってたよなぁ~(何でも飼っては死なせてた私)
とシミジミしつつ、ふと花壇を見たら
こんな大きなカタツムリがウジャウジャいてドン引き(;´Д`)

すんません、題名からそれまくってしまいました。
ここから飲茶レポートです!

More 本格飲茶!
[PR]

by sacchila | 2009-05-28 00:26 | 香港グルメ GOURMET DE HK