Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ご挨拶 SALUTATION( 16 )


2010年 01月 04日

新年と共に ブログ引越し

Bonne année !!
新年 明けましておめでとうございます!


昨年は 訪問、そして温かいコメントなど ありがとうございました。


さて、新年を機に ブログを引越しました。
これからは、こちら↓ で ブログを綴っていきます。

http://sacchila2010.blog108.fc2.com/


新たなブログの方で
今年も宜しくおねがいします。




 2010年 sacchila
 

*悪戯・広告防止の為、コメント欄は全て閉じました。
[PR]

by sacchila | 2010-01-04 03:48 | ご挨拶 SALUTATION
2009年 12月 03日

せわしない我家

どうも、お久しぶりです。
前回の更新から 一ヶ月近く経ってしまいました。
長い間 何の報告もなくブログ放置状態でごめんなさい040.gifご心配おかけしました(汗)

実はこの3週間ほど またもやフランスへ行ってまして、昨日香港へ帰ってきました。
(ただでさえ、不規則な仕事なので休みの多い夫ですが、今年はそれに加え不景気からくる無給休暇もあったのです・・・手放しでは喜べない 汗)

出発前にここで報告するつもりが
日本から帰ってきた後、数日して友達が香港へ遊びに来てくれ
出発寸前までの滞在だったので、バタバタしたままフランスの田舎へ行ったのです。
もちろん、友人滞在は 大歓迎で
一緒に香港の街を歩き、食べ、夜遅くまで喋り、楽しい時間が過ごせました。

ということで、
春に引越し、夏はフランス、秋に日本、そしてまたフランスと ほんとにせわしない我家の今年の生活。
体力に自信のある私も、さすがにクタクタ(汗)もう堪忍して~

気づいたら12月!
これからクリスマス、年越しから春までは ゆっくり香港生活を送ろうと思います。
(ってアル坊がおるので、ゆっくりてのは無理かぁー汗)

途中になってた、日本滞在記(遠い昔に感じるわ!)そして今回のフランスでのことと
香港生活+息子の成長を 次回から徐々に綴っていきますので どうぞお付き合いくださいませ016.gif 


12時間以上の大移動と15度以上の気温差もなんのその!な息子は
相変わらず元気モリモリ、暴れまくりです。
f0115107_1855090.jpg

↑先月の写真。ドラキュラアルノ。ブルーベリージュースを飲んでご満悦。

8時間の時差ボケ真っ最中な息子は 今朝6時頃まで寝ずにガンガン遊んでおりました
(汗)
f0115107_1858473.jpg

「今日も朝まで寝えへんで~!!!」Byアルノ
ほんま 勘弁してほしいわ~(汗) By母
[PR]

by sacchila | 2009-12-03 19:02 | ご挨拶 SALUTATION
2009年 10月 11日

秋の日本里帰り

明日(っていうか、もう今日やん!)から
二週間ほど日本へ一時帰国です。
今回は春に引越しがてら帰ったので 意外と短く5ヶ月ぶりです。
でも、嬉しいなぁ!

行きはアルノと二人だけですが
香港=日本間は3時間半なので ずいぶん気楽です。

f0115107_3123125.jpg

紅葉の秋、食欲の秋を十分に味わってきまーす!

*前回記事のコメント欄 返事できずでごめんなさい。
[PR]

by sacchila | 2009-10-11 03:15 | ご挨拶 SALUTATION
2009年 09月 05日

香港へ帰ってきました~!

3日前にフランスから香港へ帰って来ました~。

カラっと快適なフランスの夏から
まだまだジットリ蒸し暑い香港の夏!! 

「ドバイに比べれば、ぜんぜん快適な香港の暑さ!」なんて思ってたのに
フランスの夏を体験してしまったお陰で
この香港の蒸し暑さが 一気に応えております(苦笑)
あぁ、むーんと暑い!家の中も暑い!クーラー生活も残念ながら復活。

フランス滞在中は
あっちで、ブログを更新するつもりでしたが(今回は携帯通信システムも用意したので)
どこも田舎すぎて電波なく・・・・・結局購入したシステムはほぼ使えず 「がーん」な結果でした┐(´ー`)┌
これから、快適な夏を恋しく思いながら 徐々に夏の思い出を綴っていきます。

フランスでは たくさんの人に会い
植物や動物も見たり、触れたり・・・・いろんな体験をして ちょぴり日焼けもして また一つ成長した息子。
f0115107_3551797.jpg

それにずっと付き合ってた私は 今年の夏もガッツリ日焼け。
見よ↑この腕!今年も松崎シゲルばりの黒さです008.gif
いっつも日焼け止めをアルノには塗るのに、自分には忘れるねんなぁ。。。。あーあー。


さて、香港へ戻ってきてからの三日間
毎晩アルノの時差ボケに 振り回されております(涙)
フランス=香港の時差8時間
フランスタイムのアルノは この二日間 朝4時まピンピン!
私は旅疲れの中、もちろんアルノに付き合うのでフラフラ。
おまけに フランスではたくさんの人に囲まれてたので
アルノはすぐに構って欲しいくなり 片付けも進まない状態です042.gif
私も同じく時差ボケ状態なので 親子で目覚めは なんと午後!驚愕です(;´Д`) 夫は早朝出勤。マジごめん!

昨日は昼寝を殆どさせず 外出して汗もかいたので
夜10時に一端就寝後 夜中0時に再び起きましたが がんばって寝かしつけました。
普段は自分の部屋のベッドで寝てるアルノですが こんな状態なので
寝室のベッドからマットを下ろして一緒に寝てます。もうめちゃくちゃ!
寝かしつけと同時に私も一緒に寝てしまい 再び今目覚めたので ようやくブログを綴っています。
今までは 小さかったし ドバイ=フランスだったので時差ボケがなかったけど
子供の時差ボケが こんなに大変だったとは・・・・・
早くいつもの生活リズムに戻って欲しい~002.gif 
[PR]

by sacchila | 2009-09-05 04:18 | ご挨拶 SALUTATION
2009年 05月 12日

新しい土地にて

2週間ちょっとの一時帰国は あっという間に過ぎ去り
3日前から 新たな土地での生活がスタートしました!

日本を発つ前夜
突然アルノが 初めて39℃近くの発熱を出し
夜中は何度も泣き喚き すんごい焦りました008.gif
出発中止?ってこと以上に 初めての高熱で、大丈夫なのかビビリまくり(汗)

幸い翌朝には微熱になり この時期だけに 念の為 小児科へ駆け込みました。
鼻も喉も異常なく、本人至って元気で食欲あるので
突発性発心か?夏風邪か?という診断に終わり
昼寝をたっぷりした午後は熱も下がり いつも以上に元気な息子に戻りホッ!
結局の所、疲れか歯が一気に4本生えてきてる為の発熱だった模様・・・

無事、予定通り飛行機に乗って出発することができました。

日本から3時間半
到着したのは・・・・

f0115107_028365.jpg

香港です。

More 新生活スタート。
[PR]

by sacchila | 2009-05-12 01:31 | ご挨拶 SALUTATION
2009年 01月 08日

遅ればせながら、謹賀新年

BONNE ANNEE!

明けまして おめでとうございます!

↓大量に撮った写真の整理ができておらず、微妙な写りで失礼・・・
f0115107_422811.jpg


一昨日、フランスからドバイに戻って参りました。
12月上旬に日本滞在し、その後いったんドバイに戻った24時間後にフランスへ発ちました。
フランス出発前に、年末のご挨拶を更新するつもりが
後から日本へ向かった夫が冷蔵庫をしっかり閉めておらず
冷蔵庫の中身はおろか、作り置きしてた冷凍品も全て全滅!!
貴重な24時間が冷蔵庫の掃除で潰れてしまいました(苦笑)

とうことで

昨年は、不定期更新にも関わらずブログへの訪問ありがとうございました。
本年も 自己満足満載かつ情報ビミョーなブログになると思いますが
どうぞお暇つぶしに、覗きに来てくださいね。



日本&フランスでは、家族や友人たちと、たくさんの人に息子をお披露目してきました♪
念願の二人の曾お婆ちゃんとも会ってきましたで♥
おかげで、凄まじい移動と超多忙な日々で もぉ~何がなんやら状態!!
初の子連れ帰省は、めっちゃ疲れました・・・・042.gif

でも、こんなハードスケジュールの中
アルノは終始ご機嫌で元気に過してくれたので、ほんとに良かったです。
発熱するのではと、かなり覚悟してました。解熱剤も常に持参したし!
このまま、サバイバルに強い?丈夫な子に育ってくれますように・・・

気がかりだった赤子連れの飛行機ですが
日本行きは、一人だったし、隣はオジサンで気を使うわ、バシュネットでグズッてしまうわで疲労完敗でした(泣)
でもその後は、夫と一緒で かつシートが余分にあったりで快適に機内で過してくれました。
↓快適に過すアルノ。「Cars」を生意気にも3ヶ月にして鑑賞中。
f0115107_4332631.jpg


次回から、もぉ~何が何やらだった日本&フランス滞在記を徐々に綴って
思い出に浸ろうと思います(笑)

では
2009年が 皆さまにとって素晴しい年でありますように・・・
[PR]

by sacchila | 2009-01-08 04:51 | ご挨拶 SALUTATION
2008年 12月 05日

日本へ行ってきまーす!!

今夜、日本へ出発します。
クリスマスはフランスなので
滞在は二週間ほどですが・・・

一年ぶりの日本!

いよいよ、日本の家族や友人にアルノをお披露目です。
みんなに会えるのも楽しみですが
何より、先日米寿を迎えた祖母(アルノには曾おばあちゃん!)に息子を見せれることがとても嬉しいです♪

夫は仕事で少し遅れてくるので
一人でアルノ連れの飛行機は不安ですが
偶然、ドバイのお友達一家と同じ便だったので心強いです!

↓「パスポートも無事に両国ともゲットできたで~!」Byアルノ 使うのは日本の方です。
f0115107_1462326.jpg


できるだけ友達にも会いたいし、温泉にもちゃっかり行くので
忙しい滞在になりそうです(汗)

そして二週間後にはドバイへ一端戻って24時間後にはフランスへ出発予定。
アルノが大丈夫かが心配なところですが・・・・・
何の根拠もなく「大丈夫!」と言い張る夫!しかも最初は一人でアルノつれて日本から渡仏予定でした。むちゃくちゃやーん!

とにかく日本楽しんできま~す!!
あ~何食べよ。

*お返事できそうにないので、コメント欄閉じさせて頂きます。
[PR]

by sacchila | 2008-12-05 01:58 | ご挨拶 SALUTATION
2008年 09月 04日

息子 誕生!!

2008年8月30日 午後1時17分
3146gの男の子が生まれました!


f0115107_3423489.jpg


More 息子 誕生!!
[PR]

by sacchila | 2008-09-04 04:04 | ご挨拶 SALUTATION
2008年 02月 06日

お久しぶりでございます・・・・

随分長い間 ブログが放置プレイで、すみませんでした(汗)

ご心配下さった方々、ごめんなさい&ありがとうございます!
更新してないにも関わらず、日々覗きに来て下る皆様、ほんまスンマセン・・・・

私も夫・ピエも元気にしております。

1月はちょっと色々あり、ブログが書けない状態でした。
そして月末からは、お友達カップルがドバイへ遊びに来てくれ、我家滞在♪
3日ほど前に、お友達を見送り、
そして私達は、今夜から2週間ほどフランスへ行ってきます。
今回の帰省は家族の住む南部滞在で、のんびりバカンスです・・・・・
(またバカンスかよ!と日本の家族友人から痛い視線を感じつつ、行って参ります 苦笑)

ということで、またしてもブログが放置プレイですがご了承下さい。
またドバイへ戻って来たら、
1月の色々なコトを改めてご報告いたしますっ!!

では、また2週間後くらいに・・・・・

PS;コメント欄は閉じさせて頂きます。
[PR]

by sacchila | 2008-02-06 15:53 | ご挨拶 SALUTATION
2008年 01月 02日

☆Bonne Année 2008 ☆

Bonne Année!
明けまして おめでとうございます!!!


初めてのドバイでの年越し。
涼しい大晦日の夜なんて、とっても不思議な気分でした。

f0115107_0182315.jpg

↑京都で見たネズミたち。買えばよかったかも・・・・

More Happy new year!!
[PR]

by sacchila | 2008-01-02 01:30 | ご挨拶 SALUTATION