カテゴリ:食 APPETIT( 35 )


2009年 12月 16日

おいしい土曜日

夫が仕事だった週末
普段は仕事をしてる友達と久しぶりに再会し
美味しいもの大満喫の午後をすごしました。

友達は 香港人の旦那さんがいて、在住暦も長いので
彼女が連れて行ってくれるお店には期待大!!
アル坊を連れて ウキウキでセントラルへ。


待ち合わせ場所のIFCモールにも とっても大きなクリスマスデコレーションがあります。
この日は、その巨大デコレーションの前で
子供たちがクリスマスソングを合唱してました。

f0115107_2565664.jpg


ウィーン少年合唱団のような美声ではなかったけど
いろんな国の子供たちが 一生懸命に、そして楽しそうに歌う姿を見て
いずれは、アル坊もこういうことするのかなぁ~
なんて想像したら
急に目頭がジーンと熱くなってしまいました。

私、こういうキャラじゃなかったのになぁ~。

More いざ、うまいもんへ!
[PR]

by sacchila | 2009-12-16 03:56 | 食 APPETIT
2009年 09月 18日

息子サイズのハンバーガー

台風がすっかり去って二日目の今日は とっても晴天の香港058.gif
週末は 34℃になるとか・・・・まだまだ暑い!

今月から
バカンスも一緒に過した 夫の友人が
仕事で香港に3ヶ月滞在。
夫が週末休みの時は 彼も我家に泊りにきて 一緒に週末を過しています。
アルノも懐いていて すっかり家族みたいです。

で、先週末は みなで街へ買物に。
お昼は セントラルで夫の大好きな♥ハンバーガーを食べに行きました。
↓ココ
f0115107_1563369.jpg

銅鑼灣にも店舗がある ハンバーガー屋さん。

More ハンバーガー
[PR]

by sacchila | 2009-09-18 02:29 | 食 APPETIT
2009年 09月 15日

南西部のレストラン

<フランス夏の思い出記です>

今回も話が前後しちゃいますが
教会巡りの後、叔父さんが 急遽レストランでご馳走してくれることに!
フランス滞在中はめったに外食しないので ラッキー♪

向った先は 近くの小さな町のレストラン。
ここは昨年の妊娠中に偶然立ち寄ったレストランで 美味しかったのです。

このレストランのディナーは初めて!
そして、アルノはフランスでディナーに行くのは初めて。
というか香港でも一回位しか夜の外食はしてないので 大人しくしてるか不安が募る・・・

「ほな、いただきます~。」 Byアルノ
f0115107_1165833.jpg

*ほっぺを蚊に刺されました。しかも未だに後が残ってます。なんで?!

お店はランチの時も お客がいっぱいだったけど
ディナータイムも ほぼ満席状態!
うーん、期待できる!

More さぁ、たべるどー!
[PR]

by sacchila | 2009-09-15 01:38 | 食 APPETIT
2009年 07月 08日

香港の牛乳プリン

香港のグルメと言えば
飲茶に麺に、お粥にローストポークやダックなどなど
そして 美味しいスイーツも豊富!

香港スイーツと言えば マンゴー系やお汁粉とかが浮かびますが
先日 友達から 新たなスイーツを教えてもらいました。

それは 牛乳プリン 

香港って乳製品がけっこう高いので 牛乳プリンなんて意外!!
でも、牛乳プリンも人気スイーツの一つなんですって。知らなんだー。

牛乳プリンと言えば 牛のマークのココ! というお店に入りました。
f0115107_036598.jpg

義順牛奶公司
5店舗くらいあるらしく この日は銅鑼湾店へ。

昭和感漂う看板。しかも怪しい日本語表記もあり!

More 牛乳プリン!
[PR]

by sacchila | 2009-07-08 01:18 | 食 APPETIT
2009年 07月 05日

お洒落な創作飲茶

すんません またもやネタ続きです。
他にも いろいろ書きたいことが あるんですけど
デジイチで撮った写真は 夫のPCで撮り込むので写真の準備ができておらず・・・


だいぶ食べてますけど、食べてばっかりでもないですよー!←必死の無駄な言い訳。

で、先週末
アルノの友達L君家族にお誘い頂いて
九龍糖にあるFestival Walk八月花 JASMINEへ行ってきました。

L君に会って大興奮のアルノ。
f0115107_23301872.jpg


More オサレ飲茶!
[PR]

by sacchila | 2009-07-05 00:19 | 食 APPETIT
2009年 07月 03日

香港のアフタヌーンティー そして麺!?

この二週間ほど 引越し片付けに追われつつ 
ちゃっかり 美味しい物は シッカリ食べておりました~(笑)
動き回るアルノがいたら片付けが一向に進まないし!というのを理由に片付け放置して外出。

香港へ来てから すっかり中華続きだったので
ちょっと気分を変えて アフタヌーンティーへ行ってみました。

香港もドバイ同様 高級ホテルのアフタヌーンティーが有名だったりします。
が、今回友達と行ってみたのは 
セントラルは Pedder Building 1FにあるChina Tee Club 中國茶會

レトロなすりガラスの入口が いい感じ♥
f0115107_0114142.jpg


More 香港のアフタヌーンティーやいかに?!
[PR]

by sacchila | 2009-07-03 01:13 | 食 APPETIT
2009年 05月 15日

とりあえず中華食べな!

昨日は さっそくIDカードを作りに行ってきました。
IDカードは 在住者は常に持ち歩かないといけません。
身分証明だけでなく、カード関連を作るにも必要で
何より便利なのが 入国審査を並ばずカードでスムーズに通過できます。
ドバイにも同じくE-GATEというカードがあって、入国の際はVIP気分で楽チンでした!
香港にも同じシステムがあって助かるわん!

さてこのIDカード作り
事前に夫がネットから申し込み用紙を用意してアポイントも取ったので
手続きが なんと13分で終了!!! すばらしすぎ!
なにせ、ドバイのIDカードは昨年末からスタートしたものの
ネットはパンク状態だし、既に作った友達は人が多すぎて丸一日もかかっていました。
相当難儀なものだったので、引越すことが分った我家は結局作りませんでした。
そんなドバイの状況を想像してたので
夫と二人で香港の役所には 感心しきりでした。
カウンターの数もすごいし、係りの人の親切丁寧なことと言ったら!
IDカード作成には証明写真も撮影するのですが
こんな日に限って 寝癖が取れず・・・・すごい間抜けなIDカードになってしまった私!アホや(涙)


で、IDカードを作った帰りはちょうど昼時だったので
やっとのことで本格中華を食べにいきました!

場所はセントラルのIFCモール。
f0115107_2111165.jpg

屋上からの眺め、なかなかいいです♪
近くのオフィスで働く人々が お弁当やら持って来て ここでお昼ご飯してました。


More やっと食べたよ、中華!
[PR]

by sacchila | 2009-05-15 02:45 | 食 APPETIT
2009年 03月 28日

Afernoon tea in One&Only

ここ数日 とっても変な天気のドバイ。
一昨日も昨日も こんな時期なのに雨も降ったりで
今日もさえない曇り空でした。

ドバイの思い出作りに励む今日この頃・・・

昨日は ドバイ生活ならではな アフタヌーンティーへ友達と行ってきました。
場所は、神田うのちゃんも宿泊した 5つ星☆ホテルOne&Only Royal Mirage
f0115107_1294182.jpg

敷地がとっても広く 
お花が咲き乱れたお庭が自慢のホテル。
そしてセンスいいアラブ風の内装が ステキすぎ♥

More アフタヌーンティー
[PR]

by sacchila | 2009-03-28 02:09 | 食 APPETIT
2009年 03月 10日

Léonがドバイにやってきた!

いつの間にやらできた
ジュメイラパークプラザに先日行ってきました。
レストランが集まった、フードプラザ?です。

ここには、フランスでも人気チェーンレストラン
ブリュッセル発のムール貝料理のLéon が入っているのです!
詳しくは→コチラ(仏語サイト)

私も夫もLéonの大ファン。
十分にお腹空かして 向いました。

↓店内はクラッシクな感じ? 新しいだけに、フランスで入った店よりも高級感溢れてます。
f0115107_3124626.jpg


More ムール食べまくり!
[PR]

by sacchila | 2009-03-10 03:58 | 食 APPETIT
2009年 01月 31日

ベルギー料理

先週、出先で珍しく夫とケンカになりました。
(夫婦共に面倒臭がりやで、私が隠れ自己中だからかケンカは滅多にしないのです)

イライラ空気が、アルノにも伝わってしまい号泣され
無理やり仲直りしたのですが
その後、夫が
「今日って 結婚記念日やんか!」と・・・
よりによって、結婚記念日の日にケンカとは!互いに、あちゃ~と更に暗い気分になりました。

しかも、
一回目記念日は何もせず
二回目はツワリ中で、私はそれどころではなく
三回目こそ きちんと祝おうと決めてたのに・・・・・┐(´ー`)┌

数日後 気を取り直してディナーへ行ってきました。
f0115107_238663.jpg

情報通の友人から、美味しいベルギーレストランがあるらしいと聞きつけ
迷わずそこに決定!

More ベルギー料理
[PR]

by sacchila | 2009-01-31 03:22 | 食 APPETIT