「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家族 FAMILLE( 24 )


2009年 09月 17日

南仏のお婆ちゃんち再び

<まだ続く フランス夏の思い出記>

南西部の家を去って 再びプロヴァンスのおばあちゃんちへ。
我家に滞在してた叔父夫婦と
車が故障したので滞在が延びた(苦笑) 姉一家もいて
もうとっても賑やか!!

ひとまず サンテ~!(乾杯!)
f0115107_23545213.jpg

南の方は 相変らず晴天で
雷が鳴ってても雨は降らなかったり。
この時も 2ヶ月以上雨が降ってなかったらしいですemoticon-0157-sun.gif

More 再びお婆ちゃんちにて
[PR]

by sacchila | 2009-09-17 00:40 | 家族 FAMILLE
2009年 01月 30日

この冬のオンジ

フランス滞在記~その6~に続いて

一部オンジファンの方、お待たせしました!
オンジ(義父)に許可なく勝手に、オンジ特集です。 ←鬼嫁。ばれたらヤバイで。

今回は、お婆ちゃんの写真ばっかり撮ったので 数は少なめですが・・・

考える オンジ
f0115107_432265.jpg



微笑み オンジ
f0115107_4332334.jpg



孫を抱く オンジ
f0115107_4343995.jpg


「ひ、ひげが・・・・」Byアルノ
f0115107_4355556.jpg



孫と戯れる オンジ
f0115107_4363599.jpg


ちなみに、オンジはヒゲのせいで、だいぶお爺さんに見えますが
現在62歳、まだまだヤングです!

以上オンジ特集でした。
お義父さん、ごめんなさ~い!!! 一応あやまっとこ。
[PR]

by sacchila | 2009-01-30 04:40 | 家族 FAMILLE
2009年 01月 30日

フランス滞在記~その6~   

もう、いい加減終わります・・・フランス滞在記

新たな我家では、家族と2、3日過し
年越しは夫の友人家族も遊びに来てくれ またもや賑やかな時間でした。

「こんぬつわ~」Byロバ
f0115107_3425794.jpg

↑こちらは、夫の友人家族と訪れた とある可愛い町にて。

More 再び夫の実家へ
[PR]

by sacchila | 2009-01-30 04:23 | 家族 FAMILLE
2009年 01月 25日

フランス滞在記~その4~  

まだ続いてるんですわ~フランス滞在記

プロヴァンスのお婆ちゃんちには5日間ほど滞在。
叔父夫婦、叔母一家、姉一家に妹と義父に私達・・・・計14名で賑やかな日々です。
順々にみなに抱っこしてもらったアルノ。
抱っこする回数もぐんと減って、おまけにユックリご飯も食べれたりで
ちょっと楽チン♪な時間でした。


↓お婆ちゃんと同じくらい、アルノにメロメロだった叔母。
f0115107_17205914.jpg

亡くなった義母の姉で、アルノの世話をとってもよくしてくれました。
アルノにとっては大叔母さんだけど、祖母に近い存在です。

More 賑やかな時間
[PR]

by sacchila | 2009-01-25 18:14 | 家族 FAMILLE
2009年 01月 21日

フランス滞在記~その2~ 

引き続き フランス滞在記です。

フランス帰省時
必ず滞在するのが プロヴァンスのお婆ちゃん家です。
毎年、大きなおばあちゃんの家に 家族みんなが集まりクリスマスを過します。

南仏では、ツリーではなくサントン(santons=聖人の小さな人形)を飾ります。
f0115107_3494994.jpg

いつも92歳のお婆ちゃんが飾り着けをします
ポイントは昔暮らしていたモロッコの砂を使うこと。

ちなみに、これは既に、ジョワン&アナエルにぐちゃぐちゃにされた後です(汗)
何度もこの人形達が、砂の中へ埋められ無残な姿に・・・(;´Д`)

More アルノ、曾お婆ちゃんに会う!
[PR]

by sacchila | 2009-01-21 04:26 | 家族 FAMILLE
2009年 01月 19日

フランス滞在記~その1~

ドバイに戻ってきて、もう二週間も経ってしまいましたが
日本滞在記に続いて、フランス滞在記です。

毎度のことながら、時差ありまくりな更新です(汗)
ドバイの日常生活とおり交ぜながら ぼちぼち綴っていきますんで。


ということで、12月中旬
日本からドバイの我家へ戻って、荷造りしなおした24時間後
今度は 夫の実家のあるフランスはオートサヴォワ県へ飛び立ちました。

が! 今回、夫の勘違いにより
オーストリアへ到着(飛行機の問題ではございませんので)
オーストリアから、レンタカーでドイツ、スイスをまたぎフランスの実家へ行くはめに。
走行距離約1100キロ!
陸続きってすごいなぁ~と実感。
しかも走行中、ずっと大雨
emoticon-0156-rain.gif
初めてのオーストリア&ドイツだったのに何も見れず(涙)
何よりも、既にハードなスケジュールが さらに酷いことになったので
到着までアルノが病気にならないか、心配で仕方なかったです。

一泊二日かけて到着した頃には、もうボロボロでした・・・(もちろん途中ホテルに泊りましたが)

ってことで、やっと到着した実家
f0115107_3205382.jpg

やっぱりアルプス。すっかり雪景色でした。
そして私達は、疲労感タップリで家族と食事。
散々なフランス帰省スタートでした。
アルノは時差ボケしてた程度で、至って元気だったのが何よりの救い・・・

More フランス滞在記はじまり・・・
[PR]

by sacchila | 2009-01-19 04:07 | 家族 FAMILLE
2008年 09月 18日

3人家族スタート

昨夜、出産の手伝いに来ていた母が
無事に日本へ帰っていきました。

初めて日本を出て
初めてのドバイ
そして 初めてのおばぁちゃん・・・・


母にとっても初めてのことだらけの3週間は
とてもエキサイティングだったようです(笑)

↓デジカメを使うのも ほぼ初めてだった母(笑)
f0115107_2242141.jpg

特にビデオ撮影を楽しいんでいた母。
さっき改めて生後1週間のビデオを見たら、既に一回りくらい大きくなってる現在のアルノにビックリ!生まれてすぐって、ほんと小さかったなぁー。この小ささって一瞬なんだな・・・


More 母 ドバイ滞在記
[PR]

by sacchila | 2008-09-18 23:38 | 家族 FAMILLE
2008年 06月 14日

4月のフランス滞在記(今更!)

なんやかんやで、スッカリ忘れていました。
春のフランス&リスボン滞在記
まだ続きがあったのです・・・・・
超今更やけど、写真もあるので綴ります(汗)

リスボン旅行から戻って、オート・サヴォワの実家へ戻った翌日は、
今度は義姉の家へ滞在です。
同じオート・サヴォワ県内なんですが・・・・・ほんとジプシーな私達。


義姉の家より。
f0115107_2144722.jpg

義姉たちは、湖の見えるスキーリゾート地に暮らしています。
愛猫、シャシャは狩ができるほどの立派な雄猫になっていました。

More 義姉の家にて・・・
[PR]

by sacchila | 2008-06-14 22:37 | 家族 FAMILLE
2008年 03月 21日

賑やか義姉の家にて

今回は義姉の家滞在中のことを・・・・

義姉の家は、実家と同じくオート・サヴォワ県で
スイスとの境目にあるレ・マン湖が一望できるスキーリゾート地にあります。
もちろん山でございます。

↓ベランダより。
f0115107_2581466.jpg

この辺一帯の家が、木でできたシャレタイプの家です。
義姉の家も、同じ形です。
ほとんどの家が別荘として使われているので
スキーシーズンの2月、村はとっても賑わっていました。

More 義姉の家にて・・・
[PR]

by sacchila | 2008-03-21 03:58 | 家族 FAMILLE
2008年 03月 16日

2月のお婆ちゃん

前回のトリュフ祭りで、叔母の家へ一泊した後、
向かったのはSt-remyに住むお婆ちゃんち

*今回の帰省は、ユックリバカンスとは聞いていたものの、
いつもと変らず地方巡業でございます。ま、分ってたけど(汗)


↓お婆ちゃんちのお庭から。やはり南の方は、春らしい気候でした。
f0115107_5372873.jpg


More 2月のお婆ちゃん観察日記
[PR]

by sacchila | 2008-03-16 07:10 | 家族 FAMILLE