「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常 VIE QUOTIDIENNE( 91 )


2009年 12月 26日

NOEL 2009

今週から 再び気温が上昇した香港。
Tシャツ一枚でも平気なほど 暑い日もあったりで
ぜんぜんクリスマスっぽくない気候でした。
おまけに、冬の方が空気汚染が酷いらしく
どんよりしたグレーの空emoticon-0101-sadsmile.gif


空の色は悪いけど
今年のクリスマスは とっても楽しく過ごせました!

↓ちょっと前にクッキー型を購入したので、今年はたくさんクッキー焼きました。これは黄粉&黒糖味。
f0115107_2235571.jpg


More 今年のノエル
[PR]

by sacchila | 2009-12-26 23:59 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 11月 04日

どうぶつ大好き!

今日から 溜まりに溜まった写真を整理しつつ 日本里帰りの思い出をつづっていきます。


犬や猫をはじめ 動物が大好きなアル坊は
突発性発疹のせいで不機嫌だったにも関わらず
実家の犬ジャムちゃんと再会した時は
すごい笑顔で テンションも上がりまくりでした。

高熱のせいで泣いていた時も
ジャムちゃんを見ると涙が止まり笑顔に。ジャムちゃん効果おそるべし!


↓こちらが、おデブなミニチュアシュナウザーのジャムちゃんです。
f0115107_0374777.jpg

13歳になり 目もほとんど見えず、耳も鼻も利かなくなり
オムツをして(犬用は高いので、アルノと全く同じオムツを利用。サイズも一緒!)
すっかりお婆ちゃん犬です。

More 息子と動物
[PR]

by sacchila | 2009-11-04 01:43 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 10月 31日

ちょっとだけハロウィン

一昨日 香港の我が家に帰ってきましたー。

香港=日本は3時間半のフライト&時差1時間で 里帰りがずいぶん楽になりました♪
が!
帰りのフライトが夜便で 眠たいのに寝付けなかった息子は
大号泣で到着・・・・とほほemoticon-0141-whew.gif
成長と共に 飛行機に乗るのが どんどん大変になっていくのを ヒシヒシと実感(汗)
でも、帰省はしたいので避けられない道です。
次回の飛行機は 号泣にならないように頑張ります。

二週間ちょっとの日本滞在は
今回も濃~く過ごしてきました。
この半月で 息子もさらに成長したと思います。

さっそく今日は
近くのお友達が遊びに来てくれ
ハロウィン前日なので、ちょっとだけハロウィンモード
家の片付けで精一杯で 飾りなんて全く無しの我が家でしたが・・・・でも、カボチャプリンだけ作って味だけでもハロウィン?!
f0115107_022011.jpg

前日にスーパーで買ったデビルカチューシャ。
仮装しなくても、小悪魔な今日この頃の息子emoticon-0130-devil.gif

More ちょっとハロウィンの親バカ写真です。
[PR]

by sacchila | 2009-10-31 00:19 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 08月 04日

最近のお気に入り


階段のガラスにて


f0115107_2235986.jpg



f0115107_2241837.jpg



f0115107_2243677.jpg



自分がこんな顔になっているとは知らないんだろうな~。


*コメント欄は閉じております
[PR]

by sacchila | 2009-08-04 02:30 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 07月 20日

台風とたこ焼き

昨夜は 台風の香港でした。
台風が来る回数が かなり多い香港では
TVなどのメディア以外でも
アパートの入口やモールの入口に台風状況を表示した看板が立っていたります。
というのも、当然ながら それは交通機関がストップしてしまうため。

こちらでは 1,3,8,9,10の5段階のシグナルが発せられます。なぜかトビトビの数字
シグナル8になると、フェリーやバスはストップし、学校や企業もお休みです。
色でも表示があり、TVの端に黄色、赤、黒の3色で、黒が台風マックスってことだそうです。
我家はまだTVがない(汗)ので、この表示はまだ拝んでおりませんが。

夏季は台風シーズンでもあり、昨年は酷い台風が多く、よくお休み指令が出たそうです。
これから、あんまり台風きませんよーに。

昨夜は 香港へ来て 初の本格台風だったので
夜中にスンゴイ勢いの雨と、恐ろしいほど窓に吹きつける風で目が覚め
窓が割れてしまうんじゃないか?と ドキドキびびっておりました。でもそれもほんの数分で眠りに戻る図太い私。

で、台風が無事去った今日は
初めてお友達夫婦を招いて たこ焼きパーティーをしました。

「いらっしゃ~いっ!(三枝師匠口調で)」Byアルノ
f0115107_1164645.jpg

たこ焼きなので、お祭りふうに甚平さんで お出迎え。
先日、母が3着も送ってくれました。ありがとう!もちろん祭り気分じゃないフツーの日も着てます。

More 香港にて第一回たこ焼き!
[PR]

by sacchila | 2009-07-20 01:47 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 06月 19日

引越し荷物到着!!

この二日 みごとな快晴の香港。
イコール、すごい暑さになってきましたよ~。

さて、昨日 やっとドバイからの引越し荷物が新居に到着しました!
予定してた日よりは、遅れたけれど
仮住まいの延長は3日ほどで済んで良かったです♪

午前中に荷物が届きそうということで
朝寝中のアルノを起こして 荷物かかえ新居へ。
夫は仕事を抜けて 手続きして荷物と共に新居へ来る予定でした。
が、荷物が空港出るまでに 時間がかかり
結局 午後3時を回ってから引越し荷物到着!

モノの多い我家。どどーんとすごいことになってます。
f0115107_112179.jpg

これは、既に少し片付けた後。一部家具も他にあり・・・
こんな量、会社の援助なくしては持って来れません。感謝!感謝!

More 引越し荷物が届いて。
[PR]

by sacchila | 2009-06-19 02:15 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 05月 26日

とっても親切な香港人!

今日の香港も雨でしたemoticon-0156-rain.gif

そんな悪天候の中
新しくできたお友達に 美味しい飲茶に連れて行ってもらえるということで アルノと一緒に電車に乗ってお出かけ♪

f0115107_0471697.jpg

↑内容とは関係なく今朝の息子
「いないいないばあ」のDVD観賞して大ハッスル中。


More 香港人って親切!な出来事
[PR]

by sacchila | 2009-05-26 01:21 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 05月 20日

おねしょ?と笑いのツボ

今朝から、アルノはいついのまにやらハイハイで前に進めるようになってました!

ハイハイしてるのかどうか分らないくらい、すんごいユックリで
二歩進んだ後に、座る、また二歩進んで、また座る。しかも色んな方向へ・・・
まさに、三歩進んで二歩さがる!!! 
なので、ほんの少ししか前に進んでおりません。そら、気付けへんわ!
でも、すぐにスピードが出てくるので危険!危険!

↓日本l帰国時の一枚。
f0115107_1385338.jpg

アルノ0歳と、祖母88歳の手と手。

More 昨夜のできごと
[PR]

by sacchila | 2009-05-20 02:09 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 05月 19日

香港の花とコンビニ

今住んでる仮住まいのアパートの周りには
ちょっとした散歩道や公園があります。

f0115107_0283391.jpg

アルノと二人で まったりお散歩♪
ドバイの住まいは周りは工事現場で 一切歩けなかったので
こういう生活をどんなに憧れたことか!

ちなみに、この時
真昼間だったので かなり蒸し暑く気温も30℃越え
周りで散歩してる人なんて誰もいませんでした(苦笑)
でも、私とアルノにとっては、ぜんぜん外出OKな暑さ!

More 香港で散歩
[PR]

by sacchila | 2009-05-19 00:50 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2009年 04月 22日

みんな またね。

いよいよ明日 引越しです。

ここ数日は、お友達との「お別れ」に勤しみつつ
引越し準備やらをしていました。

もちろん、肝心の引越し準備は いつも通りギリギリです(笑)
やっぱりねぇ、せっかく一日家に篭って準備しようとしても
べべがいると一向に作業が進みませんのですわ。

なので開き直って? 日々お友達との思い出作りに重点置いて過してました(苦笑)

「僕は この中に入って行くねんで~!イヒヒ~!」Byアルノ
f0115107_5151438.jpg

嘘です!

More お友達とのお別れ
[PR]

by sacchila | 2009-04-22 07:19 | 日常 VIE QUOTIDIENNE