Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

ドバイの歴史をちょっと覗いた夕べ

セーシェル紀行をタラタラ、長々、書いてる間に7月も終わり・・・・
夏本番!ってところですが、3ヶ月ほど前から既に暑いドバイ。
「あれ、まだ8月なってなかったんやー!」と錯覚。
やたら秋が待ち遠しいです。

バカンスから戻ったら、もちろんスッカリ普通の生活に戻りました。
そして、また普通にピエの休日がやってきて、
この日は、夕方からShindagha地区を散策してみました。

クリーク沿いにどーんと現れる、カワイイヤツ↓
f0115107_1902281.jpg

萌え~。

More かわいいアイツ。
[PR]

by sacchila | 2007-07-31 20:26 | ドバイ DUBAI
2007年 07月 28日

Seychelles紀行~その6~

今日もやっぱり、Seychelles紀行です。
楽しかったプララン島を離れ、最後に訪れたのは本土のマエ(Mahé)島です。

マエ島へはプララン島から船で1時間です。(行きは小型機でした)
↓この船ではありませんので!
f0115107_4212738.jpg

宇宙戦艦ヤマト風。

More マエ島へ
[PR]

by sacchila | 2007-07-28 05:26 | 旅 VOYAGE
2007年 07月 27日

Seychelles紀行~その5~

今日もやっぱりSeychelles紀行です。

今回は滞在していたプララン島での食事と名物を紹介。

↓プララン島にある教会。こんなモダン建築も!
f0115107_2183877.jpg


More やっぱり飯!!
[PR]

by sacchila | 2007-07-27 03:16 | 旅 VOYAGE
2007年 07月 26日

Seychelles紀行~その4~

ひつこく続くSeychelles紀行でごめんあそばせ。
ラ・ディーグ島、後半です。

昼食後は、またチャリンコでナショナルパークへ。
ここは、有料ですが行く価値ありです。

f0115107_392791.jpg

ヤシの木に囲まれた小道を、どんどんこぎます。

More ラ・ディーグ島後半
[PR]

by sacchila | 2007-07-26 04:14 | 旅 VOYAGE
2007年 07月 25日

Seychelles紀行~その3~

相変らず、続くSeychelles紀行です。

ディナーの紹介は次回にして、3日目を・・・・
この日は、朝から船に乗って30分の小島、ラ・ディーグ(La Digue)島へ行ってきました。

f0115107_633481.jpg

プララン島の港から・・・

More ラ・ディーグ島へ出発!!
[PR]

by sacchila | 2007-07-25 06:47 | 旅 VOYAGE
2007年 07月 23日

Seychelles紀行~その2~

引き続きSeychelles紀行 二日目です。

私達は海に面した部屋で滞在。
毎朝、潮の音で目覚めました。
外に出ると、心地いい潮風が吹いています。
朝から、風に当るのなんて本当に久しぶりでした。
なんせドバイは猛暑で、外に出れませんから・・・汗
f0115107_18172876.jpg

朝、庭へ出ると必ずワンコ達が朝の挨拶にやってきました。

More セーシェル二日目。
[PR]

by sacchila | 2007-07-23 19:20 | 旅 VOYAGE
2007年 07月 22日

Seychelles紀行~その1~

今朝、ドバイの我家へ戻ってきました。
今日から数日は、5泊6日の夏のバカンスの記録を自己満で綴っていきます(笑)

さて今回、南アフリカへバカンスのはずが、当日急遽中止となり、慌てて予定変更して行った先は・・・・

インド洋に浮かぶ秘島、Seychelles(セーシェル)です。

83年に松田聖子さんの「セーシェルの夕陽」という歌があったそうですが、
その頃の私は、アラレちゃんとかじゃじゃ丸のことしか頭にないオコチャマ。
旅行出発前日までセーシェルの存在自体知りませんでした(汗)
f0115107_2355022.jpg


*写真は技術も機能もいいピエの写真がほとんどです。
長いよ。


More セーシェルへ。セシールじゃないよ。
[PR]

by sacchila | 2007-07-22 03:28 | 旅 VOYAGE
2007年 07月 14日

天然酵母

先日挑戦しはじめた、ヨーグルト酵母。
初心者に最適なレシピのおかげで、天然酵母くん、ちゃんと育ってくれました!!

↓例の天然酵母くん。茶色のつぶつぶは、強力粉ないせいで全粒粉を使ったからです。
f0115107_2042690.jpg

黄色いゴムは、最初の位置です。
倍量になりました♬

More 天然酵母 その後
[PR]

by sacchila | 2007-07-14 21:27 | 食 APPETIT
2007年 07月 11日

BIO

昨日は、オーガニックスーパーへ行く友達に便乗させてもらいました。

日本やフランスでは、人気のオーガニック製品や有機野菜。
ヨーロッパの人が多いドバイにも、専門店があります。

周りから「いいよ~!」と聞いていたオーガニックスーパーは、けっこう近所(といっても車)にありますが、近いからこそ、いつでも行ける気分で、なかなか行く機会がなかったのです。

私は特に有機野菜やオーガニック製品へのこだわりはないです。適当な人間なので(苦笑)
むしろ「高そう!」という根っからの貧乏性だから、日本にいた時も近づいたことがありません(汗)
あ、でもニンニクだけは必ず国内産を選んでたり・・・気づかぬ間に触れていたようです。

なので、初めて入ったオーガニックスーパー。
有機野菜から、お菓子や日用品まで、本当にいろんなものがあって楽しいです♪
やっぱりお値段は普通のスーパーより高いですが、アホほど高いってワケもなく、たまにはいいかなぁ~なんて。たまにじゃ、意味ないかな・・・

↓さっそくこんなん買ってみました~☆
f0115107_17334225.jpg

左:お友達がお勧めしていたハーブソルト。ずっとほしかったので。ついでにカラフルなペッパーも♪パケージもお洒落♥
右:日本でも話題になってたマジックソープ。友人曰く日本より全然安いとか。試してみよう。
下:お蕎麦もありました!レンコン蕎麦だって。しかも大阪の会社の物でなんか嬉しい!

ここのスーパーには、これから時々お世話になりそうです。
カフェも併設されてるので、今度はピエと行ってみよう。私より健康志向だし(笑)

このスーパーにも少し日本食(もちろんBIOの!)が置いていますが、ドバイは日本食材がとっても豊富でおったまげます。
近所のスーパーにも、お酢やノリ、インスタントラーメンも常備され、日本人のたくさん住んでる地域のスーパーには、納豆や冷凍食品も!!
もちろん日本食材屋さんには、ふりかけから、たくわん、甘納豆まで、何でもあります。
ピエは日本ではなく、ドバイで初めてカルピスを飲んで、もうカルピスの虜
いっつも牛乳カルピスしてます。冷蔵庫は常にカルピス常備!!
100円じゃないけど、百円均一ショップのダイソーもあります。
こんなに日本の物があるとは思わず、アホみたいに持って来た私・・・・
最近では、親や友人に「何かいるものある?送るよ!」と言われてもなかなか思いつきません。
我家は、主に洋系の料理が中心なので、とっても十分に感じます。

だけど、やっぱりここは外国。ふとした拍子に「アレがない」「これが欲しい!」となります。
きっと、一時帰国時は大量に日本の物買ってかえるに違いない!
そして、まだ先だけど、また別の国へ引越す時は、ドバイの日本製品の豊富さが恋しくなるにだろうなぁ~。
って、まだここ来たばっかやけど。

BIOな食品を買ってみて、ふと思ったんですが、
皆さんはオーガニック製品をよく愛用していますか?
私は、オーガニックの知識もないですし、あんまり気にしない人間なんで、まわりの家庭はどんなもんなの?とちょと気になりました。そんなプライベートな家庭の事情は聞くな!って???(笑)
[PR]

by sacchila | 2007-07-11 18:07 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 07月 10日

こんなんできましたけんど。

この間の自己満足手作り品紹介が、やっぱりちょうどいいプレッシャーになったようです(今の所は・・・)
先日買った布の一つが、とりあえず放置プレイを免れました(笑)

↓内容とは関係なく、毎日夕方頃に我家へ遊びに来るトカゲくん。
イモリ?ヤモリ?井森みゆき?どっちなん???
f0115107_4251689.jpg

この子は赤ちゃんっぽくて3cmくらいで可愛い♥
逃げ足は尋常なく早い!!

*苦手な人、すんませーん。

More 何がでるかな♪
[PR]

by sacchila | 2007-07-10 04:52 | 手作り FAIT A LA MAIN