<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 21日

パリ ’07 秋 (後編)

明日更新すると書きましたが、明日以降はネットできるか微妙なので、
暇な今のうちに前回の続き書きます。長いですよー!

雨女な私ですが、今回は随分お天気に恵まれました!
だいたい23℃くらいで、ポカポカ陽気のいいお天気でラッキー。

ってことで3日目は、R子さんの友人でブラジル人のW君も一緒にルーブル美術館へ。
R子さんがタダ券を持っていたので、ちょっくら行ってみました。

↓暑いくらいに晴天!
f0115107_416529.jpg



ちなみに、今回でルーブルは3回目です。個人的にはオルセーの方が好きです♥

More 続き長いよ!覚悟してください!
[PR]

by sacchila | 2007-09-21 04:59 | フランス FRANCE
2007年 09月 21日

パリ ’07 秋 (前編)

今回はパリ編です。
ピエが引越し荷物を運んだり、手続きする間、私は一人呑気にパリ4泊5日を満喫してきました。
ピエはイナカッペ大将でパリ嫌いなんで、毎度パリへは独りですが、
きっとこれが最初で最後ってくらい長い単独パリなので、十分楽しみましたわ。すんまへんな。

因みに我家からパリ市内は約40キロ。
珍しく車で早朝に送ってくれましたが、なんと2時間かかりました!
ドバイの渋滞の凄いけど、パリの渋滞も恐るべし!!

↓初日に友人と訪れた人形美術館
f0115107_2356484.jpg

バービー展もあってとっても可愛いかったです。
でも、撮影禁止でした・・・


More パリ・巴里・Paris・パリス・ヒルトン!
[PR]

by sacchila | 2007-09-21 00:31 | フランス FRANCE
2007年 09月 20日

短かった、ご近所付き合い?!

フランスへ来て二日目、前日に続きこの日も朝から引越し準備でした。

イキナリ引越し準備をしながらも今回の渡仏は、なんだかいつもより感動・・・
それは、ドバイから来たお陰?!(苦笑)
↓以下のことに感動を覚えた私達・・・
 ・窓が開けれる →普段は暑くて開けれない
 ・外を歩ける   →暑くて歩けない。歩ける場所は少ない。
 ・自然の緑がイッパイ →芝生があっても下はチューブ
 ・水道の水が冷たい  →暑い性で、水がお湯化
 ・安心して運転できる →猛スピードで危険な道路


当たり前のようだったことが、ドバイでは当たり前ではないのでフランスへ着いた時は妙に感動しました。嬉しくって無駄に外を歩きましたよ!!
年中、ドバイはこうではなく、もちろんこれからは涼しくなって過しやすい気候です。ただ、私達はまだ暑い時期しか過してないので、そりゃ嬉しく感じたんですわっ!!(笑)

More 引越し準備の後は・・・
[PR]

by sacchila | 2007-09-20 05:42 | フランス FRANCE
2007年 09月 19日

フランスへ来て十日目・・・

お久しぶりです。
フランスへ来て今日で約十日目。
今週から、オートサヴォワ県のジュネーブ近くにあるピエの実家へ滞在してます。

ネットが繋がったので、ここに滞在中の暇な時間に少しずつブログを更新していきます。


ってことで、約十日前、
ドバイから5時間、パリはCDG空港へ早朝に到着。
時差もドバイ=フランス間は2時間で、体も頭も負担が少ない!
今回もまた、ピエの友人がお迎えに来てくれ、
さっそく空港近くの我家へ。

気温40度前後のドバイから20度前後のフランスは、寒っ!! 
f0115107_1262912.jpg

我家へ到着したこの日、近所ではブロカントが開催されていまいた。
さっそくブロカントへ!

More いざ!ブロカント!
[PR]

by sacchila | 2007-09-19 01:57 | フランス FRANCE
2007年 09月 08日

突撃!隣の晩ごはん!!

昨日は、友達のお家へ強制的に訪問。
突撃!隣の晩ごはん!!してきました。
でも距離てきには、隣どころか結構遠いです。しかも予告して行ったので、ぜんぜん突撃ではないです。むしろそんな根性はナシ。

↓手土産に。
余ったレモンとライムジュースでレモン&ライムババロアを作ってみました。
f0115107_23143393.jpg

クックパッド様様!!!

More お呼ばれ晩ごはん
[PR]

by sacchila | 2007-09-08 23:35 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 09月 06日

お好み焼き

まいどぉー、いらっしゃぁ~い!!
昨日は友達を招待して、我家でお好み焼きランチでした。
f0115107_13381010.jpg

↑こちらは、元祖ブタ玉!
でも、ブタ薄切りを売ってるお店は少ないので、
この日は近所のスーパーで売ってる、生ハム風ベーコンで代用。
ちょっぴり、塩気がありますが、これでも、なかなかいけるんですわ。

お好み焼きを食べて、喋り、
頂いたオヤツを食べて、また喋り、
実家から届いたおかきをまた食べて、またまた喋る・・・
くっちゃべりまくりです。女子のなせる業?!

f0115107_13455738.jpg
f0115107_13462420.jpg

左:ブタ玉と、高野豆腐の炊いたん。まさかドバイで高野豆腐を炊くとは思わんかった。
右:ブタ・コーン・チーズのお好み焼き!残った半分はピエのお腹へ。
これは、けっこうヤングな味なんですよ!!
因みに、私は大阪出身で高校生の頃は、お好み焼き屋でバイトしてました。ベタな!
だからって、特に何もこだわりはないです。はい。

お好み焼きは、外国人の口にも合うようで、異文化おもてなしにはお勧めです。
私の経験(浅い!)では、今のとこ圧勝です。←何の勝負?!
ピエ(フランス人)の家族・友人に何度か作りましたが、
お好み焼きには勿体無いような、
この上ない最上級の褒め言葉を頂ました。
そして、その後も「あの丸い、ケーキみたいなやつ、また作って!」と。

醤油の味は好みがあるようですが、お好みソースは老若男女問わずOKなようで・・・
フランス人以外でも、「お好み焼きは、すごい美味しいね!」
と韓国人やアメリカ人にも言われたことあります。
異国の人にも食べやすい味なんでしょうか?
とにかく、嬉しいもんです♥
ドバイやパリで、お好み焼き屋したら、絶対儲かると思うねんけどなぁ。
誰かやったらいいのになぁ~と、人任せに思います(笑)


ああ、こんな午後は、ほんと日本にいるみたい・・・
[PR]

by sacchila | 2007-09-06 14:07 | 食 APPETIT
2007年 09月 05日

トイレが雨ですっ!

今日、夕飯の支度中、
ピエが
「トイレに何か溢した~?」と。
行って見ると、
トイレの手洗い場が水浸し!!!
なんと、天井の照明から、ポタポタと水が降ってきてます!
え?雨漏り?!
と普通に思った私・・・
注)ドバイへ来て、もうすぐ5ヶ月。今だ雨は見てません。年に数回しか降らないので、雨漏りなわけない!!

↓分りにくいけど、証拠写真。
f0115107_2275142.jpg


More 雨雨ふれふれ、かーさんが!
[PR]

by sacchila | 2007-09-05 03:02 | 家 MAISON
2007年 09月 02日

小包

二日前、日本の友人から小包が届きました。
事前に告知されていたものの、
やっぱり、届く日が待ち遠しいもんです♪

今日から9月!早っ(毎月言うてる)
↓DSS(ドバイ・サマー・サプライズ)も終わって、キャラクターの黄色い元気すぎる彼、モディッシュ君も街中からいなくなってしまいます。
f0115107_3481490.jpg

また来年、モデッシュくん!
まだまだ暑いですが、やっぱ8月が終わると寂しい気分になります。


More 中身はなーに?
[PR]

by sacchila | 2007-09-02 05:01 | 日常 VIE QUOTIDIENNE