Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 28日

最近のドバイでの出来事。

長~いフランス滞在記を書き終えたので、
今回からは、やっとこさリアルタイム♪
気づけば、ドバイに戻ってきて3週間程たってました(汗)

10月に入って、ドバイは随分と涼しくなりました!
車の窓だって開けられます!
外だって歩けます!!(日中はさすがに暑すぎやけど!)
近所のプールの水が、お湯じゃなくて、ちゃんと水くらいに!!

日中はまだまだ35℃以上になりますが、朝・夕は25℃前後になったりで、随分快適♪
待ってました!この過しやすい季節♬

さて、この1ヶ月の渡仏の間は、ラマダン月でもありました。
f0115107_1654979.jpg

↑ショッピング・モールもラマダン仕様。

More 最近のドバイでのこと
[PR]

by sacchila | 2007-10-28 18:52 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 10月 26日

Venceってええ所!

フランス滞在記もやっと最後!
なのに、なんか変に間が開きました(汗)

Grasseの叔父夫婦滞在中に行った、最後の訪問地は
Vence(ヴァンス)  です。
*正式にはSt-Paul de vence

↓ヴァンスの町にて。
f0115107_123987.jpg

ヴァンスっ子。

More ヴァンスのええ所とは?
[PR]

by sacchila | 2007-10-26 02:33 | フランス FRANCE
2007年 10月 23日

Grasseの香り

前回に続いて、南仏はGrasseの叔父夫婦の家に滞在中に訪れたところを。

Grasse(グラス)と言えば、香水が有名です。

香水の発祥地?とも言われるGrasseには、香水屋さんがイッパイ。
そして、香水博物館もありますが、あいにく4年に渡っての大改装中・・・

↓香水少女が、イイ香をプンプンさせて博物館の前に立っています。
f0115107_2245417.jpg

*実際は香りません。ま、鉄の臭いがするかも・・・

More 香水♪プンプン♪
[PR]

by sacchila | 2007-10-23 03:25 | フランス FRANCE
2007年 10月 21日

叔父夫婦の暮らし

お婆ちゃんと名残おしい別れの後は、
さらに南へ、ニース(Nice)方面へ向かいます。

ニースの近くのグラス(Grasse)という美しい街の外れに暮す、叔父夫婦を訪ねました。
1年ぶりに訪れる叔父夫婦の家。
ここでも、秋の実りがイッパイでした。
写真を撮りそこねたのですが、庭にはがたくさんなっていました!!
ご存知の方も多いですが、フランスでもドバイでも、柿はKAKIと呼ばれています。

↓叔父の家の中の素敵なオブジェ。
f0115107_17455159.jpg

叔父夫婦は建築家。
自宅で建築事務所をやっています。
なので、二人共いっつも大忙し!!!

More 叔父夫婦の暮らしとは
[PR]

by sacchila | 2007-10-21 18:56 | 家族 FAMILLE
2007年 10月 19日

St-remyの動物たちと遭遇

ドバイに戻ってきて、だいぶ経つのに、まだフランスネタ(_´Д`)
まだまだ続くのです。すみません・・・

今回は、お婆ちゃんち滞在中に行ったところを・・・

お婆ちゃんちの近くの道。
f0115107_347260.jpg

この木の道、大好きです。爽やかっ!

More 行き先は???
[PR]

by sacchila | 2007-10-19 05:04 | フランス FRANCE
2007年 10月 16日

お婆ちゃん@プロヴァンス

前回の叔母の家でお世話になった後は、
St-remy de Provence(サン・レミー・ド・プロヴァンス)に住む我家の名物お婆ちゃんちへ。

9月下旬でもまだただ暖かいプロヴァンス。
f0115107_23918100.jpg

お婆ちゃんちの庭も青々としています。

More 近頃のお婆ちゃん
[PR]

by sacchila | 2007-10-16 03:49 | 家族 FAMILLE
2007年 10月 13日

北プロヴァンスの小さな町とか小さな村へ

わんぱく坊主2と1/2人いる賑やかな義姉一家の次は、
南仏は北プロヴァンスに住む叔母の家へ。

叔母一家はドーム(Drom)県内の小さな町に住んでいます。
子供二人は既に巣立ちし、仕事も定年を向かえ
ゆっくり夫婦水入らずの暮らしです。

さすがに、南仏、オートサヴォワよりぐんと温かい気候!
9月下旬でしたが、気温は25度ほど。
日中は半袖、夜はテラスでディナーもできました。
f0115107_3214791.jpg


More 小さな町とか、小さな村
[PR]

by sacchila | 2007-10-13 04:20 | フランス FRANCE
2007年 10月 12日

わんぱく坊主と新しい家族

オンジ義父(以下パパ)の家を後にして、次へ向かう先は義姉家族の家。
彼らも同じくオート・サヴォワ県在住。
ぢちらかというと、エビアンが近い山の中に住んでいます。

↓リクエストにお答えして、オンジパパと孫。
f0115107_1334949.jpg

妹の家で、皆で夕飯の時にて。

More わんぱく坊主の家で。
[PR]

by sacchila | 2007-10-12 02:43 | 家族 FAMILLE
2007年 10月 11日

山以外も・・・

オート・サヴォワの義父の家滞在中は、山へ登っただけではございません。
ちょっと都会にも出てみました。
あいにく、天気が悪かったのですが・・・・
(むしろ、悪かったから、都会へ出たってのが正解です)

義父の家はスイスのほど近く。
道路が空いていれば、車で3、40分ほどでジュネーブに行けます。
朝から雨が降っていたある日、ジュネーブへお散歩。

↓レ・マン湖にかかる橋。
f0115107_126666.jpg

なぜか、この日、こんな黒丸の旗が。
普段は各国の国旗なんですよ。
何の日だったんでしょう???

More 散歩
[PR]

by sacchila | 2007-10-11 03:36 | フランス FRANCE
2007年 10月 09日

また、やまっ!!

山を登った翌日は、またも早朝から山へっ!!! 

と言っても、この日は、足で登るのではなく乗り物で♥
むしろ、足ではそう簡単に登れない山へ。
そう、ファイトーッ!イッパァッッツー!がありそうな山へ。

向かった先はシャモニー(Chamonix)のエギュイーユ・デュ・ミディ (Aiguille du Midi)という山です。
↓今回の目的地。
f0115107_448514.jpg



<お詫び>
前回の最初の写真で指してる矢印、ウッカリ間違えておりました。実は隣の山でした。どんくさ!訂正してます。すみません。ちなみに、間違って矢印さしてた手前の山は、義母が眠る山です。お義母さん、ごめんなさいよー。嫁失格?!


More もっと高い山へ!
[PR]

by sacchila | 2007-10-09 06:07 | フランス FRANCE