Une baguette et des baguettes  ~フランスパンと箸~

sacchila.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 22日

白いのんが、もわ~ん。

白いのんが、もわ~ん。。。
ここ数日、朝のがすんごいドバイです。

外は真っ白で、もわ~ん!!!
f0115107_2136239.jpg

霧のせいで、いつも以上に事故も多発。
そりゃ、何も見えんもんな。
霧の道を 夜勤明けで眠い中、ピエは帰ってくるのでチョット心配だったりです。

ま、本人が一番ドキドキしてるで、目はスッカリ覚めるそうですが・・・


さてさて、今夜から私は日本へ初帰国です!!
約8ヶ月ぶりの日本!! 
はぁー楽しみ♪ この日を待ち焦がれてました♥
ピエは仕事の為、1週間遅れて日本へ。(すまんな)
合計二週間の滞在・・・・これは、あっと言う間!
十分、日本を満喫してきまーす。
食うどー!遊ぶどー!
霧のせいで、空港も近頃大混乱・・・・大丈夫かいな?ま、夜便だから大丈夫かな。

次回は、日本滞在日記です。たぶん。

More また、しょーもない、おまけ。
[PR]

by sacchila | 2007-11-22 22:08 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 11月 21日

bonbon et chocolat ~飴ちゃんとチョコレート~

今日の午後、お友達のお家へ遊びに行きました。
最近、このお友達のマンション(この言い方古い?)の下に
なかなかイカした フレンチレンストラン がオープンしたのです。

とってもオサレで可愛い店内。
南仏スタイルのお店は、メニューもMagret de canard(カモの胸肉)とかあって、味も最高!その割りに値段はお手頃です。
なんせ、こっちのフレンチは皆高級すぎて行く勇気ナシ!未だに行ってません(汗)
でも、ここのレストランはどちらかというと、庶民フレンチスタイル♪本場仕様。
と、こんだけ褒めといて店内の写真全然撮ってない・・・・ブロガー失格!

今回は、デザートを頂きました・・・
f0115107_5444523.jpg

クレープがちゃんと包まれてます!中はフランベしたフルーツ。アイスも旨い!こんな凝ったクレープはフランスでも食べられないよねぇ。
向こうは、お友達が選んだクレーム・ブリュレ。これも、美味しそうー♥

More あま~い午後
[PR]

by sacchila | 2007-11-21 06:10 | 食 APPETIT
2007年 11月 20日

モロッコ料理とフランス語

この間、前にも行ったオサレ★モロッコ料理店にまた行きました。

私も夫ピエもモロッコ料理大好きです!
家でも真似てしてみますが、まだまだ修行中。
いつか本場モロッコでタジン食べるのが夢ですわ♥

相変らず、オサレで美味しいこのお店☆
たらふく食べたら、最後はモロッコティーで・・・
フレッシュミントの甘いお茶をガラスの小さいグラスで頂くのがアラブ流。
f0115107_7531127.jpg

この小さいグラスの模様はヒット!
しかも、コースターは絨毯!!かぁーいいわぁ♡
いつか本場モロッコでこういうグラス買うのが夢(その2)です♥
夢(その3)はタジン鍋です♥

More かーいいわぁー!
[PR]

by sacchila | 2007-11-20 08:52 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 11月 18日

ブログを始めて、あんれ?もう?

気がつけば・・・・・
このブログを始めて、ちょうど1年が経ちました。

f0115107_2264972.jpg

↑リッチでリゾートなドバイ。
でも私達の生活は、リッチでもリゾートでもございません!残念っ!


More いつも訪問ありがとうございます!
[PR]

by sacchila | 2007-11-18 03:33 | ご挨拶 SALUTATION
2007年 11月 16日

さかな、さかな、さかなぁ~♪

頭が良くなるように、ここんとこ毎日を食べております。
*毎日は大げさ。3日連続です。

先日、お友達と朝からクーラーボックス片手に
魚市場(=フィッシュ・マーケット)へ参戦してきました。

ドバイは、海沿いなだけに、魚介類が豊富なんです!
スーパーでも、立派なエビや魚がイッパイ並んでるドバイ。
特に客の出入りが激しいスーパーだと、新鮮な魚介類も豊富です。
ドバイの魚は予想以上に美味しくって安い!時々我家の食卓にも上っています。
でも、やっぱり刺身なんかは不安・・・・
もっと鮮度の良いのは、やっぱり魚市場です!
f0115107_4303274.jpg

↑魚市場の様子。

More 魚が、安い!旨い!
[PR]

by sacchila | 2007-11-16 05:55 | ドバイ DUBAI
2007年 11月 13日

アブダビとか、ビーチとか・・・(A氏滞在記最終話)

まだ続いてるA氏滞在記です。もちろん、A氏からは頼まれておりません。

3日目。午前中はA氏、ショッピングモール(萌え=MOE)を訪れるも、
やっぱり買物とか興味なしだから、あんまりなご様子↓↓
モール内のスキーにはチョッピリ反応したらしいけど。

A氏、ショッピングもリゾートもグルメも、興味ナシな人。
それって、ドバイを楽しむ要素なのに・・・
そんなオリジナルキャラなA氏と午後からはUAEの首都アブダビへ行ってみました!

Abu Dhabi
f0115107_1572679.jpg


*また長いです。スクロールがんばってください。

More アブダビってどんなとこ?
[PR]

by sacchila | 2007-11-13 03:17 | ドバイ DUBAI
2007年 11月 10日

デザート・サファリ

さきほど、我家へ滞在していたA氏がフランスへと帰っていきました。

前回に続き、A氏ドバイ滞在記をA氏に代わって(頼まれてもない!)綴っていきます。

2日目、午前中は、ショッピングモールへ。
ショッピング興味ゼロのA氏は、やっぱり楽しそうではありませんでしたが(苦笑)

そして午後からは、ドバイ観光の醍醐味?!
デザート・サファリツアーへ。
f0115107_3363418.jpg


More いざ、砂漠へ!
[PR]

by sacchila | 2007-11-10 04:56 | ドバイ DUBAI
2007年 11月 09日

初のお客様

この日曜日より、ピエの友人A氏がフランスより訪問中。
ドバイの我家への初の訪問者は
突然遊びに来てくれたので、チョッピリてんてこ舞い(苦笑)
お陰で、だいぶ風邪も吹っ飛びました。
でも、誰かが来てくれるって嬉しいもんです♪
誰も来ないと思ってたよ・・・・

今日から数日はA氏のドバイ旅行記
A氏に代わって(別に頼まれてもない)綴らせていただきます。


初日は、朝からサンドイッチ作ってビーチへ。
f0115107_344772.jpg

涼しくなったお陰でビーチも最適♪
海水だって、お湯じゃないっ!
既に寒いフランスから来たA氏も、海を大満喫されてました。

More A氏滞在記
[PR]

by sacchila | 2007-11-09 04:40 | ドバイ DUBAI
2007年 11月 05日

スポーツの秋

先月末から、ぐぐーんと涼しくなってきたドバイなので、
先々週あたりから、ちょっと運動し始めました。(冷麺始めました的な)

近所巡り用に買った自転車、
真夏に一度乗ったきりです・・・・
というのも、真夏時にご近所さんへ行ってみたら、
暑すぎて(当時外は43℃くらい)、限界?!
こうやって熱射病になるんやぁ・・・と身をもって学びました。

それっきりだった自転車。
ここ最近大活躍です♪
外は30℃前後、自転車が快適な季節がやってきました。
f0115107_1524127.jpg

そのせいか、ピエまで自転車購入。
二人して、近所を自転車で乗り回しております。(まるでヤンキー?)
でも、↑のような、素敵なサイクリングコースがあるのです。
*サイクリング用じゃなくて、ただの散歩道だけど。

More サイクリング、やっほーいっ♪
[PR]

by sacchila | 2007-11-05 03:06 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 11月 03日

探検!チャイナビル!

世界のどこにでもあるチャイナタウン
タウンになっていなくても、
フランスの田舎でも、ベニスでも、セイシェルでも、
チャイナコミュニティーを見かけました。
中国の人々ってほんとうにタクマシイなと。

ドバイにはチャイナタウンはないですが、チャイナビルディングがあります。

もう数週間も前のことですが、中心街に住む友人に連れられ、
チャイナビル探検をしてみました。

ドバイに来て、初めてバスにも乗ってみました!
f0115107_16182677.jpg


More バスに乗って、レッツラ・ゴー!
[PR]

by sacchila | 2007-11-03 17:16 | ドバイ DUBAI