<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

良いお年を・・・・

昨夜はお友ご夫婦とその友人の方と我家でキムチ鍋でした。
肝心のキムチ鍋の写真は食べる&お喋りに夢中でナシ・・・

なので全くキムチ鍋には合ってない前菜を。
クリスマス食材が豊富だったドバイ。
鴨の胸肉も発見して買ったもののクリスマスで消化は不可。
ちょうど正味期限(汗)の昨日に調理して出してみました。

鴨胸肉のブルーベリーソース
f0115107_17435914.jpg

先日フレンチレストランで食べた、鴨胸肉のブルーべりーソースが超ウマだったんで、
真似して挑戦。
なかなか自画自賛な出来!(自己満!)

作り方は、いたって簡単!
鴨肉は、塩コショウ&ハーブなんかで良い感じに焼いて
ブルーベリーを赤ワインで少々煮込み、バルサミコと蜂蜜を加え塩コショウで出来上がり!
鴨肉は甘口ソースが良く合いますね!(と料理評論家っぽく言ってみたり)
豚肉でしても美味しいと思いますよ。


More さらば 2007!
[PR]

by sacchila | 2007-12-31 18:44 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 12月 28日

Dubai トラコレ ’08 S/S 

大発展中のドバイは
右も左も、ここも、あそこも建設ラッシュ!
聞くところによると、世界中のクレーン車の三分の一が、今ドバイにあるそう。
う~ん、納得!!
*ちなみにこれらの建設の多くを、日本の会社が手がけているのです!

きっと世間では、リゾートなイメージのドバイですが、
私のイメージは、まさに工事
旅行なんかで、一端ドバイを出て、また戻ってくる度、
目の前に広がる工事現場を見て「あぁ、ここドバイやわー」と実感。

こちら我家近くの高速道路。
f0115107_311184.jpg

毎日凄まじい数のトラックでイッパイです。
しかも、日本ではめったに見ない、大型トラック(巨大岩など積んでたり)やミキサー車とか。
車好きの坊ちゃんが見たら、きっと大興奮の風景です♥
そうでもない人からだと、こんなたくさんのトラックの周りを走る時は、ただただビビリます。
私は毎回ビビッてます。

More トラコレ♪
[PR]

by sacchila | 2007-12-28 03:42 | 日常 VIE QUOTIDIENNE
2007年 12月 26日

Les oiseaux ~鳥~

以前にも書きましたが、ドバイにはけっこう鳥がいます。
小さい頃からインコなんかも飼っていたので
鳥も大好きであります。
将来は犬・猫そして鳥を飼うのが夢です。
幼い頃の夢の一つがムツ○ロウ王国への就職でした。
でも、まだまだ当分、我家は生き物は飼えそうにありません(涙)
なので、先週はバードウォッチングへ行ってきました。
といってもバードウォッチングとは名ばかりで、双眼鏡もなくただカメラだけ持って・・・

で、観に行った鳥は・・・
le framant rose
f0115107_20434020.jpg

フラミンゴ

More フラミンゴ!
[PR]

by sacchila | 2007-12-26 21:31 | ドバイ DUBAI
2007年 12月 25日

☆JOYEUX NOEL☆

昨日のクリスマスイヴ
我家は二人で、ひっそりクリスマスをお祝いしました。

ここ数日(もちろん今日も)ドバイのFMは
一日中クリスマスソング♪
ご近所さんを覗き見(←イヤラシイ)すれば、
さすが西洋人家族が多いだけに、
巨大ツリーを飾るお家がたくさん見られました。(←覗きすぎ!)

我家も一応飾りを・・・・
f0115107_15221970.jpg

二年前に作った自家製ツリー今年も活躍?
巨大ツリーを見た後だと、ちょっと貧乏臭いなコレ!

More BON NOEL!
[PR]

by sacchila | 2007-12-25 16:23 | 手作り FAIT A LA MAIN
2007年 12月 24日

今年は寂しいクリスマス

日本から戻って二週間。

ドバイも一段と涼しくなりました。
日中は25℃前後、朝夕は20℃をきったりで、
最近は薄手の長袖で過しています。
海やプールも日本人の私には寒くって入れませんな。

↓このようにテラスで食事が心地よい時期です。
f0115107_1162924.jpg

ちょっと雲が出て風が吹けば思わず「寒っ!」と言ってしまう元祖冷え性の私の前で、
かわらず半袖で、「気持良い~♥」という我が夫。
日本人とフランス人(西洋人全般?)体温が違います・・・エアコンの設定温度で争ってました。

More NOEL de DUBAI
[PR]

by sacchila | 2007-12-24 02:19 | 手作り FAIT A LA MAIN
2007年 12月 23日

オススメのおいしいもんとか、戦利品とか・・・

きぃっー!!せっかう書いたのに前部消えた!!

続・日本滞在記
今回こそ最後!

最後は、私的大阪のオススメの店とか戦利品を紹介です。
そんなん別にいいって?

お寿司大好きな夫・ピエ。
絶対行きたがるのが、
「オートマティック・スシっ!」と彼は呼ぶ、
回転寿司
f0115107_515298.jpg

私は回ってないお寿司がいいですが、
ピエは、このスシがクルクル回ってきて選ぶのが楽しいと。確かにおもろいもんな。
回転寿司といえば、元祖・元禄寿司
大阪は布施が第一号店で、日本初の回転寿司を開いた店なんですよ。
スッカリ、ビールと寿司で食べるピエはまるで日本男児

More すっしーくいねー♪ガリ!ガリ!
[PR]

by sacchila | 2007-12-23 05:30 | 日本 JAPON
2007年 12月 22日

紅葉狩り In 奈良

続・日本滞在記

クリスマスも間近!なのにまだ日本の秋ですんません。これが最後?

ピエと京都も行ったので、やっぱり?奈良へも足を運びます。
こういう時、大阪って便利!
大阪在住中から、奈良ファンでもあるピエ。
おかげで去年は4回も奈良へ足を運んだ私・・・・関西人でもこんなには行きません(苦笑)

ってことで、奈良公園
f0115107_6115123.jpg

公園には、こんな立派な柿の木が!
この柿の写真を撮るために、一眼レフ抱えた人達もたくさん。有名なんや!

More 奈良と言えば・・・
[PR]

by sacchila | 2007-12-22 07:01 | 日本 JAPON
2007年 12月 21日

女三代+婿 福井温泉旅

続・日本滞在記

ドバイへ引越しする前に行った温泉旅行で、スッカリ温泉ファンになったピエ。
今回の日本滞在も 随分前から
「ONSEN!ONSEN!」と温泉行きたいコール!
うわぁー♥私の思惑通り・・・ウシシな結果(笑)

ってことで、家族で温泉旅行に行ってきました。
父も弟も仕事&趣味で多忙な為、
祖母・母・私の女三代+婿(ピエ)で福井県は、芦原温泉へ向かいました。

12月上旬の北陸は雪景色もあり・・・
f0115107_23375529.jpg

実は悪天候な旅だったんです。雨女本領発揮?!

More ONSEN!ONSEN!
[PR]

by sacchila | 2007-12-21 00:53 | 日本 JAPON
2007年 12月 19日

紅葉狩り また京都?!

続・日本滞在記

すっかり日本は真冬モードらしいですが、まだ秋のネタでひっぱります・・・(汗)

日本滞在二週目に、夫ピエと合流。
またも、行き先は紅葉狩り

f0115107_23412156.jpg

もちろん、目的地は京都です。またや!

More 紅葉と京都 ふたたび
[PR]

by sacchila | 2007-12-19 00:22 | 日本 JAPON
2007年 12月 17日

京都 女三人温泉旅 

続・日本滞在記

まだまだ日本滞在記です。すんまへんな。
火曜サスペンス風なタイトル通り、
11月下旬、女友達と京都へ温泉旅行へ行ってきました。

JR京都からバスに揺られ40分ほどのところにある
f0115107_2194423.jpg

紅葉で有名な 高雄山です。

More 女三人 湯けむり紅葉日記?!
[PR]

by sacchila | 2007-12-17 22:04 | 日本 JAPON